風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別伝道礼拝説教「わたしはあなたと共にいる神」(イザヤ書41:8~10)

「わたしはあなたと共にいる神」(イザヤ書41:8~10)ー特別伝道礼拝説教より わたしたちは、それぞれ日々の生活を懸命に生きています。その中でわたしたちは自分たちでは、どうしようもない事態に出くわすことがあります。もちろん、楽しく嬉しい思いをする…

カルシウムとビタミンD、そしてアレルギー反応

カルシウムについて書いた過去記事で、カルシウムなどのミネラルが、「骨形成とは別に、全身の細胞を興奮させる役割がある」(福田稔=著『実践「免疫革命」爪もみ療法』)と書いたものを紹介したのだが、このことについて詳しく説明したサイトを見つけた。 …

カルシウムとビタミンD、そして運動

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。骨は、破骨細胞による分解(骨吸収)と骨芽細胞による合成(骨形成)を繰り返しており、これを骨のリモデリングと呼ぶ。 (中略) 適度な運動やトレーニングは、骨芽細胞を活性…

ビタミンDとマグネシウム

● 「働く女性は、飢餓状態にある」ミス・ユニバース・ジャパンの栄養指導をした女性が訴えたいこと 私は18歳のときに、父が胃がんに、19歳のときに母が悪性リンパ腫(血液のがん)になりました。実は、父は鍼灸師をしていて母は玄米菜食を取り入れていました…

「見られている」ということと「目覚めている」ということ

● 聖句による黙想16 ヘブライ人への手紙3章4節(新共同訳) 現代では、神は存在せず、すべては科学の法則により、偶然に(たまたま)存在していると考える人もいるが、一方では偶然といいながら、存在の意味を語ろうとする。それは大きな矛盾である。この…

執(と)り成すとは命懸けの行為

さて、レビの子ケハトの孫でイツハルの子であるコラは、ルベンの孫でエリアブの子であるダタンとアビラム、およびペレトの子であるオンと組み、集会の召集者である共同体の指導者、二百五十名の名のあるイスラエルの人々を仲間に引き入れ、モーセに反逆した…

マルクス共産主義

● 胸を張れるように! 僕も含めた支持政党なしの人も、台風の雨風に負けず投票に行こう! そして「自分の意志で!」投票しよう! 一生に一度 「あの時自分はまともな行動をした」と胸を張れるように!(『へんてこ日記』さんより抜粋引用) 党員が持って来た…

パントテン酸についての覚え書き

パントテン酸は、補酵素であるコエンザイムA(CoA、補酵素A)の成分としてアセチル基およびアシル基の転移反応に関与する。…。 コエンザイムAは、体内でアセチルCoAやアシルCoAとして存在している。アセチルCoAは、解糖系で生じたピルビン酸のアセチル基…

風鈴

風鈴の垂れてしづけし戦争に移らん時の静けさに似て 鈴木幸輔『長風』(1954年・白玉書房) 毎日の新聞の見出しが危うくなってきた。70年あまり続いた日本の平和が終るのではないかという気配だ。といっても、戦争を知る世代が減ってゆくなかで、戦後生まれ…

「今や、恵みの時、今こそ、救いの日」(コリントの信徒への手紙二6:2)

楽園を思はせ葡萄かをりをり 会堂に菊活けられて良き日かな 主はいたくわたしを懲らされたが、死にはわたされなかった。わたしのために義の門を開け、わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。これは主の門である。正しい者はその内にはいるであろう。 家…

選挙と教会、または、「政治」と「キリスト教」

宗教の本質は、ひとたび理性に死んでこれから自由となり、超越者に生かされるところにある。宗教的実存の共同体、すなわちキリスト教の場合教会は、国家や民族や伝統の壁を超えた人類的共同体であることを本質とする。教会の希望、または使命は、キリストに…

最後まで、キリストへと立ち帰り、キリストと共にある、そしてキリストと共に新たに歩み出す

隔週で、ローマ人への手紙とルカによる福音書の講解説教をしている。2017年10月8日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカによる福音書 22:28〜30(口語訳) 最後の晩餐の席で、弟子たちが「自分たちの中で誰が一番偉い」(22:24)かを言い争っている中でイエスは語…

ビタミンDとレニン

● 第777回 血圧コントロールと栄養 その5 「臨床栄養士のひとり言」 上にリンクさせて頂いた「臨床栄養士のひとり言」さんのサイトに、「レニンは何らかの理由で血圧が低くなると分泌されるホルモンで、レニンが分泌されることによって、体液の量が増え…

カルシウム

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。骨はカルシウムとリンなどの、ミネラルを主成分として形成される。これらのミネラルは、骨形成とは別に、全身の細胞を興奮させる役割がある。その役割を終えた後に初めて、骨の…

くしゃみをすると一時的に血圧が下がる

meromeropy77.hatenablog.com 自然発症高血圧ラットでは亜鉛欠乏が高血圧を増悪させることが知られている。フリーラジカルのひとつであるスーパーオキシドが血管拡張物質である一酸化窒素(NO)と結合し血圧を上昇させる。亜鉛欠乏状態では活性酸素消去酵素…

テレビ三昧だった

大きな本屋に行くために、日曜の夕方から出かけたのだが、今回は、中身を見て購入したいと思っていた本がどれも、どこにも、置いてなくて早々ホテルに帰ってテレビ三昧となった。『NHKスペシャル 人体』のシリーズ1回目を見ることが出来たのは、神様のお導き…