風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』と『虔十公園林』

宮沢賢治=作『新編銀河鉄道の夜』(新潮文庫)『銀河鉄道の夜』(角川文庫)6年生の娘に『銀河鉄道の夜』を読み聞かせていると、「それって、二人とも死んでるの?」と尋ねる。「最後まで読むと分かるんだけど、カムパネルラは死んでいてジョバンニは生き…

雅歌5章2節から6節、8節、そして2章5節

眠っていても わたしの心は目覚めていました。 恋しい人の声がする、戸をたたいています。 「わたしの妹、恋人よ、開けておくれ。 わたしの鳩、清らかなおとめよ。 わたしの頭は露に 髪は夜の露にぬれてしまった。」 衣を脱いでしまったのに どうしてまた着…

緊急署名!大飯原発は新基準に適合していません!直ちに運転停止を!(25日まで)

緊急署名!大飯原発は新基準に適合していません!直ちに運転停止を!(25日まで)

茨城県在住の人々の尿からもセシウムが!(第38回全国公害被害者総行動デーの動画より)

20130606 〜第38回全国公害被害者総行動デー [東京電力・政府合同交渉] 動画中頃以降:茨城県在住の方の尿からセシウムが検出されたことについて。 体の中に入っているのが嫌だって言ってるんです!東電は認めました、「うちの会社から出たんだろう」って…

放射能汚染被害農家の訴え「根も葉もない風評じゃない!根にも葉にもあるの!」

東電・政府合同交渉の模様を四丁目でCAN蛙さんの記事から以下に全文掲載。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/cangael/20130616/1371340440 みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。さんが、このところ連日<第38回全国公害被害者総行動デ…

『放射能に抗うー福島の農業再生に懸ける男たち』奥野修司=著(講談社文庫)Part3

以下、奥野修司=著『放射能に抗うー福島の農業再生に懸ける男たち』(講談社文庫)より抜粋引用移行率ゼロの田んぼ 「玄米・土壌汚染マップ」をよく見ると、土壌中のセシウムは他の田んぼと大きく変わらないのに、玄米からは検出されなかった(厳密には1ベ…

どくだみー星野富弘詩画集『風の旅』(立風書房)より

どくだみの季節だ。 どくだみの名は、「毒矯(だ)み」に由来するらしい。別名「十薬」とも言われ日本薬局方にも収載される生薬でもある。主要成分 :精油(デカノイルアセトアルデヒド)、フラボノイド配糖体(クエルシトリン、ルチン)、カリウム おもな作…

蚊よけアロマのその後

精油類は放射性物質を集めやすいという情報を得た。精油の使用には十分な注意が必要であると思う。使い続けることで将来的に問題が生じる可能性がある! 蚊避けのアロマオイルを作って一週間もすると蚊がちらほら飛び始めた。蚊が嫌うシトロネラールを80%ほ…

茶香炉で使い残しの香辛料のタイム(Thymus vulgaris)を焚く

今年も茶香炉で使い残しの香辛料を焚くことにした。今年はタイム(Thymus vulgaris)を焚いてみた。お茶のような香りがする。けれど、緑茶を茶香炉で焚いた時より柔らかで優しい香りだ。どちらかというと台湾の烏龍茶の香りに近い。タイムの語源はギリシャ語…

一番小さいものこそ大きい(ルカによる福音書9:43~48から礼拝説教抜粋)

このルカによる福音書9章は、イエスがガリラヤの伝道を終えられて十字架につかれるためにエルサレムへと向かっていかれる、場面が大きくかわるところであります。 この9章の前半の部分において、ガリラヤでの伝道のいわば総括のような形で弟子たちに「私は誰…

柏葉幸子の描く物語ーその2

柏葉幸子=作『天井うらのふしぎな友だち』(講談社文庫) 『かくれ家は空の上』 ( 〃 ) 『ドードー鳥の小間使い』 (偕成社)柏葉幸子さんのお話には必ずと言って良い程、自分の思いをちょっとがまんして周りの人の為に行動する男の子や女の子が登場する…

柏葉幸子の描く物語ーその1

『霧のむこうのふしぎな町』柏葉幸子=作(講談社文庫) 娘が小学四、五年の頃に一緒に読んだ物語の中に、柏葉幸子さんの作品が多くある。この『霧のむこうのふしぎな町』は、ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』の元になったとも言われているが映画とは全く内…

詩「たとえ短い命でも」石川正一=作

たとえ短い命でも 石川正一 たとえ短い命でも 生きる意味があるとすれば それはなんだろう 働けぬ体で 一生をすごす人生にも 生きる価値があるとすれば それはなんだろう もしも人間の生きる価値が 社会に役立つことで決まるなら ぼくたちには 生きる価値も…

悪魔はあらゆる試みをしつくして、一時イエスを離れた(ルカによる福音書4:9~13から礼拝説教抜粋)

洗礼を受けられ、救い主としての公の生涯を始められたイエスは、最初に荒野での試練へと導かれていかれた。神の子は、ただ人となってこの世に来たというだけでなく、わたしたちが苦しみ揺さぶられる試練の中に来られ、わたしたちを助けてくださるお方である…

静かな死(Das leise Sterben)ーチェルノブイリから

これは、四丁目でCAN蛙さんのブログからコピーペーストさせて戴いた記事です。四丁目でCAN蛙さんはこの記事のコメント欄に「直視して正しく恐れるべきだと思います」と書かれています。 元記事 ↓ http://d.hatena.ne.jp/cangael/20130607/1370553899 これは3…

「反原発と憲法改悪阻止だけで柔らかく結び付く」(落合恵子)6/2さよなら原発集会より

「反原発と憲法改悪阻止だけで柔らかく結び付く」(落合恵子)6/2さよなら原発集会より自分の身辺に起こる出来事で忙しくしている間も、多くの方が脱原発抗議集会に参加していてくださる。 このような集会の模様を四丁目でCAN蛙さんのブログでどうぞご覧くだ…

蚊よけのアロマとランプベルジェ

初めてスイカズラの花の匂いを嗅いだとき、子どもの頃に家で使っていたスプレー式の殺虫剤と同じ匂いだと思った。蚊はスイカズラの匂いを嫌うのか、玄関にこの花を置いておくと郵便受けの隙間から入ってくるのを防いでくれたように思う。そこで、スイカズラ…

初夏(はつなつ)の風

初夏の風吹き抜けて 肺葉に残すミントの香り 前の住人が植えていったミントがドクダミと庭を二分している。 ミントはシソ科の植物と交雑しやすく地下茎でひろがるので地植えにはしない方が良いと聞く。

菜の花は六月の海に

牧師を十字架につけて殺してしまったと言った人 菜の花は六月の海に身を投げた悔いという杭を打つ六月の朝 憧れる対象を心に持つことは良いことだと思う。けれど私たちの心は容易く偶像という象を結んでしまうものなのだ。そういった心性に警戒しなくてはな…

すひかづら、スイカズラ、忍冬、ハニーサックル、金銀花

みづからにからみつきをりすひかづら