風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん加えられていって・・

一週間くらいこの状態だった。 そこへ、切り落としたレンテンローズが加わった。 それから、枝すかしのために切ったバラが・・。 バラの葉っぱもまた追加して・・。

咲き残った赤いレンテンローズを・・

咲き残った赤いレンテンローズを昨日の礼拝の会堂に活けて頂いて・・ とても素敵。

亜鉛を摂りすぎると甲状腺機能が亢進する、そして代謝が促進して痩せていく、組織液が吹き出す

ここに関連した最新記事は以下 ↓ meromeropy77.hatenablog.com 甲状腺ホルモンを機能させるために、セレンは最終的に必要だが、亜鉛は二段階で必要となる。 亜鉛よりもセレンの多い食材を摂り過ぎると、亜鉛は甲状腺ホルモン合成に消費されて皮膚などの上皮…

時季に応じて雨を与える(レビ記26:4)

● “人間国宝”柳家小三治が「総理大臣、いつまでやってんだ」! 「政治家も落語家も金儲け考えるようになったらおしまいだよ。はい。金儲け考えるようになったらおしまいです」(抜粋)● 子宮頸がんに伴って現れた自己免疫疾患。ワクチンの副作用との共通点 …

レンテンローズの葉っぱは痛い!

久しぶりに会った3歳児。彼用にお茶を入れた小さな急須を用意して「まだ熱いかもしれないよ」と言うと、急須の脇に触れて、「あったかい」と言う。言葉の分化が進んでいる。幼児の成長には目を瞠らされる。— メロメロピー (@syodainekosuke) 2017年10月19日 …

体内の亜鉛とナイアシンの割合がpHバランスに関連する(乳酸脱水素酵素から考える)

ここの記事は以下に加筆してまとめ直しました。 ↓ meromeropy77.hatenablog.com

ビタミンB6とトリプトファン(追記あり)

● キノリン酸分解酵素ノックアウトマウス | 栄養療法 上にリンクさせて頂いたサイトのトリプトファンからメラトニンへの変換経路とキノリン酸への変換経路の図を見ると、キノリン酸への変換経路の方が複雑で、しかもビタミンB6を三箇所で必要とすることが解…

この牡丹は主に用いられたぼうたん

長く教会を支えてこられた長老・執事のご夫妻が息子さんのご家族の住む地へと旅立たれる朝、牡丹が花を咲かせた。牧師館を建て直して新しく花壇を造った時、奥にミルトスを一本植え、他はこの長老にお任せした。 私が植えたミルトスは、その夏、花を咲かせた…

ビタミンB6とアレルギー(様)反応

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。ビタミンB6というのは、娘が帰ってきたらアトピーの改善に使おうと考えていた栄養素だった。ところが、B6が(アミノ酸の一種の)ヒスチジンを(痒みを伝達する)ヒスタミンに変…

牡丹(ぼうたん)ひらく

「写真にとって見せてください」旅立ちの朝ふたつめのぼうたんひらく

ビタミンB6と女性ホルモンと子宮頸がんワクチン副反応、そして亜鉛

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。古い栄養素の本に、「月経前症候群には、エストロゲンの代謝を高める作用があるビタミンB6が効果的です」(吉川敏一『ビタミン・ミネラル☆早わかり』2002年発行 )と記されている…

死と隣り合ひ、となりあひつつ

葬儀にて 薔薇に水注ぎし人の涙見ゆ注ぎし分だけ涙は流る 「apprivoise-moi!」 わたくしは口が裂けても言わない女 掌に君の鼓動のせたる春の夢 掌(て)に鼓動のせたる春よ 季(とき)流れ手掌につかむ君の鼓動を 祝福は死と隣り合ひ新生も幸福もまたとなり…

歴史に学ぶとは、神話に学ぶとは

● 説教(ルカによる福音書23:1~5) 「聖書の言葉を聴きながら」 ただこれは、神がイスラエルを捨てられたということではありません。パウロがユダヤ人の救いについて「神はすべての人をあわれむために、すべての人を不従順のなかに閉じ込めたのである。ああ…

神の御心とは? 愛するとは? ー 『聴く』4月号から

● 説教(マルコによる福音書1:13) 「豊島北教会ホームページ〈読む礼拝〉」より マルコは、マタイやルカのように、誘惑の内容について記しません。ただ「サタンの試みにあわれた」と記すだけです。…。むしろ、キリストの受洗から宣教の開始までを一息に語る…

イースター・エッグの中の春光

「見えるけど触れないのね」卵型とうめいケースの中の春光 今井恵子『渇水期』 イエスは彼女に「マリヤよ」と言われた。マリヤはふり返って、イエスにむかってヘブル語で「ラボニ」と言った。それは、先生という意味である。イエスは彼女に言われた、「わた…