風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に・・(夫への手紙)

誕生日に、どんな聖書の言葉を贈ろうかと考えていましたが、この前の日曜に代読して頂いたマルコによる福音書の説教がとても良かったので、説教の最後の部分の言葉を贈ろうと思いました。 (ちょうど今、教会からのバースデーカードが届きました。みんな祈っ…

「恐れなく喜ぶ」(マルコによる福音書2:18~22)

「恐れなく喜ぶ」 2023年1月29日(日) 降誕節後第5主日 聖書箇所:マルコによる福音書 2章18節~22節 ある時、イエスのところに人々がやって来てこう尋ねました。「ヨハネの弟子たちとファリサイ派の弟子たちは断食しているのに、なぜ、あなたの弟子…

雪の積もった朝・・。

雪の積もった朝、雪解け水の音を撮っていたら、フェンスの向こうを猫が通り過ぎて行きました。 pic.twitter.com/wMVnvSiJcS — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年1月28日 雪の積もった朝、明日のお花をどうしようと思い、階段の踊り場に置いていた萎れ…

「逆さ氷柱」(こんなツイートしてる場合じゃなかった!)

今朝、 pic.twitter.com/kLnShGnJcR — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年1月26日 逆さツララ https://t.co/qYukIUAv3T pic.twitter.com/nSdJ5XPIN3 — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年1月26日 こちらも、 氷柱。 https://t.co/48woWNSjFL pic…

「わたしに従いなさい」(マルコによる福音書2:13~17)

「わたしに従いなさい」 2023年1月22日(日) 降誕節後第4主日 聖書箇所:マルコによる福音書 2章13節~17節 イエスは家を出て,再び湖のほとりに出て行かれました。すると群衆が皆そばに集まって来たので,イエスはそこでも人々に教えられました。家…

2023年1月の『聴く』

「愛され、愛して生きる・・愛は決して滅びない」 (ルカによる福音書10:25~37) ○○○○先生説教その1 5月半ばのニュースで、神奈川県丹沢山ふもとの道志村のキャンプ場近くの山で小さな骨が発見され、それが3年前行方不明になった小学生、○○○○さんと一致した…

『おいしいごはんが食べられますように』と「主の祈り」

慌てて食べてくある日の朝食。 山崎行太郎氏のYouTube動画で、芥川賞選考委員の記者会見にまつわる話が語られていて、高瀬隼子氏の『おいしいごはんが食べられますように』に興味を感じ、図書館で予約してきた。 予約だけなので、まだ中身は読んでいないのだ…

組織液が噴き出す場合は・・(アトピーとの闘い最終章)

セレン(セレニウム)働き・効果・血液凝固の抑制(https://ipidiw.co.jp/nutrition/selenium.html) マグネシウム働き・効果・血液をサラサラにする(https://ipidiw.co.jp/nutrition/magnesium.html) ビタミンE(トコフェロール)過剰摂取・副作用・血液が…

骨の過形成や軟組織の石灰化障害に関わる栄養素は・・?

meromeropy77.hatenablog.com この前ほど酷くなかったのだが、昨夜も夜中に寝返りを打とうとしてほんの少し膝が痛む気がした。 昨夜はカッテージではなくてモッツァレラを3粒ほど食べたのだが、昼間に生クリームたっぷりのクレープを娘が買ってきてくれたの…

「わたしはあなたと共にいる」(創世記28:1~22)

「わたしはあなたと共にいる」 2023年1月15日(日) 降誕節後第3主日 聖書箇所:創世記 28章1節~22節 今日は、アブラハムの孫にあたるヤコブの話です。 神の祝福がどうしてもほしかったヤコブは、神の祝福を軽んじていた兄エサウの隙をついて、神の…

ポインセチアが萎れてきたので・・。

クリスマスに戴いたポインセチアが萎れてきたので、切り花にして飾ることにした。 階段の踊り場に。 こちらは、 水曜日の玄関。 日曜の玄関は、 こんな風だったのだが、 手前のが萎れてきたので、取り置いていた新しいのを入れようと外したら、もう入れなく…

亜鉛をサプリで摂ってみたが・・?

やはり私の場合は、亜鉛欠乏でカルシウムが蓄積し不具合が出ていると思えるので、亜鉛のサプリメントを飲んでみることにした。 分子整合医学で治療をしておられる先生のサイトに、亜鉛のサプリメントは朝飲む方が良いと書かれていたのだが、私は亜鉛は眠りの…

ササミのくるみ和えから里芋と長葱のスープ煮、それから雑炊へ

meromeropy77.hatenablog.com一つの料理で終わってしまわない、つながっていくような料理をしたいと思ってる。 以前にもこういうことを書いたのだが、一回の食事で完結してしまうのでなくて、次へとつなげていくような食事の作り方をしたいと思う。 どうして…

夕飯で美味しいもの食べ過ぎて膝が痛くて寝返りが打てない!(亜鉛欠乏でカルシウムの著しい蓄積?)

破骨細胞だの酸性ホスファターゼだの、マンガンだのと考えて筑前煮なんかを作って食べていたのだが、ここに来て、亜鉛の欠乏によるカルシウムの石灰化犯人説が急浮上してきた。亜鉛は骨芽細胞のアルカリホスファターゼに関連しているので、亜鉛を摂り過ぎて…

「恵みと平和があなたがたにあるように」(テサロニケの信徒への手紙一1:1)

今日、礼拝に来てくださった先生のお説教から、了承は得ていないけれど、抜粋で紹介させて頂こうと思う。 「恵みと平和があなたがたにあるように」(テサロニケの信徒への手紙一 1章1節) (略) 1節の「パウロ、シルワノ、テモテから」を直訳しますと「パウ…

家の窓に灯りが点って・・。(「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より)

私の家 9「家の窓に灯りが点って・・」 〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№33〕 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be www.youtube.com チャンネル登録、よろしくお願い致します。

白血球中の好塩基球と好酸球とエンベロープを持つウイルス

ずっと考え続けていると、ある時ふと、こちらの情報とあちらの情報がつながって、分かった!と思えることがある。 新年早々色々と頭をよぎるものがあって再確認していたのだが、以下の過去記事と、これまで何度も見直していた白血球についての情報が急につな…

お正月二日のお昼には、水餃子。

久しぶりに餃子を作った。 ちょっと焦げた。火の調節を勝手にしてくれるガスレンジはこちらの思うようにならなくて却って面倒。 中国ではお正月に餃子を食べると聞いたことがあるが、どうだろう?それも水餃子を。 うちでは、お正月に餃子を作るのは初めてだ…

どうして抜粋するのか?(説教について)

「福音の初め」(マルコによる福音書1:1) 福音書はそれぞれ特徴のある書き出しで書き始められています。マルコによる福音書は「神の子イエス・キリストの福音の初め。」という一文で始まります。 (略) このイエス キリストの福音は、イエス キリストが…

どうして手話で昔話を語ろうと思ったのか?

お婆さんが演じる『マッチ売りの少女』(手話をもとにして・・)〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№28〕 youtu.be 一昨年の暮れに手話を元にしたこの動画を撮ったのだけれど、「雪のちらちら舞う」という最初の部分の指文字の「ゆ」で既に失敗してい…

「福音の初め」(マルコによる福音書1:1)

「福音の初め」 2023年1月1日(日) 降誕節後第1主日 【新年礼拝】 聖書箇所:マルコによる福音書 1章1節 きょうは1月1日。1年の最初の日です。暦が改まり、新しい年、2023年が始まりました。みなさんご存じのように、この2023という年の数え方は、イ…

うちの、お雑煮二種

うちのお雑煮は、夫の母方のお祖母さんから伝わったらしいお雑煮。岩手の人だったということなので、岩手ではこういうお雑煮なのかな?と思う。 いつもお餅は焼いていたが、今回はそのままシャトルシェフに入れてみた。 このお雑煮を初めて食べた時、あまり…