風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説教「キリストのものとなった教会」(使徒言行録20:25~28)より

「キリストのものとなった教会」(使徒言行録20:25~28)より抜粋 1 福音は人間の生死に関わる パウロは、25節に「そして今、あなたがたが皆もう二度とわたしの顔を見ることがないとわたしには分かっています」と言っている。彼は、自分の死がそう遠くない先…

「恐れることはない,ただ信じなさい」(マルコによる福音書 5:35~43)

引っ越しのため、落ち着くまでしばらくブログの更新をしませんが、ご心配なく。 また、iCloudの容量が一杯でパソコンに同期させることが出来ず、花の写真も載せることが出来ません。 「恐れることはない,ただ信じなさい」(マルコによる福音書 5:35~43) 1…

コロナが鼻風邪ウイルスなら…いくらでも感染するだろう

理論的に、効くものは効く。 https://t.co/K5Q2u8LmvW pic.twitter.com/OruRkCoBeU — メロメロピー77開業してないアロマセラピスト (@syodainekosuke) 2024年1月18日 忙しさと過度な緊張でストレスがかかり鼻風邪を引きかけていた。 コロナは鼻風邪だと言わ…

ココアの銅でオートミールのシスチンを迎え討つって、どう?

myrtus77.hatenablog.com これも。つまり、硫化アリルやシスチン等の硫黄化合物によって重金属の銅が排出されるってことだ。体に良いと言われる物でも人によっては銅欠乏を引き起こして害になるということだ。 pic.twitter.com/WSt3PF50la — メロメロピー77…

「真実と信頼を注ぎ続けてくださる主」(ホセア書12:1~15)

「真実と信頼を注ぎ続けてくださる主」(ホセア書12:1~15) ホセアが預言者として働いたのは、北イスラエル王国が滅亡を迎えようとしていた時でした。イスラエル民族は、ダビデ・ソロモンという王が立てられたとき、栄えましたが、その後、北イスラエルと南…

福島のこけしをお正月に・・。

新年から大きな地震が起こって大変な状況におられる方もいることと思います。が、 復興を祈りつつ、福島の「招福」こけしを・・。 桜の彫りのある鉄瓶に 大輪の白薔薇。 「招福」と白薔薇。 独楽を 回して・・。 あなたがたの中のある者はとこしえの廃虚を建…

 「癒やしと救い」(マルコによる福音書5:21~34)

「癒やしと救い」 2024年1月7日(日) 降誕節後第2主日 聖書箇所:マルコによる福音書 5章21節~34節 先週は5章の1節から20節までのみ言葉から聞きました。今朝はその続きとなります。 イエスは嵐を乗り越えてゲラサ人の地方へと渡られ、1人の…

神沢利子=作『ゆきがくる?』(子どもの本の紹介)

「聴く」に載せる絵を探して、古い「聴く」の綴りを見ていると、見開きにこんな雪の結晶の絵を載せた号があった。 これはどこから取った挿し絵だったか? ちょうど良い折りなので、この時の「聴く」を載せることにしよう。 《本質を求めて》第20回 《子ども…

明けましておめでとうございます。

キースジャレットのケルンコンサートを入れたら、YouTubeではアップ出来なかった。縮小してこちらに。 pic.twitter.com/qM3NXB7ml2 — メロメロピー77開業してないアロマセラピスト (@syodainekosuke) 2023年12月16日 www.youtube.com チャンネル登録もよろし…