風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてもナイアシンの方に引き戻される(インスリンとの関連で)

以下の内容は私の思考過程のものであり、理解に間違いがあるかも知れません。いいかげんナイアシンから離れて他の栄養素について考えたいと思うのだけど、どうしてもナイアシンの方に引き戻される。しかもインスリンとの関連で。脂肪細胞は、インスリンの刺…

NHK「ためしてガッテン」で薬の宣伝?

ためしてガッテンを見て「おかしいな」と思った方は「極論で語る睡眠医学」を通読してください。睡眠薬を処方する際の哲学をよーく学んでからスボレキサントの話を聞きましょう。まともな医者ならすぐおかしいってわかるだろうけど。あんまり睡眠医学を舐め…

倉茂義隆様、写真集『43年の夢』をありがとうございました。

倉茂義隆写真集『43年の夢 ふるさと栃尾の日々』(日本カメラ社) 倉茂義隆様、素晴らしい写真集をありがとうございました。 手紙でお礼をと思いましたが、しばらく後になりそうですので、取り急ぎブログでお礼をと思いました。 私はフェイスブックをやって…

「あるがまま」という言葉

「あるがまま」という言葉は、遣うにしても聴くにしても注意が必要な言葉だろう、と私は思う。「あるがままの姿で主の前に出る」、これは良い。というより、どんなに取り繕っても装っても、主の前にあっては意味がないと言える。「あるがままで私を救ってく…

遠藤周作『沈黙』を巡って

● 『私たちは怖れていない(Women's March)』と映画『沈黙』 遠藤周作の小説「沈黙」を、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などのマーティン・スコセッシが映画化したもの。題材が宗教ということで『抹香臭かったら嫌だな』と思いながら、期待しないで見…

太宰の『待つ』を読んだ、そして遠藤の『沈黙』を思った

ネットの青空文庫で太宰治の『待つ』を読んだ。 泣きはしないのだけど、何か泣きたくなるような思いがふわふわと胸に満ちてくる。それで、こんな聖書の言葉を思い浮かべた。主を呼び求める者はみな救われる。(ヨエル書2:32)買い物の帰りに駅の冷たいベンチ…

一つの栄養素の過剰摂取で他の栄養素不足を引き起こす?(ナイアシンに拘って考える)

以下の内容は私の思考過程のものであり、私の理解に間違いがあるかも知れません。色々調べると、やはりナイアシンの摂り過ぎは色々なところに影響を与えていると思われる。インスリン受容体を形成する亜鉛が不足している状態で、インスリンを合成するナイア…

支配者の御機嫌をうかがう者は多い。しかし、人を裁くのは主である。(箴言29:26)

イエスは振り返って、弟子たちを見ながら、ペテロをしかって言われた、「サタンよ、引きさがれ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。(マルコ福音書8:33) 神のことを思わないで人のことを思っている人間は似ていて、判りやすい。 彼ら…

老人性乾皮症でなくて暖房性乾皮症だった?

この頃やたら背中とかが痒い。 老人性乾皮症だなと思いながら娘に話すと、「乾いてるんだろうね」と言う。 「札幌にいた時もこんな感じだったんだよね。こっちに来てから治まってたのに・・?」 すると娘、「札幌では床暖だったから乾燥してたよね」 それで…

志樹逸馬詩集『島の四季』(編集工房ノア)

キリスト・イエスに結ばれるためにバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである。すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中…

雨の梅林とロウバイ?

砂子屋書房に問い合わせて返事が返ってきて、不具合が直ったみたいで、『一首鑑賞 日々のクオリア』にアクセスできるようになった。良かった。ほっ。 短歌そのものもいいのだけど、私は鑑賞文を読むのが好きだ。『一首鑑賞 日々のクオリア』も一年ごとに本に…

芳賀言太郎のエッセイ「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いたサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路1600km」第26回

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いたサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路1600km」第26回第26話 テンプル騎士団の拠点から赦しの門へ マンハリンで一夜を過ごし、朝を迎える。山の朝は空気がピンと張りつめて気持ちの良いものである。登山の魅力は…

BPO(放送倫理・番組向上機構)が「小保方氏の名誉を毀損」と NHKに勧告

小保方晴子さんが著書『あの日』で糾弾していたNHKがBPOから【勧告】を受けた。これで『あの日』の内容の信憑性が増した。次は、もう1社、名指しされていた毎日新聞の番だろうか?— じょにぃ (@johnfhiroshi) 2017年2月10日「NHKスペシャル」に勧告 BP…

どうぞあなたに平安がありますように

「生くるのは大変」と云ふ百二歳の言葉ききつつ掛くる言葉なし 平安がありますように どうぞあなたに平安がありますように あなたを助ける方に平安がありますように まことにあなたの神はあなたを助けられる (歴代誌 上 12:18) 葉ボタンを小さな花瓶に入れ…

私の日々を支える聖書の御言葉

教会員の方に聖句を選んでいただいて、教会員向けに毎月出している『聴く』という月報に載せた。「私の日々を支える聖書の御言葉」 この号の1面には、「初め、世界は神の喜びで満ちていた」という牧師の言葉を、こんな風に(↓)。 そして最後の頁にはフロマ…

魚屋の猫

魚屋の路地に猫ゐる冬日かな 娘の撮った猫→ 野良猫が家の周りで「アオーアオー」と鳴くので、「アオ」と名前をつけた。 「アオがうるさい」と言うと、とりあえず家族にだけは通じる。 ←夫の撮った猫