風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンよりマンガン高含有のスパイス、クローブ!

youtu.be (6:45~)誰がクローブを使うべきではありませんか? 抗凝血剤を使用する場合は、クローブティーを飲んだり、クローブオイルを使用したりしないでください。病気で薬を使用している人は、このスパイスの使用について医師に相談する必要があります…

そこで、少量のマンガン!

朝食や昼食で、 meromeropy77.hatenablog.com こんな物や、 meromeropy77.hatenablog.com こんな物や、 meromeropy77.hatenablog.com こんな物を食べていると、エネルギー代謝が亢進されすぎて、低血糖に陥るんじゃないかと思われる。 そこで、少量のマンガ…

生姜ココアVSシナモンココア

シナモンの注意については、ロン毛メガネさんの動画をご覧になってください。 youtu.be (3:58~)表にして注意点を色々示している。(シナモン摂り過ぎるとイライラするみたい。) (略) 毎日少量ずつなら良いが、大量に摂らないようにしてください。 食べ…

占星術の学者達

24日の夜は引退された先生のお説教で久しぶりにイヴの讃美礼拝が行われた。 翌日25日の礼拝でも引退された先生に来て頂いてクリスマスの礼拝と聖餐に与ることができた。 高齢の先生方に支えられて今年も礼拝を守ることができました。感謝です。 25日の礼拝説…

エンベロープ型ウイルスにシナモン精油(漢方養生指導士ロン毛メガネさんの動画部分に追記あり)

youtu.beコロナはエンベロープという膜をもっています。細胞に感染して出てくるときに細胞膜をかぶるんですね。細胞膜を被って出てきます。ウイルスなんだけど実は細胞の一部の膜を持っているんですよ。これが特徴です。…エンベロープ型ウイルスというんです…

今年は猫年だったので、猫のクリスマスカードを自分のために買った。

昨日は12月25日の日曜日だった。 クリスマスの朝に・・。 myrtus77.hatenablog.com 今年は猫年だったので、 自分のためにこんなカードを買ってきた。 24日の夜の階段は、 こんなことになっていた。 GODIVAの空き箱使ってる。 ツリー 三姉妹。 ツリーの 足元…

「陰謀論」

この動画の最も恐ろしい部分は、長期的な作用が「癌だ」と言った時にインタビュアー達が高笑いしているところ。 https://t.co/9UfDFTcVUx — 猫祐物語 (@syodainekosuke) 2022年12月20日 「陰謀論」という言葉がある。 実際にはあり得ないという場合には、「…

「神は我々と共におられる」(ヘブライ人への手紙2:9~18)

myrtus77.hatenablog.com夫は、良く、「僕は自分の語った言葉じゃなくて、聖書の言葉が後に残るような説教をしたいと思ってるんだ」と言っていた。そういう説教を目指しているんだ、と。 聖書の言葉が後に残るような説教を目指していたせいか、昨日代読して…

12月(クリスマス)の『聴く』

今年して頂いた長老のお説教がキリストで締めくくられていたので、12月号の『聴く』に掲載させて頂こうと思った。 このお説教を読み返していて、夫が言っていた言葉を思い起こした。 夫は、良く、「僕は自分の語った言葉じゃなくて、聖書の言葉が後に残るよ…

「このキリストの無力の果てに・・」

myrtus77.hatenablog.com アブラハムが信じた果てに見出した一匹の雄羊、まさにそれこそが…神ご自身が備え与えてくださったイエス キリストを指し示すものです。イエス キリストもまた、神の言葉に従い、十字架の上で自らの命をささげきるまで従われました。…

「キリストの苦しみが満ちあふれてわたしたちにも及んでいる〜」(コリントの信徒への手紙二1:5)

ユースの会の友人が急逝して悲しんでいる娘に、御言葉を分かち合いたいと共通の友人から第二コリントの言葉が送られてきた。 わたしたちの主イエス・キリストの父である神、慈愛に満ちた父、慰めを豊かにくださる神がほめたたえられますように。神は、あらゆ…

「多くの民の命を救うために」(創世記50:20)

「主の山に備えあり」(創世記22:1~19) (略) アブラハムは「神が備えてくださる」とイサクに答えたとき、未来が見出し得ないような状況の中にあっても、神の約束の中に生きる道が開かれてくる、それは自分が生きる道というだけでなく、イサクにとっても生…

引退教職の先生方に支えられて・・

今年も、長老達と引退教職の先生方に支えられて、礼拝を守ることができた。 以下は、毎月送られてくる無牧師の教会の応援をしておられる先生のお説教。 牧師不足の中で、引退教職の先生方によって支えられているなぁ、と思う。 以下は、引退教師ではないが、…

立派なポインセチアを頂いたので・・

玄関に飾ることにした。 普段は、玄関には陽が当たらないので、 水遣りを兼ねて、外で日光浴。

いつの間にかクランツが飾られて・・

待降節。 執事さんのお家の庭のノイバラと 教会の庭の柊を使って作られたそう。 ベルも素敵。 踊り場もクリスマス仕様に・・。 このキャンドル、 一つ一つに名前がついていて、 奥にあるのが、 ペーパーナプキンを上手に使って飾ってる。 去年作った松ぼっく…