風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール代謝とナイアシンについて、今回は(アミノ酸の一種の)アラニンとの関連で・・

ここの記事は、加筆して以下にまとめ直しました。 meromeropy77.hatenablog.com

『聴く』8月号 ー 〈 聖書の中の植物 〉レバノン杉

〈 今も心に響く御言葉 〉 ○○○○○ (中略) meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com

「論理を突き詰めていくと」というより、「突き抜けていくと」かな?

しかし裁きは救いへの招きです。信じられない罪の世で生きるのではなく、神の国で信じて生きなさい、という招きなのです。ですから、裁きは決定してしまった運命ではなく、常に救いへと開かれているのです。(抜粋引用) fruktoj-jahurto.hatenablog.com あ…

雌日芝(メヒシバ)を入れると・・

meromeropy77.hatenablog.com ネコジャラシだけにしようかと思ったのだが・・ メヒシバを入れると、 なんだか急にまとまって、 収まりがついた気がして 不思議だ。 メヒシバというのは、下の記事の朝顔と一緒に入れている植物(↓)のこと。 上(↑)では、3本…

『聴く』7月号

7月号の『聴く』は、私達がこちらに来てすぐに亡くなられた方の葬儀での牧師の辞を1,2ページに載せた。 以下、2ページ目のみ。 それを受けて3ページ目。 〈 新しく出合った讃美歌 〉こどもさんびか54番 前の教会で出した最後の『聴く』で私は、讃美歌272番…