風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

椿に茶色いシミが・・

さくらと椿と連翹を、

f:id:myrtus77:20200330105001j:plain

会堂の

f:id:myrtus77:20200330104952j:plain

階段の

f:id:myrtus77:20200330104942j:plain

踊り場に置くと、

礼拝中に射した陽の光が強すぎて、さくらの葉がぐったりとしてしまった。

慌てて部屋に取り込んで、

f:id:myrtus77:20200330104303j:plain

水切りを

f:id:myrtus77:20200330104301j:plain

すると、

f:id:myrtus77:20200330103958j:plain

持ち直した。

f:id:myrtus77:20200330103956j:plain

ところが、

一晩経つと、

f:id:myrtus77:20200330103953j:plain

今度は椿に茶色いシミが出ていた。

軒下に向かって咲く椿は最後まで美しく咲いて落ちる。これまでそれは、雨がかからないせいかと思っていたが、どうやら直射日光に当たらないためだったようだ。

人間も椿も日に焼けてシミが出来るんだ。紫外線による活性酸素にやられたんだ。

やっぱり階段の踊り場に花を飾るのはダメだな。

 

コロナかどうかは分からなかったけど、うちの夫も発熱の翌日に病院に行った。2月半ばのこと。インフル検査はマイナス。抗生剤もらって3日ほど飲んだ。アセトアミノフェンの解熱剤はもらったが飲まず。コロナは一月ほど体内に留まるようなので、油断は禁物。