風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デヒドロゲナーゼ(脱水素酵素)についての覚え書き

ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)は、デヒドロゲナーゼの補酵素として、解糖系、クエン酸回路における水素受容体となる。…。ナイアシンの補酵素型であるNADおよびNADPは、通常、酸化型のNAD+やNADP+として存在している。(川端輝江=編著『しっ…

老化と酸化と腎臓のろ過量と降圧剤

今、私たちは酸素を吸って生きている。酸素を吸わなければ生きていけない体となっている。 しかし、酸素を吸うということは体が酸化していくということである。 酸素が無ければ生きていけないんだけれど、酸素を吸い続けることで、体が酸化して老化していく…

花の終わった後の花瓶

久しぶりに花を活ける担当の方が会堂に活けられたお花。活けられた百合の一枝が土曜日には一輪だけ花を咲かせていたのだが、日曜の朝、座席の中央に向かってもう一輪咲かせていた。明日には開くということを計算の内に入れて活けられたのだろう。 こちらは、…

窓硝子に貼り付けておいたら、色褪せて読めなくなった

陽の当たる窓硝子に貼り付けておいたら、色褪せて読めなくなった。 [出来立ての頃はこんな風。 『若年層はなぜ安倍晋三を支持するか』と『0714再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare) (id:SPYBOY / @giornata34) https://t.c…

ナイアシンと忍耐力

ナイアシンが多いと相当に忍耐力があるのではないだろうか。 ナイアシンは糖質を脂質に変えて蓄え、いざという時のエネルギーを確保するからだと思う。 前にカリウムの塩を摂っていた時は、自分でもどうにもならないくらい切れやすくなった。 「カリウムはグ…

アトピーとダニと亜鉛とナイアシンと乗り物酔い

以前、真夏に一晩家を閉め切って出かけ帰って来た後、ダニが発生したようで、刺された。しかしその時刺されたのは、私一人だった。娘は生まれながらにアトピー性皮膚炎だったが、全く刺されなかった。アレルギー検査ではダニにも反応が出ていたのだが・・。 …

オキソ酸とオキソン酸、リン、カリウム、ナイアシン諸々

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。 また、ネットの検索で得た情報が混ざっているので、参考書籍を詳しく提示することが出来ません。「オキソ酸の“オキソ”って何か分かる?」と夫に聞くと、「酸素のことでしょ、ox…

三位一体をテーマに・・

AEAJの新しい機関誌に、フラワーデザイナーの川原伸晃さんという方のインタヴュー記事が掲載されていた。以下、抜粋引用。核になるのは「活ける」という言葉です。最近では、いけばなは一般的に自己表現のツールのような捉え方が主になっているように感じま…