風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿に茶色いシミが・・

さくらと椿と連翹を、 会堂の 階段の 踊り場に置くと、 礼拝中に射した陽の光が強すぎて、さくらの葉がぐったりとしてしまった。 慌てて部屋に取り込んで、 水切りを すると、 持ち直した。 ところが、 一晩経つと、 今度は椿に茶色いシミが出ていた。 軒下…

椿というのは・・

椿というのは、 本当に、 ぽたん、 と、落ちる。 旦那が昨日微熱、今朝3回計った体温が34.6度調べるとヒットした武蔵野徳洲会のホームページ。低体温が継続するのも新型コロナウィルスの検査対象に入っている。この病院だけが掲げているようなんやけど過去の…

「緊急寄稿(1)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察(白木公康)|Web医事新報|日本医事新報社」より抜粋引用

「緊急寄稿(1)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察(白木公康)|Web医事新報|日本医事新報社」より抜粋引用 コロナウイルスはエンベロープを有するので,エタノールや有機溶媒で容易に感染性がなくなる(不活化でき…

「発熱」には亜鉛だけでなく銅も関わっている(溶血性貧血、ビタミンKへと繋がっていく可能性も)

免疫をになう細胞「マクロファージ」が体温で活発になる仕組みを解明―過酸化水素によって温度センサーTRPM2がスイッチ・オンする分子メカニズム― - 生理学研究所 免疫を担い病原体や異物と戦うマクロファージは、感染がおこった場所でまっさきに病原体や異物…

亜鉛過剰で「発熱」?(抗炎症解熱剤とステロイド剤の服用に関連した考察)

亜鉛の過剰摂取に、「発熱」(https://ipidiw.co.jp/nutrition/zinc.html)と記されている。 亜鉛が不足するとかぜをひきやすくなります。からだにウイルスなどの異物が侵入すると、異物を排除しようとする免疫反応がおこります。亜鉛が不足すると、この免疫…

地面に落ちた椿が・・

地面に落ちた椿が、 コサージュのように見えたので、写真に撮った。 水揚げ待機中。 朝、椿が二つ落ちてしまっていたので、入れ直して、 写真に撮って、 ちょっと向きを変えたら、最後の一つも落ちてしまったので・・明日は飾る花がない。 コロナウイルス:…

罪の世で傷を負いながら生きるわたしたちには・・(説教)

聖書:ヨハネによる福音書 5:1~9a(新共同訳) ガリラヤのカナで二回目のしるしをなされた後、イエスは祭りがあったのでエルサレムに行かれました。 エルサレムには羊の門の傍らに、ヘブライ語で「ベトザタ」と呼ばれる池があり、そこには五つの回廊があり…

つぼみだったのがひらいて・・

先週、玄関に飾ったさくらの、蕾だったのがひらいて、 気づかないでいた蕾がふくらんでいた。 それで、 椿と一緒に飾った。 膨らんでいた蕾も、ひらいた。 こちらは、 庭で開いた大輪のフリージアと・・。 椿、ゆきやなぎ、桜、黒い実。 先週、水仙と一緒に…

さくらのなかに・・。

桜の中に鳥が来ている。 ヒヨドリかな?桜の幹に同化している。 向こうを向いている。 横を向いてくちばしがはっきりした。 ここのどこかにもいるはずなんだけど・・? 目白だと色が分かりやすいけど、動きが素早いから写真には撮れない。 もう、散りはじめ…

さくらを・・。

玄関には、 さくらを、 飾った。 階段の踊り場には、 白いレンテンローズ、黄水仙、ムスカリ、花の後の黒い実。全部、教会の庭の植物。 meromeropy77.hatenablog.com

2020年3月号の『聴く』

この庭は小鳥たちがたくさんやって来てバードウォッチングにも最適なのだけど、私の技術ではなかなか写真には撮れない。

さ・く・ら・・

今年は、 洗濯物を 干しながら、 花見だな。 meromeropy77.hatenablog.com

レンテンローズを・・

レンテンローズが俯くので高いところに置いたら、今度は光の方に向かってしまうので、低いところに置いてはどうかと考えた。 でも、結局のところ階段の踊り場には沈丁花を飾って、レンテンローズは玄関に置くことにした。 讃美歌326 3 ひかりにあゆめよ、さ…