風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「治療もオーダーメイドであるべき」!

「治療もオーダーメイドであるべき」これ!ホントこれ!正解は一人一人で違ってくる。目の前のその人!なんだよ。 https://t.co/dYWrIHaOGz — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年11月29日 うちの夫なども、30代からの十数年間亜鉛を排出する抗甲状腺剤…

解熱鎮痛剤も選んで用いる必要があるようだ

28歳、38度の発熱、横紋筋融解、急性うっ血性心不全、か?これ、なんか関連見えるような気が・・。 https://t.co/HBkJwdGfXc — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年11月25日 コロナが騒がれ始めた初期の頃、アセトアミノフェン以外の解熱剤では服用後症…

ヴィヴァルディ『四季』「夏」ー 吉村妃鞠による

youtu.be ワルツ部分(10:32〜)が泣ける。 寂寥と悲哀、喧噪と嵐の中で、それでも人生を謳歌しようとする人間の姿が僅かに見える。 それが際立つのは、吉村妃鞠のソロ部分が素晴らしいからだ。 2022年4月 3回目の新型コロナワクチンを接種・会社に「打たな…

タロット0番「愚者」のカードとワンドの4

占いについては、この前の日曜に代読して頂いた説教でも、「わたしたちは明日を知らず、今をただひたすらに生きています。占いなどを頼りに明日を知ろうとし、幸せになることを欲しています」と語られていたのだが、私には「幸せになりたい」という感覚がピ…

とこしえに変わることのない神の言葉(イザヤ書40:1〜11)

聖書箇所:イザヤ 40:1〜11(口語訳)(2018年12月2日の説教) イスラエルの王国時代の後期、神は悔い改めのメッセージを伝えるため、多くの預言者を立てられました。狭い意味での預言者は、書名に名前が記されている預言者たち(イザヤ、エレミヤ、ホセア…

椎間板ヘルニアによる座骨神経痛で摂るべき栄養素について

myrtus77.hatenablog.com だから腰椎椎間板ヘルニアで、タンパク分解酵素であるキモパパインを用いて髄核の保水成分を分解するキモパパイン療法というものがあったということだ。しかしキモパパインはタンパク分解酵素だからコラーゲンで出来ている髄核の周…

椎間板の髄核と眼の硝子体に含まれるヒアルロン酸等の保水成分について

昨日アップした「加齢による《飛蚊症》の解消から考えるコラーゲンのこと、銅のこと、亜鉛のこと 」でリンクさせて頂いた「飛蚊症」についての動画を見ていて、気になった部分があった。 「加齢性の飛蚊症は後部硝子体剥離をきっかけに起きます。加齢現象に…

加齢による《飛蚊症》の解消から考えるコラーゲンのこと、銅のこと、亜鉛のこと

十年くらい前だったか、蚊を叩こうと思ったら、その蚊が目の中にいることに気づいて飛蚊症というものを知った。 その話を数人の集まりの中ですると、ちょっと知識を持った人から「それは網膜剥離につながる」と脅されたのだが、別の人は「大丈夫、大丈夫、そ…

持っている本を全部収納できる家を建てたが・・。

youtu.be お天気の良い日に日光浴と運動を兼ねて少しずつ本を運ぼうと古本屋さんに持って行ったら、平日は13時〜ということで、もう一度出直し。 — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年11月14日 こんな本を いつの間にか買っていた。 立派な挿し絵とま…

「お前たちのうちにあって聖なる者」(ホセア書11:1~11)

今日は、お説教をお願いしていた先生が風邪を引かれたので、急遽、夫の過去の説教代読で礼拝が守られた。 「お前たちのうちにあって聖なる者」(ホセア書11:1~11) (1)まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。エジプトから彼を呼び出し、わが子とした。 神…

説教「祝福を携え行く」(2023年11月の『聴く』)

「祝福を携え行く」(創世記 47:5~12)○○○○○先生説教その1 11月号の「聴く」その2 「祝福を携え行く」(創世記 47:5~12)○○○○○先生説教その2 myrtus77.hatenablog.com 悲しみと涙を味わい尽くしたところで、万人に哀れみをたれ、万人を理解してくださ…

ビタミンB6の過剰摂取で筋肉が脆弱に(椎間板ヘルニアの原因として考えられる?)

myrtus77.hatenablog.com ニンニクを食べ始めるずっと前から母はアリナミンを飲んでいた。 アリナミンはVB1製剤だと思っていたが、B1を中心として、B2、B6、B12、VEが入っているようだ。葉酸は入っていないようだ。 ニンニクに最も多く含有されているのはビ…

サプリは栄養素の知識をしっかり持った上で摂らないと栄養バランスを崩して却って病気になる。

昨夜買ってきた脂ののった鰤のお刺身、娘が食べないって言うもんだから、6切れだか全部食べたら、今朝目が覚めると頭が痛い。EPAは血管を拡張して血液をサラサラにする作用があるようだし、DHAは脳をはじめとする神経組織に多く存在するらしいから脳浮腫起こ…

「イエスはわたしたちと共におられる」(マルコによる福音書4:35~41)

昨日代読して頂いたのは、「イエスはわたしたちと共におられる」と題されたマルコによる福音書4章35節からの説教であった。 myrtus77.hatenablog.com イエスに従うとき,わたしたちが考える平穏無事な人生があるのではありません。 嵐に遭い,舟が沈みそうに…

保湿クリームとカルシウム拮抗薬と肝臓での解毒とシトクロムP450

夫の保湿クリームがなくなったので持ってきて下さいということで、新しいのを作って届けた。これから寒くなるので需要が増えそうだ。 youtu.be「あなたの手は・・」(保湿クリームを簡単に手作り) (休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№4)より 転院し…

プリン塩基とモリブデン酵素によるプリン代謝と私の頭痛

プリン塩基(プリンえんき、英: purine base)は、プリン骨格を持った核酸塩基である。つまり、プリン環を基本骨格とする生体物質で核酸あるいはアルカロイドの塩基性物質である。プリン体(プリンたい)とも総称される。 核酸塩基であるアデニン(図1.2)、グ…