風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕を待つ

主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。(ペテロの第二の手紙3:8)

私の裏庭に杜鵑草の花が咲いた

長き季(とき)ふふみて咲けり杜鵑草(ほととぎす) 待ち望んで千三百三十五日に至る者は、まことに幸いである。(ダニエル書12:12)主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。 ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行を…

目覚まし

英会話が煩すぎて、ラジオのタイマーを3分程ずらしてセットし直した。するとイタリア語が始まったと思ったらラジオが切れる。前にフランス語のラジオ講座を聞いていたことがあったけど、今では何を言っているのかちんぷんかんぷんで、けたたましくはないのだ…

活性酸素と痛風、そして娘の指

関連最新記事↓ meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程の覚え書きであり、間違いが含まれているかも知れません。このタンパク質は大きく…、2個のフラビン分子と2個のモリブデン原子、8個の鉄原子がそれぞれの酵素ユニットに結合している。モ…

ニンニクを感知する体

うちではハンバーグというものを作らない。いつも、ハンバーグでなくミートローフ擬きを作る。一つずつ捏ねて丸めて手を汚したくないのだ(犯罪を犯すときも、自分の手は汚さないで人を操って罪を犯させるタイプかも知れない)。それが、ある時から、お肉屋…

メラニン色素合成

ここの記事は以下にまとめ直しました。 ↓ meromeropy77.hatenablog.com この『あたらしい皮膚科学:第2版』、欲しいと思うが、とても高い!

銅と

meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com

含硫アミノ酸メチオニン

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。体内では、ヒスタミンの血中濃度を下げる作用をします。(中村丁次=監修『栄養成分バイブル』)上記は、『栄養成分バイブル』の「メチオニン」の項に記載されている事柄である…

「アトピー」の語源は「特定されていない」という意味のギリシャ語(追記あり)

この夏に汗をかいた状態で日に当たることがあってから、娘の皮膚の状態がまた悪くなっている。一度崩れるとなかなか元に戻せないのだが、今回は9月に入ってからも日に当たった状態で長く外にいなくてはいけないこともあって今に至るまで元に戻すことができな…

『神の庭のように みことばに養われて育つ』サラC.ヤングスト=著(日本キリスト教団出版局)

詩編とイザヤ書には、神を農夫にたとえる記述がさらに多くあります。 (中略) ルカによる福音書13章6~9節にあるイエスのたとえ話には、やはり旧約聖書でイスラエルを表すいちじくの木が出てきます。この「実のならないいちじくの木」のたとえによって、神が…

死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか(コリント人への第一の手紙15:55)