風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片隅に

片隅にいのち生きをりさみどりの茎をのばして厨の隅に (この、はてなブログの文字の大きさの選べ無さ、どうにかなんないのかねぇ?標準から中にしたら急に大きくなって、とても「片隅に」生きてる感じとは言えなくなるよ。はてなブログに文句言いたい。) …

秋津野ガルテン(小学校の校舎を利用した宿泊施設)

元々の校庭の植栽が活かされている。 地元の食材を使い、地元のお母さん達が作るバイキングレストラン「みかん畑」。 agarten.jp

水音(みなおと)に

水音に椿浮かべり石の神 梅の香の飛び交ひてけふ忌日かな

考える順番を間違えてはいけない(先ず腎機能の改善を考える)

関連する最新記事(↓) meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 ナトリウムは血圧を上げるから高血圧にはカリウムを多く摂れと言う。カルシウムが血圧を上げるからカルシウム拮抗薬が出る。…

ヘンレのわなのわなとは罠か?

ヘンレのわなのわなとは罠か 塩の加減を考え倦む 「ナトリウムが足りなくなると体はそれを感知してナトリウムを再吸収しようとしますか?」と主治医に確認したところ、「そうですね」という答だった。 「ナトリウムの値は理想的なので塩は控えなくてもいいと…

〈 聖書を読む 〉創世記3:8~9(新共同訳)

「説教から御言葉に聴く」ということと自ら聖書を読んで「聖書から御言葉に聴く」ということとは、一対としてキリスト教徒にとっては切り離せない大事な一つのことであると思う。 以下は、娘が聖書の御言葉から聴いたもの。 〈 聖書を読む 〉創世記3章8〜…

新しい訳の聖書(聖書協会共同訳)

新しい訳の聖書が出た。聖書協会共同訳。 ヨブ記の訳に注目していたので見てみた。2章9節。 これまでの訳は、 時にその妻は彼に言った、「あなたはなおも堅く保って、自分を全うするのですか。神をのろって死になさい」。(口語訳) 彼の妻は、「どこまでも…

風邪に、イソジンでなくアズノール

アズレン・ブルー。 甲状腺機能に問題を抱えていた夫は、前に風邪を引いた時、うがい薬にイソジンでなくアズノールを処方してもらって来た。うがい薬のイソジンはヨウ素化合物?だからだ。 アズノールというのは、ジャーマンカモミールが蒸留されたときに生じ…

ナイアシンの名誉を回復させておかなくっちゃ(アレルギーと心疾患に関連して)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 ナイアシンの摂りすぎで具合が悪くなったことをずっと書いてきたんだけど、ここでナイアシンの必要性について書いておかなくっちゃと思った。 ナイアシン( http://ipidiw.co.jp/…

〈 聴くということ 〉ー 「聴く」1月号から

〈聴くということ〉というテーマで3回にわたって書いてきた。 静かなる祈りの堂に春の風 はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。 二人または三人がわ…

106歳を送る

「生くるのは大変」といふ102歳の言葉聞きつつ掛くる言葉無し 聖書は「健やかな人が八十年を数えても 得るところは労苦と災いにすぎません」(詩編90:10)と語る一方で、「白髪は輝く冠」(箴言16:31)、「白髪は老人の尊厳」(箴言20:29)とも語られる。そ…