風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹氏のレヴィナスについてのブログ記事を読んで思い浮かべた人物−ボンヘッファー

内田樹氏のレヴィナスについてのブログ記事を読んでボンヘッファーを思い浮かべた。 ↓ 内田樹の研究室「朴聖煥先生のこと」調べて見ると、レヴィナスとボンヘッファーは同じ1906年に生まれているようだ。 すると、ボンヘッファーがヒトラー暗殺計画に加わり…

Light is there

娘が帰って来るというのに、昨日は一日、ノロウイルスを疑われながら寝込んでいた。でも、ノロウイルスではないだろう。元々消化力が弱いのにバタバタ活動しながら食べたのがいけなかった。やっぱり、食べるときはゆっくり、食べた後もゆっくりしなくては。…

「布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた」と讃美歌102番

神は自分の言葉の中にいるが、新約聖書および旧約聖書の襁褓にくるまれて、ベツレヘムのまぐさ桶の中で、経験論的な歴史上の人物であるナザレのイエスの背後に身を隠し、決して直接人間の手の中、人間の権力の中には赴かないのである。 フロマートカ=著『神…

降誕節礼拝説教(ルカによる福音書2:8~20)とJesus Born On This Dayーマライアキャリー

きょうはイエス キリストの誕生を記念する降誕節礼拝です。ルカによる福音書は、第2章でイエスの誕生の出来事を記しています。 ルカは、イエス誕生の出来事を記すに当たって、この世の支配者であるローマ皇帝の命令から語り始めました。そして、ローマ皇帝…

改憲案が通ればあなたの財産(土地、畑)が没収される可能性も?

自民党の改憲案が通れば、有事に際して持っている土地も供出させられる可能性が出てくる。 と言っても、すでに沖縄は米軍基地として土地を取りあげられ使われているのだが・・。元記事 ↓ http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121215/p1 さらに、原発…

「被曝によって先天性奇形児が生まれる可能性」と、拡がる放射能汚染

オーストラリアの医師であるヘレン・カルディコット氏は、「原子力の犠牲になっている私達の子供達:放射能汚染下における日本への14の提言」の中で「被曝によって先天性奇形児が生まれる可能性がある」と言っておられるようだ。又、「東京ですら放射性核種…

リフレ政策は日銀の物価目標導入と同じ?(分かるように説明してぇ〜!)

リフレーション政策というのがあるそうだ。 これは昨日ニュースで流れた「安倍氏の主張する2%の目標を受けて日銀が物価目標(インフレターゲット)を導入する」というのと同じことなのだろうか? これは日銀がお札を増刷するということと同じなのだろうか…

葛原妙子33

生誕ののち数時間イエズスはもつとも小さな箱にいましぬ『をがたま』 イエス・キリストは、皇帝アウグストゥスの住民登録の勅令に従ってナザレからベツレヘムに向かった旅の途上でお生まれになった。そして生まれるとすぐに、イエスを殺害しようとするユダヤ…

葛原妙子31

青き木に青き木の花 纖(こま)かき花 みえがたき花咲けるゆふぐれ『葡萄木立』私は「葛原妙子26」でこの歌を引用して、「妙子も細かな花の一つとなって青い木の上で憩っているようだ」と書いた。人の目には見え難かったかも知れないが、葛原妙子は確かに…

葛原妙子32

生誕ののち數時間イエズスはもつとも小さな箱にいましぬ『をがたま』「葛原妙子31」で私はこの短歌を取り上げて、「美しい歌」だと書いた。では、この歌のどういった点が美しいのか。 それは、この歌の中に妙子の信仰が表されているからである。最終歌集『…

今回の選挙は来夏の参院選とセットと、今週は忙しくなりそう

今週は忙しくなりそうだ。娘が帰ってくるから物置と化している部屋を片づけなければいけない。 それから、遠くの人から順にクリスマスカードを書く。今年の聖書の御言葉は、マタイ福音書から、 「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。 その名はインマヌエ…

山本太郎さんの応援に来た広瀬隆さんの言葉

「この選挙で終わりじゃないんです」私たちは一人ずつ、これから行動しましょう。 そうですよね?我々は選挙で当選してバンザイするためにやっているんじゃないんです。 原点は原発を止めること、なくす事です。 そうでしょ?まだ原子炉が動いているんです。…

布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた(ルカ福音書2:1~7による礼拝説教)

きょうは待降節第3主日です。 ルカによる福音書は、第2章でイエスの誕生の出来事を記しています。 ルカは、イエス誕生の出来事を記すに当たって、この世の支配者であるローマ皇帝の命令から語り始めます。2:1 そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が…

『魔女の宅急便』と、すべての問題の根源は「貨幣」

これは、札幌大通り公園で毎年行われるミュンヘンクリスマス市で買った物。 札幌とミュンヘンは姉妹都市だ。 光にあたって羽根がくるくる回るのだと思っていたが、太陽光の中の赤外線に暖められて回るようだ。 ラジオメーターというらしい。 楽天ブログの do…

主婦が憂わなければいけないほどひどい日本の現状と原発反対運動が違法とされる可能性がある自民党改憲案

四丁目でCAN蛙さんのブログで紹介されていた鷲野陽子さん(四国比例区・日本未来の党から立候補)の言葉私のような普通の子育て中の主婦が憂わなくてはいけないほどこの国の現状はひどく、危険だ と誰もが思ってます。今、何かしなくちゃ。「子供たちの未来…

「資本」はより利潤率が高いとなれば民主主義よりも独裁体制を選ぶ

すべての問題の根源は、「貨幣」であり「資本」である(1) JanJanBlogより抜粋市民の市民による市民のためのみんなでつくるニュースブログ「労働」を容易に交換するということは「人」を容易に交換していることと同じである。「資本」はより利潤率が高いと…

アップルパイの専門店が40軒以上ある青森県弘前市と、敦賀原発廃炉不可避

「敦賀原発廃炉不可避」の文字が一面に躍った昨日の新聞の家庭欄に、市内にアップルパイの専門店が40軒以上あるという弘前市の紹介がされていた。 「弘前市はとんがり屋根の洋館、れんが造りの教会などが点在する、どこかモダンな街だ。明治以降、早くに外国…

愛を追い求めなさい(コリント人への第一の手紙14:1)

私は後どのくらい生きられるのだろうと考える。元気であっても20年あるかないかだろう。もしかしたら10年ないかもしれない。いつ死んでもいいと思えるように生きたい!と思う。 だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内な…

聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む(待降節第2主日礼拝説教より)

マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」 天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。あなたの親類のエリサベ…

「迷った時は共産党に入れておけば間違いない!」と、ワーキングプアはこうして作られてきた。

共に生きるという観点から見れば、共産党が一番そのような党だと思う。原発反対運動を昔からやってきた原水禁や原水協の母体となっていたのも社会党や共産党だった。けれど社会党は、村山内閣の時に無理な連立を組んだために弱体化し分裂した。政策を多少変…

大間原発訴訟原告募集と、今回の選挙の争点は「戦争か、平和か」

12月3日に函館相生教会で行われた「原発と放射能を考える勉強会」のレジュメと共に、「大間原発訴訟」原告募集のチラシが送られてきた。 電話で問い合わせてみたところ、遠くに住んでいる場合は、原告になっても会費を納めるだけで裁判の傍聴に行かなければ…

『こころのごはん』宮葉子=著(いのちのことば社)

私のブログの友人、「牧師館のお茶会」の宮葉子さんが素敵なご本を出された。 『こころのごはんー日々をささえる聖書のことば30』(いのちのことば社)「大人のための子どもの本の読書会」の主催者でもある著者は1章を『クマのプーさん』の引用から始めて…

大きく大きく拡がった格差社会

今日になって、格差社会という言葉を目にするようになった。 昨日私も、楽天のほうのブログにいただいたコメントへの返信で格差社会についてこんなふうに書いたのだった。増税を掲げているのは、社会主義の人たちではなく、「自由」や「民主」を旗印に掲げて…