風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎順治牧師説教『心にある思い』ルカ福音書2:34~35より

「シメオンは彼らを祝福し、母親マリアに言った。『ご覧なさい。この子は、イスラエルの多くの人を倒したり、立ち上がらせたりするためにと定められ、また、反対を受けるしるしとして定められています。あなた自身も剣で心を刺し貫かれます。多くの人の心に…

「昭和の紐」も、電灯のリモコンもない一時住まいの我が家

一時住まいの我が家では、電灯自体に紐を付けることが出来ない。 それにリモコンで電灯を消すことも出来ない。 それで、自分の寝部屋には、 頂いたステンドグラスの電灯を枕元に置くことに・・。 それにしても最近、9時を過ぎるとむちゃくちゃ眠くなる。引っ…

山から貰ってきた花を(「ガクウツギだってぇ〜」)

山から貰ってきた花の 根を出したいと思い、 二つに分けて飾ったら、 西日の強い場所に置いた方が 萎れてしまって 萼の部分を取って、 水切りをして・・。 これって、やっぱり萼紫陽花かなぁ? ガクウツギだって教えてくれた人がいた。しかも、額空木。ガク…

冷蔵庫内のお掃除

キッチンの凹凸のある壁紙の中に飛び散った油汚れは 台所用洗剤をブラシにつけて その後、濡らした布で水拭きする。 冷蔵庫の野菜汁が染みた汚れは、クエン酸水で取れるが、 ドレッシング等の油が混ざったものには、クエン酸は効かない。 洗剤も効かない場合…

復活!

抜き置きし野芥子開きてイースター 30年ほど前に作った俳句擬き。 イースターなので、 駄目になった柄の部分を作り直して途中で放らくりっぱなしにしていた鍋の 元々ついていたネジを小さいのに変えて 復活させた。 ヒバの棒を買って来たので湿気に強いだろ…

「わたしは、かわく」と言われた。(ヨハネ福音書19:28)

音立てて命息づく 切られし樹木「かわく!」といふこと そののち、イエスは今や万事が終ったことを知って、「わたしは、かわく」と言われた。(ヨハネ福音書19:28) 朴の木も橅も虛空にそばだつを夜陰の樹間いなびかりせり 葛原妙子『をがたま』 凭(よ)り…

マツバウンラン(Linaria canadensis)

揺れているサイドミラーに松葉海蘭 捨てに来た焼きに来たクリンセンターの隅に群れ咲くマツバウンラン マツバウンラン 松葉海蘭(Linaria canadensis)

売ろうと思って・・高楼方子『緑の模様画』

高楼方子=作『緑の模様画』(福音館書店) 本を売って自殺防止センターの支援に充てるという取り組みを教会でしているので、引っ越し前にそこに出そうと思って、心に留まった言葉をメモっておくことにした。 透は、揺り椅子で本を読みながら時おり三人をな…

捨てようと思って・・遠藤周作『イエスの生涯』

捨てようと思って扉を開くと、読んだ日付と共に キリスト者になるということはこの地上で「無力であること」に自分を賭けることから始まるのである とメモっていた。「ちょっと待て!」と思って、線を引いていないか中を見た。 すると、・・ だが、我々は知…