風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーニャ(ソフィヤ・セミョーノヴナ・マルメラードワ) − ドストエフスキー『罪と罰』35

智恵や叡智を表す「ソフィア(Sofia)」は、ロシア語では「София(Sofiya)」と表記するようである。そのためか、岩波文庫の江川訳『罪と罰』では、ソーニャを「ソフィヤ・セミョーノヴナ・マルメラードワ」としている。 お察しのとおり、ソーニャは、教育は…

スヴィドリガイロフがソーニャに説教するというのは − ドストエフスキー『罪と罰』34

あなたにあげるのはあのひとにあげるのと同じことなんです。それにあなたは、リッペヴェフゼリ夫人に借金を払うと約束された、私は聞きましたよ。どうして、ソフィヤ・セミョーノヴナ、あなたはそんなふうに考えもなく、そんな約束だの義務だのを背負いこま…

米津玄師『感電』

米津玄師に感電してしまって、新曲『感電』を載せておくことにした。 以下、歌詞の抜粋。 逃げ出したい夜の往来 行方は未だ不明 回り回って虚しくって 困っちゃったワンワンワン (中略) 転がした車窓と情景 動機は未だ不明 邪魔臭くて苛ついて 迷い込んだ…

建築家隈研吾へのインタビュー(『Harvard Business Review』8月号より)

いまこそ、地球のOSを書き換えよ https://t.co/LJVW2mJVd2 @dhbr_japanより 空調の問題に限らず、建物の内側の環境だけをよくすればいいという思考が、あらゆるところに広がっています。(抜粋) — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2020年7月11日 merome…

神は、捨てることをさえ用いて・・(礼拝説教より)

聖書:ローマの信徒への手紙 11:11~15(新共同訳) パウロは同胞イスラエルの救いが心にかかります。9〜11章でパウロはイスラエルについて語ります。10:1では「わたしは彼らが救われることを心から願い、彼らのために神に祈っています」と書いています。 …

米津玄師『でしょましょ』

youtu.be 「獣道 ボロ車でゴーゴーゴー ねえどうしよ? ここどこでしょ?」って、最高! 力の抜けた曲調がまたいいんだ、これが。みんなに聞いて貰いたいけど、YouTubeには見当たらない。『馬と鹿』のシングルCDに入ってる。 natalie.mu

2020年7月号の『聴く』

「ドストエフスキーとキリスト教」 今日の花。全部、教会の庭の花。

花が咲いて枯れるというのは・・

花が咲いて 枯れるというのは、 感動が胸に拡がるということだ。 あなたが最も幸せなときには、この書は、何の価もないものかもしれません。けれども、あなたが不幸や病気や、心の傷つけられているときにこの書はあなたのものであります。私は平凡なひとりの…

花がしぼむというのは、

花が しぼむというのは、 感動がうまれるということだ。 meromeropy77.hatenablog.com