風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

亜鉛をサプリで摂ってみたが・・?

やはり私の場合は、亜鉛欠乏でカルシウムが蓄積し不具合が出ていると思えるので、亜鉛サプリメントを飲んでみることにした。

 

分子整合医学で治療をしておられる先生のサイトに、亜鉛サプリメントは朝飲む方が良いと書かれていたのだが、私は亜鉛は眠りのために良いのではないかと考えていたので、先ずは間をとって昼食後に飲んでみた。

すると、午後から眠くなった。

 

高齢者では血清亜鉛濃度が低下し、血清グルココルチコイド濃度が(夜間において)上昇する。『亜鉛の機能と健康』

グルココルチコイドは副腎皮質ホルモンの一つ。ストレス時に放出される。これが放出される際にはアドレナリンが放出され血圧を上げる。

この一連の流れが不眠を引き起こすと思われる。ミネラル不足で酸化して、酸化ストレスがかかった状態だろうか?

 

そこで今度は夜寝る前に飲んでみた。すると、口が渇いて何度か目が覚めた。

 

亜鉛の過剰摂取(https://ipidiw.co.jp/nutrition/zinc.html

脱水症状

・銅の吸収を妨げ、銅不足になる

 

夫が亜鉛欠乏で「サプリを飲んでみる」と言った時には、この「銅不足」が気になって、なかなかサプリを摂らせる気にならなかった。しかも、一日1錠で、半量だけ試すのも難しい。

 

やはりサプリメントというのは、薬ほどではないにしても薬に準じるもので、サプリで摂った栄養素だけが突出することになると思われる。

 

しかも夜間は昼間以上に脱水を起こしやすいために、就寝前の服用で、やたら口渇きが激しく出たと考えられる。

 

ミネラルとビタミンで最も多く亜鉛が含有される食品は、和牛の肩ロース肉くらいしか見かけない。亜鉛が多いと言えば、「牡蠣」と言うのだが、牡蠣に最も多いのはVB12でミネラルではセレンが多い。セレンの多い食品を摂ると、甲状腺ホルモンの活性に亜鉛が消費される可能性がある。(しかし私は牡蠣が大好物なので偶には食べたい!)

 

しかし、和牛の肩ロース肉は値段が高い上に滅多にお目にかからない。北海道産の肩ロースはホルスタイン種や交雑種であるから和牛とはならない。だから最も多く含有されている栄養素が亜鉛ということにはならないだろう。

しかし又、牛肉には大方ミネラルでは亜鉛が最も多く含有されている。牛肉で最も多く含有されるのは部位によって異なるが、VB12かナイアシンでビタミンが多い。そしておそらくミネラルでは亜鉛が最も多いだろう。

 

やはり色々考えてみても、亜鉛は牛肉で摂るのが最も効率的であるように思われる。しかも私はお肉では牛肉だけが好きだ。実は、豚肉や鶏肉はほとんど食べたいと思わない(^▽^)。

 

輸入のサーロインに多いのはナイアシンとVB6で、ミネラルで最も多いのは亜鉛

だけど、値上がりして、こんな値段の今はない。

 

 

https://twitter.com/syodainekosuke/status/1613823207131484165?s=20&t=9YKTMyMm79d4e_C7A9kHeA

 

myrtus77.hatenablog.com