風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「一籠の夏の果物」(アモス書8章から短歌擬きを一つ、二つ)

主なる神はこのようにわたしに示された。見よ、一籠の夏の果物(カイツ)があった。主は言われた。「アモスよ、何が見えるか。」わたしは答えた。「一籠の夏の果物です。」主はわたしに言われた。「わが民イスラエルに最後(ケーツ)が来た。もはや、見過ご…

一日だけの命を・・

前の教会で廃棄にするという聖餐用のカップを、割れてもいないので、貰って花入れにすることにした。 一日だけの命を、 小さなカップに満たした水に 支えられて 生きる。 命を満たした杯の水に。 また、杯を取り、感謝を献げて彼らに与え、言われた。「皆、…

「あなたは、何のために、生きていますか」(信仰問答考)

日曜学校教師をしていた20代の頃、「大」、「小」2冊の「信仰問答(草案)」を手渡された。 「大信仰問答」は、開いて何が気に入らなかったのか、これは要らないと思って、以来一度も開くことがなかった。 「小信仰問答」は、開いて一問目の問いが心に響いて…

どなたかがアクセスして来てくださった過去記事を見て、顔から火が出る ー ドストエフスキー『罪と罰』

myrtus77.hatenablog.comしかしソーニャは、私たち人間の期待に添ったキリスト像のように思える。そして、ラスコーリニコフが人殺しだという設定もいけない。そういったところでしか罪を描き出せないというところが、私には気に入らないのだ。読者のほとんど…

「御言葉の飢饉」(アモス書8:1~12より長老の説教)

「御言葉の飢餓」 2022年9月25日(日) 聖霊降臨日後第16主日 聖書箇所:アモス書 8章1節〜12節 今日は、アモス書から御言葉を聞くことにいたしました。 アモス書を選んだきっかけとなったのは、3月の受難節に、代読を担当した○○先生の説教です。説教…

熱が出た時に卵酒というのは?(リハビリの先生への手紙)

日本の鶏は、2月からmRNAワクチンを打たせています(ソースはJA新聞※ネットにも載ってます)よって、この線維状の物体はワクチン由来と言えるでしょう(卵は生食は控えた方が良いと思いました) https://t.co/MqI4zxsHLP — きょーすけ (@solid_film) 2022年12月2…

〈説教〉について(小林秀雄の言葉から)

どうすれば良かったのかと巻き戻す逝ってしまった6月の海へ 僕は政治的には無智な一国民として事変に処した。黙つて処した。それについては、今は何の後悔もしてゐない。大事変が終わつた時には、必ず若しかくかくだつたら事変は起こらなかつただらう、事変…

「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」(マルコによる福音書15:34)

「夫の本 ー『絶対無と場所 鈴木禅学と西田哲学』(秋月龍珉=著)」で私は、滝沢克己氏は「神の選びと裁きがナザレのイエスというキリストとしてこの世に来られた“人”の上に現されたというバルト神学の真骨頂とも言うべき(二重予定の)部分を理解していな…

夫の本 ー『絶対無と場所 鈴木禅学と西田哲学』(秋月龍珉=著)

myrtus77.hatenablog.com そう言えば、西田幾多郎関連の本を夫が持っていた、と思って探し出してきた。 秋月龍珉=著『絶対無と場所 鈴木禅学と西田哲学』。 1996年第1刷発行の分厚い本だ。中をちらちら捲ってみると、解説を八木誠一が書いているよ〜、まい…

先ずは西田幾多郎から(礼拝後の研修会で頭の中がヒートアップ!)

礼拝後に行われた『日本伝道のいま、これから』という講義のレジメの一部。 昼食前の一時間位の中で、ソシュールからレヴィ=ストロースまでポストモダンについて取り上げ、分かりやすく解説して、しかも大事な点をきちんと伝えるから、この先生の頭の中はど…

「命」と「愛」について、なんというシンクロ!

今日は、この台風の中、小倉から高齢の先生をお招きしての礼拝であった。 お説教は以下のようにして始まった。 律法学者はイエスさまに、「何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょう」と尋ね、イエスさまは「愛」でお答えになりました。「命」と…

神の御心はどこにあるのか?(『士師記』を読んで)

イスラエルに王がいなかったそのころ、エフライムの山地の奥に一人のレビ人が滞在していた。彼はユダのベツレヘムから一人の女を側女として迎え入れた。(士師記19:1) 「イスラエルに王がいなかったそのころ」と始まる士師記19章から最後までの部分を読んで…

『聴く』9月号から、ゼパニヤ書1:1〜6の説教

この説教はボイスレコーダーから聞き取ったものなので、説教の中では「ゼパニヤ」と語ったままに聞き取っているのだが、タイトルは「ゼパニア書」と間違ったまま掲載してしまった。 新共同訳では「ゼパニヤ書」は「ゼファニヤ書」と訳されている。 『新共同…

「主を知ること」(ホセア書5:10~6:3)

「主を知ること」 2022年9月11日(日) 聖霊降臨日後第14主日 聖書箇所:ホセア書 5章10節〜6章3節 人間は、困難な状況の中でその真価が問われます。いざという時にどう行動するかで、その人がどういう人か分かります。 ホセアという預言者は、紀元前…

最近自分で作って美味しかった物、3選。

これは、 昨夜作った塩麹漬けの豚ヒレの蒸し物。 いつもの塩麹漬けの豚ヒレに、茄子を敷いて蒸したら、茄子がトロトロで絶品だった。 このところ、塩麹漬けの豚ヒレの蒸し物が定着してきている。 だいたい、2~4時間の間漬けるのが良い気がする。 水は全く入…

遠い昔の夏の名残りの・・。

階段の踊り場に置いた蔓植物を、 会堂の玄関に。 遠い昔の夏の名残りの 貝殻と・・。 meromeropy77.hatenablog.com 誰も来ない月曜の会堂で、小さな花を咲かせている。

「権威ある新しい教え」(マルコによる福音書1:21〜28)

「権威ある新しい教え」 2022年9月4日(日) 聖霊降臨日後第13主日 聖書箇所:マルコによる福音書 1章21節〜28節 (略) ガラテヤの信徒への手紙5章14節には「律法全体は,「隣人を自分のように愛しなさい」という一句によって全うされるからです。」…

糖尿病の指標となるHbA1cや血糖値を下げるにはお酢が良い?

youtu.be この【ゆっくり解説】シリーズの動画は話し方が可愛いので時々見るのだが、今回の動画では、糖尿病の指標となるHbA1cの値や血糖値を下げるために食後にリンゴ酢などを摂ると良いと語られている。 『目でみるからだのメカニズム』(医学書院)には、…

腸活ミニ野菜で届いたダビデの星をパンにのっけて、チョコレートと共に朝食に

腸活ミニ野菜で届いたダビデの星を、 いつものトマトに加えてパンにのっけて。 miraibatake.jp 切り落とした方の山側には、 チョコレートをのせて、トースターで温めて。 www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by かわむらえいざぶ…

「どんなに小さな存在であっても・・」(亡くなられた牧師の家庭礼拝暦説教から)

古い家庭礼拝暦を捨てようと思い、中を見返していると、数年前に急逝された先生の良かったと思ったお説教が載っていたのだった。 列王記下5章1~8節 少女は女主人に言った。「御主人様がサマリアの預言者のところにおいでになれば、その重い皮膚病をいやして…