風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の命をさえどうにも出来ない人間が神になろうとする行為

人間の脳細胞をネズミの脳に移植したところ、ネズミと人間の脳が接続し始めたというネイチャーの論文。ヒト脳オルガノイドを生まれたばかりのネズミの脳に移植したところ、成長に合わせてネズミの神経回路と接続され、最終的に脳の約6分の1を構成するに至っ…

仏の顔も三度までって言うだろ💢

「キリストの所だからここに撒いてもいいだろ」って? もう、ほんとうに、キリスト教って甘く見られてるわ。 仏の顔も三度までって言うだろ 違った、キリストの場合は「七の七十倍まで」(マタイ18:22)だった。 ん なこと出来るわけないだろ、人間に。 今日…

木曜日、刑事になって2時間張り込む(追記あり)

水曜日、 野菊が きれいに 開いた。 木曜日、夕食後窓の近くに立って、駐車場の入口を見ていた。 この前の人が、ちらりと入口の方を振り返りながら通り過ぎた。 もう一度帰ってくると思って、そのまま張り込みを続けた。その間、猫が何度も来ては帰って行く…

聖書的なあまりに聖書的な絵本『しあわせなふくろう』

教会の青年が何気に飾っていた絵本の内容が凄かった! 幸せそうに暮らしている二羽のふくろうに、百姓家の鳥たちが「どうして静かに仲良く暮らしているのか」と尋ねて、聞き終わると、「なんてまあ、ばかばかしい!」、「そんなことでしあわせになれるはずが…

神様が造られた鉱物の石と植物を・・。

日曜に、生い茂った草抜きをして頂いたので、 野菊が 姿を現した。 咲き残っていた唐藤と一緒に。 一週の間、花を次々開かせた 杜鵑草と、 金木犀の枝も添えて。 娘が、長い時間かけて神様が造られた鉱物の石と、咲いて枯れる植物を合わせたいと言うので、 …

「よろしい。清くなれ」(マルコによる福音書1:40~45)

「よろしい。清くなれ」 2022年10月23日(日) 聖霊降臨日後第20主日 聖書箇所:マルコによる福音書 1章40節〜45節 イエスがガリラヤ中の会堂に行き、宣教し、悪霊を追い出している時に、重い皮膚病を患っている人がイエスのもとにやってきました。 …

あっけなく犯人が分かった。(真犯人は別にいた)

myrtus77.hatenablog.com 夜10時過ぎ、 猫たちがやってきた。 おそらくこの人は、子猫を眺めて餌をやって帰るだけなのだろう。 今度、現行犯で見つけた時は、「ここは駐車場の入口なので、猫が車に轢かれると困りますから、ここにキャットフードは撒かないで…

魚と茸、食べときゃいいだろ!

なんでも薬やワクチンにしたがる。 魚と茸、食べときゃいいだろ! youtu.be これ、一見良さげに見えるんだけど・・? 「ビタミンとて未知のことが多いので」ー ほんと、その通りだと思う。 https://t.co/UXPaSqew65 — 猫祐物語 (@syodainekosuke) 2022年10月…

飼い猫の野良猫化計画?

https://twitter.com/syodainekosuke/status/1583254214582468608?s=20&t=9KnJgYe5xlq1lGRljQnUdQ 駐車場の入口に何やら大量にこぼれている。 前にもこの辺りにこんなものがこぼれていることがあった。その時は、子どもが「おっとっと」のようなお菓子を零し…

山上の説教から、「死んでも大丈夫なんです」へ

https://www.youtube.com/watch?v=C9lXJ6xWRwQ&t=175s (16:50~)神的暴力(略)民衆の暴動っていうのは良いか悪いかっていう次元を超えているんですよ。(略)(20:35~)そこ(刑務所)に膨大なお金とか食べ物とか色んな物を送ってくると、送ってくる人達の…

星野富弘詩画集『あなたの手のひら』より

庭に、今、あまり花が咲いていないので、 前から飾りたいと思っていた立ち枯れの紫陽花を・・。 あなたの手のひら ほしのとみひろ 立っていても 倒れても ここは あなたの手のひら 『あなたの手のひら』より

「危機を知らせる角笛」(ホセア書8:1~14)

「危機を知らせる角笛」 2022年10月16日(日) 聖霊降臨日後第19主日 聖書箇所:ホセア書 8章1節〜14節 1. ホセアはあたかも見張りのごとく、迫りつつある危険を知らせるため、主の家に警報の角笛を吹き鳴らせとの命令を受けています。侵入してくる…

もぅ、可愛いったらありゃしない。

最近、うちの内庭に来てくつろいでいた子猫、野良猫の子猫かと思っていたら、 隣の豪邸の猫だったようだ。 「こらーっ」と言って、ドンドンと戸を叩くと、黒い方は桜の木によじ登って素早く逃げたが、胸が白い方は、塀をよじ登ろうとして失敗して桜の木の根…

「今は、眠りて、休め」(マルコによる福音書14:41)

「肉体は弱い」(マルコによる福音書14章26~42節) https://drive.google.com/file/d/1rKnquhXZBuI4Z7QNIVGu91SbjudnSD-k/view 一番注目しなければならないのは、マルコによる福音書の14章の41節です。「イエスは3度目に戻ってきて言われた、あなたがたはま…

『聴く』10月、11月号(ペンテコステ礼拝のお説教)

『聴く』10月号 「新しい力に満たされて」(使徒言行録 2章1節~13節) ○○○○先生説教その1 ご依頼を受けてまいりました○○です。ご存じのように教会の暦では、主の降誕日、復活日、そして今日聖霊降臨日(ペンテコステ)が1年で大切な三つの記念日とされ、全国…

「神の国の福音を宣べ伝える」(マルコによる福音書1:35~39)

「神の国の福音を宣べ伝える」 2022年10月9日(日) 聖霊降臨日後第18主日 聖書箇所:マルコによる福音書 1章35節〜39節 21節から記されているカファルナウムの会堂でのイエスの教えと癒しの評判は瞬く間に近隣の人々に広まりました。日が沈み安息日…

朝食で発芽玄米食べて、日中、眠くて辛い?

meromeropy77.hatenablog.comつまりこの二つの薬を長期に飲んでいれば、記憶障害やうつ病を発症する可能性があり、さらには依存症となり薬なくしては生きられなくなる可能性も考えられる。 これらの薬を止めた直後には、ギャバを多く含有する食品を摂取すべ…

「測り縄は麗しい地を示し、わたしは輝かしい嗣業を受けました」(詩編16:6)

神よ、守ってください あなたを避けどころとするわたしを。 主に申します。 「あなたはわたしの主。 あなたのほかにわたしの幸いはありません。」 この地の聖なる人々 わたしの愛する尊い人々に申します。 「ほかの神の後を追う者には苦しみが加わる。 わた…

「イエス・キリストとの本当の出会い」(マルコによる福音書1:29~34)

「イエス・キリストとの本当の出会い」 2022年10月2日(日) 聖霊降臨日後第17主日 聖書箇所:マルコによる福音書 1章29節〜34節 安息日にカファルナウムの会堂で教えられたイエスは、会堂を出て、シモンとアンデレの家へと向かわれました。ヤコブとヨ…