風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷いに迷って本屋巡り

三十数年ぶりに一人で大阪に出て、迷いに迷って本屋巡りをしてきた。 JR大阪駅の周りにある4つの本屋を巡るのに随分と時間がかかってしまった。昨年行った難波のジュンク堂は、専門書も揃っていて、店内も静かで、おまけにゆっくり坐って見ることのできる椅…

心不全と喘息とアセチルコリンとアナフィラキシーショック、おまけに蕎麦アレルギー

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。喘息には、やはりアセチルコリンが関わっていると思う。 小児喘息というと、過保護に育てているからだと言われ、乾布摩擦などをさせて鍛錬させると良いというようなことを昔耳に…

君と分かてり春の孤独を

歌ってる声をわたしは聴いている 君と分かてり春の孤独を 治りかけというのはとても大切な時期です。…。保護室から出てみんなのなかで生活をしはじめたときの患者さんはーこのことは忘れられがちなのですがー非常にさびしい。…。ただし、そのときのさびしさ…

夫の利尿剤と娘のアトピー

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。昨日の検査で、夫の心不全の値がまた少し悪くなっていた。これは薬を飲み続けているせいだと私は考えているのだが、これについてはまだ纏める段階にない。逆に、尿素窒素の値は…

終りはすぐにはこない。(ルカによる福音書21:9)

● 第993回 末法の世 2011年3月11日から6年経った。 このサイト(サイトにはリンク先からお入りください。)には1000本を超える動画が、位置情報を特定して記録されている。 このうちの1本を見るだけでも、自分の中の何かが崩れていくような気持ちに…

芳賀言太郎のエッセイ「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いたサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路1600km」第27回

● 『思考停止(除染詐欺+アジアの火薬庫)』、それに『0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議』 と、いうことで、今週も官邸前+国会前の再稼働反対抗議へ。今週は金曜日ではなく3・11の土曜日に開催、今日は京都を始め全国で原発への抗議行動が行われ…

「この女はできる限りの事をしたのだ。」(マルコによる福音書14:8)

己が死の為の香油の壺割りし女ありとふイエスの時代マルコによる福音書の中で、ひとりの女がイエスの頭に香油を注ぎかけると、人びとは女を咎める。するとイエスは、「するままにさせておきなさい。なぜ女を困らせるのか。わたしによい事をしてくれたのだ。…

光溢るれ陰府(よみ)とは何処

聖書の中の植物と香油2ナルドイエスがベタニヤで、重い皮膚病の人シモンの家にいて、食卓についておられたとき、ひとりの女が、非常に高価で純粋なナルドの香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、それをこわし、香油をイエスの頭に注ぎかけた。(マルコ…

冬の雪道

光受く 嫗は逝けり雛の夜 患者さんは、待ってるんです。「○○先生はもう帰られたんでしょうね。だって自動車がありませんから」と悲しい表情で聞いてきます。患者さんは、医者の乗ってる自動車のナンバーを知ってますよ。「ああ、きょうは会いに来てくれなか…

夜からの雨

ああ雨がふっていたのだこんなにもなつかしきかないとはしきかな 雪の多い北海道から雨の多い故郷へと帰ってきた頃の短歌擬き。