風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『聴く』(2023年9月号)

今回の『聴く』では、夫の卒論に関連して載せたので、少々理屈っぽいものになったかと思う。しかし「救い」にとって重要な事柄だと思えたので、敢えて取り上げた。 それどころか!差別なく、信じる全ての者の上に、信じる全ての者にまで及ぶ「イエス・キリス…

熱中症対策エトセトラ

熱中症と言っても、ナトリウム不足なのか水分不足なのか、その場では判断に迷う。 そういう点で最近は電解質バランスを整える飲み物があって重宝かも知れない。 ただ、人工甘味料が入っているのが中にあって、購入には気をつけなくてはいけない。私は人工甘…

もう今年は咲かないのかと思っていたら・・。

日照り続きで、今年は出て来ないかと思っていたが、今朝見ると、花を咲かせていた。 pic.twitter.com/3aknafqj46 — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年8月20日 いつも7月の末頃に咲いていたので、 もう今年は出てこないのかとおもっていたのだが・・ …

「ルツの決断」(ルツ記1:7〜19)

以下に昨日の礼拝のお説教を抜粋で掲載させて頂きます。 「ルツの決断」(ルツ記1:7〜19) この記事は、昔、家族制度が厳しかった頃、嫁としゅうとの模範的実例として取り上げられることが多かった。しかし、この記事は道徳を教えているのではない。嫁はし…

椎間板ヘルニアと太腿の裏のハムストリング、そしてアロマトリートメント

私はやり出したら止まらなくなるというバカなところがあるのだが、昔、同じ姿勢で長時間壁を拭いていて足腰を痛めたということがある。 その時、お年寄りの沢山来ている病院で腰に温熱療法を受けていたのだが、車での遠出の後、歩いて5分もかからない病院へ…

岩肌のような丸い壺に水を滴らせたいと思い・・。

コースターを敷物にして飾り、 散々、 写真を撮っておいて 急に、 敷物をお皿に代えた。 岩肌のような 丸い壺に 水を滴らせたいと思って。 フジバカマ。 檜扇、唐藤空木、 でも、 主役は猫じゃらしかも?

 「わたしたちの希望」(ローマの信徒への手紙5:1~11)

以下に、神学生の最後のお説教を掲載させて頂く。 「わたしたちの希望」 2023年8月20日(日) 聖霊降臨節後第12主日 聖書箇所:ローマの信徒への手紙 5章1節~11節 パウロは、主イエス・キリストがわたしたちの罪のために死んで、わたしたちが義と…

牧師は人格者であるべきか?(説教について、ちょこっと)

しかしわたしたちは、この宝を土の器の中に持っている。その測り知れない力は神のものであって、わたしたちから出たものでないことが、あらわれるためである。(コリント人への第二の手紙4:7 口語訳) 牧師は人格者でなくてはいけないだろうか? 否!だと言…

ゴツゴツとした岩肌のような小さな壺に・・。

今日は、ガラスの花瓶のが開いていた。もう一つ開くかな? pic.twitter.com/B3S5IBhvcN — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年8月18日 この壺は、母が入っていた施設のバザーで買った物。500円だったかな? 茶色い壺にヒオウギは映えないかと思ったけど…

「神の恵みと神の愛によって満たされる」(ホセア書10:9~15)

「神の恵みと神の愛によって満たされる」 2023年8月13日(日) 聖霊降臨節後第11主日 聖書箇所:ホセア書 10章9節~15節 今日は、旧約聖書のホセア書を読み解きたいと思います。 まずは、9節~10節。「イスラエルよ、ギブアの日々以来 お前は罪を…

無意識の意識化の過程では(宮崎駿の新作から)

宮崎駿の新作『君たちはどう生きるか』を観てきた。タイトルで、ちょっと観る気が起こらなかったのだが・・。 宮崎作品を初めて見たのは、婚約式で行った福島でだった。『魔女の宅急便』。 2011年の『コクリコ坂から』は、その頃実習に来ていた神学生も誘っ…

先ず、神の愛の中にどっぷりと身を浸す(愛して生きる人生へと踏み出していくために)

結婚するまでの10年を、語られる神の愛と赦しの中に身を置いてきた。 唐藤空木とヒオウギ 「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分の財産を預けた。それぞれの力に応じて、一人には五タラントン、一人には…

神の前にほんとうの自分を見出す。

今日の神学生のお説教から以下に抜粋。 「神の愛」(ルカによる福音書15:11~23) 「我に返って」。ここで主イエスは、罪を冒したわたしたちに、「よくぞ、我に返った」とほめて言っているのです。人が神から離れ、神からさからっている間はほんとうの自分…

「あなたたちの息子や娘は預言し 老人は夢を見・・」(ヨエル書3:1)(夫の拘りから)

このところ、直接面会することができるようになったので、倒れた後に頂いたお手紙を持って行っては少しずつ読み聞かせている。 その後 わたしはすべての人にわが霊を注ぐ。あなたたちの息子や娘は預言し 老人は夢を見、若者は幻を見る。(ヨエル書3:1) 夫は…

2023年8月号の『聴く』

『聴く』8月号。 2023年2月19日(日)復活節前第7主日礼拝説教 ○○○○長老代読 今年の初め頃、1、2ページに掲載した説教の最後を抜粋して、夫に、「泣けるような良い説教でしょう」と手紙を書いた。 その抜粋した部分を『聴く』に載せようと、手紙を読み返して…