風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「世びとの友となりて・・」(讃美歌265番)

讃美歌265番 この讃美歌を、大きな声で歌いたくなった。

高熱が長引く時に摂るべき栄養素(「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より)

YouTube動画「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「高熱が長引く時に摂るべき栄養素」 youtu.be meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 www.youtube.com

「イエス・キリストの名によって」(使徒言行録 3:1〜10からの説教)

引退教師によるペンテコステ礼拝説教。以下、 「イエス・キリストの名によって」 2021年5月23日(日) 主日礼拝 聖書箇所:使徒言行録 3:1〜10 お読みいただいた聖書の箇所は、足の不自由な男が使徒ペトロによって癒された記事である。このところから、わた…

コレラの時代とコロナの時代

時間が遅々として進まないように思える。永遠にこの状態が続くようにさえ思える。それでいて様々な煩いが四方から押し寄せてくる。 主よ、いつまでなのですか。(詩編6:4 聖書協会共同訳) 主よ、悪しき者はいつまで悪しき者はいつまで勝ち誇るのでしょうか…

「苦しむ人を救いによって輝かせる」(詩編149:4 聖書協会共同訳)

最後の祈り会でしたこの説教を読み返していた。 しばらく前に、山上の説教の中に「苦しむ人」について語られていただろうか?と思い、新しい訳の聖書も見てみたが、なかった。しかし、新しい訳の詩編では、「苦しむ人を」と訳されていると言っている。 主は…

昨日、代読して頂いた説教(ルカによる福音書24:50~53)

過去の説教を長老に代読して頂く形で礼拝を行っている。 「祝福の基となる」 2021年5月16日(日) 主日礼拝 聖書箇所:ルカによる福音書 24:50〜53(新共同訳) ルカは、キリストの昇天で福音書を閉じます。 (略) ルカによる福音書だけが、キリストが天に…

「感染症と闘うための初期に重要な栄養素」(「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から)

youtu.be meromeropy77.hatenablog.com チャンネル登録もよろしくお願い致します。 www.youtube.com

マルコによる福音書3章1節〜6節

イエスはまた会堂にお入りになった。そこに片手の萎えた人がいた。人々はイエスを訴えようと思って、安息日にこの人の病気をいやされるかどうか、注目していた。イエスは手の萎えた人に、「真ん中に立ちなさい」と言われた。そして人々にこう言われた。「安…

『聴く』(2021年5月号)

はっきり言っておく。わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。」(マタイによる福音書10:42) 3ページ目には、〈 絵本と聖書 〉として若い教会員の文章を掲載した。 絵本は、やなせ…

色素沈着を消去する栄養素(メラニン第三弾)

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から 「色素沈着を消去する栄養素(メラニン第三弾)」 youtu.be どうぞ、YouTubeでご覧になってください。 チャンネル登録もよろしくお願い致します。 www.youtube.com