風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が信徒を訓練するのか?猫と人とどちらが賢いのか?

礼拝の後に、昨年暮れに具合を悪くしておられた方に「このところ体調はいかがですか?」と声をかけた。 「なんとか努力してやっています。自分で努力しないと神さまは一人一人のことは何もしてくれないので」と言われた。「それは信仰ではない!」と心の中で…

ペンテコステの礼拝に引退教職の先生をお迎えして・・。

今日は引退教職の先生によってペンテコステの礼拝が行われた。 ヨハネによる福音書14:15~21と25~31から。 お説教の中から、最も印象に残った言葉を書き起こして以下に掲載させて頂く。 さて、次の贈り物ですが、マタイ福音書の終わりには主イエスが「わたし…

仔猫が花壇に・・。

〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№23〕より 「猫の写真ばかり撮っていてアイコンもねこなんだけど…」 youtu.be 木曜日、 うちの庭の奥に猫の一家が移動してきたようで気になって何度も見に行く。 pic.twitter.com/CTslUpOCx1 — メロメロピー77 (@…

超音波を発するネコ避けを取り外して下さったので・・。

壁際のアイスバーグを見に行った。 すると、 紅色が滲んでいる。 もう終わりだから、紅が滲んでいるのか? 青い朝顔も萎んでいくと紅色になったものだが・・? オルラヤとハルジオンと一緒に。 ハルジオンは、 踊り場には、 開くかな? 開いた! ハルジオン…

鮭フレークの朝食パン(持続可能な朝食考)

この前はイーストを入れ忘れて膨らまなかったんだけど、今回はイーストを入れ忘れなかったから当然の事ながらちゃんと膨らんだ。 鮭フレークのパン。 だけど、 冷ましているうちに少し萎む。 「早焼き」設定だとこんなもんなのかな? 材料は、 強力粉200g、…

「キリストによる神の家族」(マルコによる福音書3:31~35)

「キリストによる神の家族」 2023年5月21日(日) 聖霊降臨節前第1主日 聖書箇所:マルコによる福音書 3章31節~35節 イエスについての評判、様々なうわさは、イエスの家族の許にも届きました。身内の人たちはとても心配になり,イエスのことを聞いて…

鼻血など出したことのない私が鼻血を・・(壊血病?)

朝のコーヒーにコーヒーシュガーと黒糖を入れて一年近く飲んでいて眩暈がするようになった。それで、銅が不足していると思い、黒糖を銅の多い三温糖に代えて飲むようにし始めたある日、お弁当の鶏モモ(セレンが多い)の煮物の残りをつまんで食べた後、鼻血…

薔薇、アイスバーグとアンジェラ

meromeropy77.hatenablog.com 「たわわに実った果物のような」と書いたら、花の雑誌に「たわわに咲き乱れる」薔薇「アンジェラ」と名前が載っていた。 これは今日、 水曜日の玄関。 日曜にはこの薔薇(アンジェラ)を、カラーと一緒に玄関に。 娘に見せると…

「主の祝福に覆われて」(使徒言行録1:3〜11)

今日、礼拝を行って下さった先生のお説教原稿はメモ書きということなのだが、良くまとまっているので、実際に語られた内容には少し足りない部分もあるのだが、このまま掲載させて頂こうと思う。 「主の祝福に覆われて」(使徒言行録1:3〜11) 今朝は主イエ…

ノルウェージャンフォレストキャット

実のところ、この子達のことは、事情が許せば飼いたかった。 今年に入ってから、2月頃だったか?このうちのどちらかが牧師館の内庭に来ていたことがあった。大きくなって、美しくなって。 あぁ、溝の中にいた子だなと分かったが、戸をドンドン叩いて追い出し…

麺汁の空き瓶に紅き薔薇

それにしても、この麺汁の空き瓶は、 紅い薔薇を引き立てて素晴らしい器。 玄関は白い花で、 蕾だったのが、 開きましたね。(木曜日) この薔薇は土地の栄養が足りなくて花弁が充分に分化できなかったのだろうか?と思っていたが、よく見るとアブラムシがつ…

野良猫は子捨てをするのか?!

仔猫が死んだ。駐車場の入口の浅い溝の中で。 親の元に帰ろうとして、出入り口を間近にして事切れたのだろう。 仔猫がうちの裏の溝に来たのは土曜日だった。一晩中鳴き声がしていた。溝の中で鳴いているのだろうと思っていたが、非常階段を上り下りする音も…

「主イエスが選んだ弟子たち」(マルコによる福音書3:13~19)

「主イエスが選んだ弟子たち」 2023年5月7日(日) 復活節後第4主日 聖書箇所:マルコによる福音書 3章13節~19節 1.(主の日ごとに主の御前へと召し集められて礼拝を捧げる) イエスは湖のそばから山へと移られました。イエスが山へ行かれたのは,…

5月、薔薇の季節。

今朝は、 https://twitter.com/syodainekosuke/status/1654645705250852866?s=20 だけど、バラを切ろうと近づいたらフェンスの向こうに新たなネコよけが設置されたようで妙な超音波発して攻撃された、私が!もぉ〜、うちの駐車場の入口に勝手に餌まいて捕獲…

耳が痒くて寝ていられなくて起きた(ナイアシンが元凶!)

一昨日の夕飯は手を抜いて納豆茶漬けと買ってきたお惣菜で済ませた。 何を買ってきたかというと、鶏つくねのマヨネーズ焼きという奴である。ナイアシンが多かっただろう。 実はこの取り合わせにしたのは、挽き割り納豆のパントテン酸と鶏のナイアシンでアセ…

2023年5月号の『聴く』(田川建三訳新約聖書から)

2023年5月 ちょっとここで補足しておこう。 新約聖書はギリシャ語で書かれているということだが、イエスが遣っていた言葉はアラム語だったとも言われている。ギリシャ語を日本語に訳すだけでなく、その前の時点から齟齬が生じるとも思える。しかもユダについ…

「神の業が現れるため」(ヨハネによる福音書9:1〜7)(追記)

昨日は、他教派の引退された先生によって礼拝が守られました。 以下にお説教の原稿を掲載させて頂きます。 「神の業が現れるため」(ヨハネによる福音書9:1〜7) ただ今、ヨハネによる福音書9章7節まで読みました。生まれつき目の見えない人が癒やされた話…