風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほのぐらいロウソクの火を消さないようなイメージで・・」(手紙による遠隔言語療法2)

わたしの支持するわがしもべ、わたしの喜ぶわが選び人を見よ。わたしはわが霊を彼に与えた。彼はもろもろの国びとに道をしめす。彼は叫ぶことなく、声をあげることなく、その声をちまたに聞えさせず、また傷ついた葦を折ることなく、ほのぐらい灯心を消すこ…

祈り、「私をあなたの者として・・」(マルコによる福音書5:1~20)

一行は、湖の向こう岸にあるゲラサ人の地方に着いた。イエスが舟から上がられるとすぐに、汚れた霊に取りつかれた人が墓場からやって来た。この人は墓場を住まいとしており、もはやだれも、鎖を用いてさえつなぎとめておくことはできなかった。これまでにも…

夏の朝の塩おにぎり(休業中のアロマセラピスト良香さんの日常より)

夏の朝の塩おにぎり〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№20〕 youtu.be meromeropy77.hatenablog.com チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube 「旬の鮎をフライパンでこんがり焼いて、仕上げにフランベはしてないけど・…

「夏の朝の庭、蝉の声」(休業中のアロマセラピスト良香さんの日常より)

雨が降り続いていますが、少し前の動画を・・。 「夏の朝の庭、蝉の声」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№19〕 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube

イエスが言われた、「そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げよ。」(ルカによる福音書21:21 口語訳)

「米津玄師『カイト』と「逃げよ!」と、それから米津様の新しいMV 『死神』」で私は、「逃げよ!」という言葉を聖書の中に探していたのだが、最近聞いた夫の過去の説教によって、イエス自身が「逃げよ!」と言っている箇所があるのを思い出さされた。 「エ…

ソーニャと娼婦ラハブ ー ドストエフスキー『罪と罰』36

二人がまだ寝てしまわないうちに、ラハブは屋上に上って来て、言った。「主がこの土地をあなたたちに与えられたこと、またそのことで、わたしたちが恐怖に襲われ、この辺りの住民は皆、おじけづいていることを、わたしは知っています。あなたたちがエジプト…

娘と二人で、ヨシュア記を読み始めた。

二人は彼女に答えた。「あなたたちのために、我々の命をかけよう。もし、我々のことをだれにも漏らさないなら、主がこの土地を我々に与えられるとき、あなたに誠意と真実を示そう。」(ヨシュア記2:14 新共同訳) 遊女ラハブとその父の家の一族と彼女に属す…

「あなたの永遠の秩序を思い起こすと・・」(詩編119:52 ローズンゲンより)

主よ、あなたの永遠の秩序を思い起こすと、私は慰められます。(詩編119:52) 朝、娘が読み聞かせてくれたローズンゲンのこの言葉に捉えられた。 「秩序」という言葉に覚えがなかったからだ。 新しい聖書協会共同訳を見、新共同訳も見、口語訳も見て、この…

祈り「私たちの人生の小舟に・・」と、マルコによる福音書4:35~41からの説教

その日の夕方になって、イエスは、「向こう岸に渡ろう」と弟子たちに言われた。そこで、弟子たちは群衆を後に残し、イエスを舟に乗せたまま漕ぎ出した。ほかの舟も一緒であった。激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水浸しになるほどであった。しかし、…

「神の国は近づいた」(ルカによる福音書21:29~33による説教抜粋)

それから、イエスはたとえを話された。「いちじくの木や、ほかのすべての木を見なさい。葉が出始めると、それを見て、既に夏の近づいたことがおのずと分かる。それと同じように、あなたがたは、これらのことが起こるのを見たら、神の国が近づいていると悟り…

ミニバラの鉢の中に今度は、キノコが!(月曜日さらにデッカいキノコが!)

そろそろ水やりをしないと、と思って見ると、 ミニバラの鉢の中に今度はキノコが! うどんこ病にアブラムシ、毛虫の食害と続いて受難中のミニバラなのだが、植え替えも失敗だったかな?水はけが悪い! だいぶ剪定もしてみたのだが・・。 youtu.be こちらは、…

祈り、「植物の中に働く神の御業」(マルコによる福音書4:30~34)

更に、イエスは言われた。「神の国を何にたとえようか。どのようなたとえで示そうか。それは、からし種のようなものである。土に蒔くときには、地上のどんな種よりも小さいが、蒔くと、成長してどんな野菜よりも大きくなり、葉の陰に空の鳥が巣を作れるほど…

塩 ー『聴く』(2021年8月号)

fruktoj-jahurto.hatenablog.com ぬか漬けのしょっぱいのは、汗をかいて塩分が失われがちな夏の食卓に向いている気がする。これにかつお節などを乗せれば、これだけで大満足の一品。 pic.twitter.com/Vunn27j73C — 猫祐物語 (@syodainekosuke) 2021年9月18日…