風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

墓標抱きて

建ち並ぶ墓標抱きて山、紅葉今年の初雪は早かったようだが、札幌に住んで一番良かったのは居ながらにして紅葉狩りができたことだ。というより、紅葉に包まれて数週間を過ごすことができたことだ。 中央図書館に行く道からお墓の建ち並ぶ山の中腹が見えた。他…

共生ですか?酔芙蓉と毛虫

● 『東電からの原発事業分社化』と映画『ハドソン川の奇跡』、それに『ユリアンナ・アヴデーエワ ピアノ・リサイタル』 今週、ボクはコンサートへ行くので官邸前抗議はお休みしました。 (中略) さて、今週 気になったのは『東電 原発事業は分社化』、『廃…

福島の子どもの甲状腺がん多発と甲状腺刺激ホルモンと亜鉛とセレン

● 「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表 こういう重要な事実を、朝日、読売、毎日、NHKは報道していないようですね。彼らも原発ムラの住民だからでしょうか。 …………………………………………………………………………………………………………………………………………… 北海…

うちの野良猫だった・・

● 『沖縄への差別』と読書『ちゃぶ台返しのススメ』、それに『1021再稼働反対!首相官邸前抗議』 フランスの経済・歴史学者兼EU復興銀行の元総裁のジャック・アタリ先生、ちょっと前に読んだ彼の『ちゃぶ台返しのススメ』の内容が印象に残っているので、ち…

この世の縮図のような・・

あるブログ記事への呼応として、ここを書く。捨て猫に訣れし午後の秋の風 まったく、余計なことをしてくれる、と思うことがある。 「私はいいことをしている」と、それを誇示しようとして、余計なことをするのだ。 自分はいいことをしていると思い込んでいる…

風邪の後に咳だけが残るというのは、・・

● 放射線問題と細胞環境維持への提言 この度の地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の皆さまの安全と健康を願うとともに、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 現在、福島第一原発の事故は予断を許さない状況の…

リウマチと放射能風呂の効用と亜鉛と銅

リウマチなどの3型アレルギー(免疫複合体症)の発症に関わるタンパク分解酵素は亜鉛含有酵素である。ラドン温泉などの放射能風呂につかることで関節リウマチが良くなる場合があるという。これは、放射線によって生じた活性酸素を消去するために亜鉛が使われ…

亜鉛欠乏による多臓器不全と、亜鉛含有酵素スーパーオキシドジスムターゼ

● 放射線問題と細胞環境維持への提言 (中略) 独立行政法人の放射線医学総合研究所によるマウスを使った実験で、抗酸化ミネラルを通常よりも多く含有した酵母に放射線防護効果があることが確認され、 2006年3月末にプレス発表されました。…。 これは、…

芳賀言太郎のエッセイ 特別編〜北北東に進路を取れ! 東京 ― 岩手540kmの旅〜第3話

芳賀言太郎のエッセイ 特別編〜北北東に進路を取れ! 東京 ― 岩手540kmの旅〜 東北の地に巡礼路をつくるために 第3話 仙台 ― 大槌 〜三陸海岸をめぐって〜5月22日(金) 仙台 ― 気仙沼 ― 大船渡 ― 釜石 ― 大槌 5:00に目が覚める。眠れそうにないので散歩を兼ね…

亜鉛含有酵素アミノペプチターゼ

● 大隅良典先生おめでとうございます 心臓の収縮力を維持するためにオートファジーを伴う代謝回転が不可欠であることなどがある。(「京都賞の受賞理由」からの抜粋引用) 森敏先生がブログに掲載してくださった大隅良典氏のオートファジー研究での京都賞受…

「プリピャチ〜放射能警戒区域に住む人びと〜」上映のご案内

● 『第4次産業革命』(笑)と『1007再稼働反対!首相官邸前抗議』 第4次産業革命の総デジタル化みたいなことが進んでいけば、多くの人が職を失います。機械に置き換わって職業自体が無くなっちゃうんだもん。 (中略) ●国会議員の白紙領収書の件、ふざけ…

「お酒に弱い体質」からもう一歩踏み込んで亜鉛とナイアシンについて考える

前の記事で、「このことは、体内の亜鉛量に対してナイアシンの体内量が増えすぎた場合にあらゆるところで問題が生じるというところへと繫がっているように私には思えるのである」と書いたのだが、このことをもう少し丁寧に書いてみようと思う。『亜鉛の機能…