風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家 1「帰郷」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№21〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から、 私の家 1「帰郷」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№21〕 youtu.be meromeropy77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.comこの絵本の良く出来ていると思われるところは、こねこの色を白黒灰色にし…

明日はどうなるか分からない

教員時代のほとんどを重い障害を持った子どもの担当をしてきた。だから、生まれつき障害を持った子どもは身近な存在であった。しかし、夫が倒れて、私たちはいつ障害を持つ身となるか分からないということに気づかされた。 youtu.be この人はやはり落選して…

祈り、「罪の中で舌が回らず、愛の言葉を伝えることが出来ません」(マルコによる福音書7:31~37)

それからまた、イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。人々は耳が聞こえず舌の回らない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。そこで、イエスはこの人だけを群衆の中から…

サウルについて第二弾!

サウルはダビデに言った。「わたしの長女メラブを、お前の妻として与えよう。わたしの戦士となり、主の戦いをたたかってくれ。」サウルは自分でダビデに手を下すことなく、ペリシテ人の手で殺そうと考えていた。(サムエル記上18:17 新共同訳) いや〜、サウ…

「あなたに油を注いで王とされたのは、主なのだ!」(サムエル記上15:17 私の訳)

サムエルは言った。「あなたは、自分自身の目には取るに足らぬ者と映っているかもしれない。しかしあなたはイスラエルの諸部族の頭ではないか。主は油を注いで、あなたをイスラエルの上に王とされたのだ。(サムエル記上15:17 新共同訳) 今回珍しく新共同訳…

『聴く』(10月号)

10月号の『聴く』の1,2ページ目は、長老の文章をお載せした。これは、省略。 以下、3ページ目。 ○○○○長老は、ローマの信徒への手紙7章4節でこの作業をしておられます。 ベルグソンは若い頃にこう言っています。問題を出すということが一番大事なことだ。う…

昨日のお説教は・・。

昨日の礼拝は他教派の退職教師による説教によって行われたのだが、あまりに感動的で、涙と鼻水が止まらなくなって、困った。 いつか説教を書き起こしてご紹介したいと思うが・・。 聖書箇所はマタイによる福音書15章21節から28節。 イエスはそこをたち、ティ…

今朝、会堂に行ったときの私の歓喜ったらなかった!

今朝起きて、会堂の玄関に行ったときの私の歓喜ったらなかった! 新しい朝顔が二つも咲いていたのだ! それで、 「♪♫(音楽)みたいだ」と、娘が・・。

もう、これだけでいい、と思う。

今朝、 新しい朝顔が開き始めていた。 もう、 これだけで、いい、と思う。 myrtus77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com

栗を戴いたので、揚げてみた。

栗を素揚げにしたというツイートを目にしたので、戴いた栗を油で揚げてみた。 私は猫舌ではないんだけど、猫手なので、熱くて皮が剥けなくて娘に剥いて貰った。 見かけは今一なんだけど、岩塩を振って食べるといつもと違う旨さ! 栗に多く含まれる栄養素はマ…