風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アリョーシャの無力

以下、ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』原卓也=訳(新潮文庫)より抜粋引用。 その後、一生の間に何度か彼は、この朝つい数時間前に、ぜひとも兄ドミートリイを探しだそう、たとえその夜は修道院に戻れぬ羽目になろうと、見つけぬうちは帰るまいと決…

キリストの無力と人間の無力(島弘之=著『小林秀雄 悪を許す神を赦せるか』から考える)

夫が図書館から借りてきた本を横取りしてちらちらと読んでいた。 島弘之=著『小林秀雄 悪を許す神を赦せるか』。 その中で、小林秀雄が「アリョオシャの無力には、ムイシュキンの無力とは全く異なったものがある」と書いていると知った。私は『白痴』を読ん…

この頃、ニンニクの入った物を食べても具合悪くならない?

この頃、ニンニクの入った物を食べても具合悪くならないなぁ?と思って、自分のブログで検索してみたら、それについて、すでにまとめてた。 meromeropy77.hatenablog.com 娘が生まれてすぐにアトピー性皮膚炎だと分かって、母乳育児中に激しい除去食をしてほ…

赤いベゴニアがこんなに可愛らしいとは思わなかった。

庭のブロックで囲われた小さい花壇の下の方で赤いベゴニアが咲いていたので、 リビングに飾った。 赤いベゴニアが こんなに可愛らしいとは思わなかった。 元々熱帯のものらしく葉も肉厚なので、温室状態の階段の踊り場の熱気にも耐えて、もう2週間近く家の中…

郵便局への路(みち)

郵便局への路 露草のむらさきむるる路地抜けてむらさき群るる路地を戻れり

誤診されやすい自閉症と統合失調症(訂正あり=赤字部分)

meromeropy77.hatenablog.com 自閉症が治った 三歳になるセツは自閉症ぎみで、親からの呼びかけにほとんど反応せず、自分の世界に閉じこもっていた。カウンセラーが週に二度訪問したが、自閉症の改善は見られなかった。このため、セツの父は、健康回復センタ…

高ヒスタミンの患者にカルシウムを投与すると症状が改善したとはどういうことか?

高ヒスタミンの患者にビタミンCとナイアシンを投与しても、効果はなかった。しかしカルシウムを投与すると、ヒスタミンレベルが下がり、症状は改善した。(生田哲=著『心の病は食事で治す』) これはどういうことかとずっと考えてきた。 統合失調症にはいく…

檜扇(ヒオウギ)となでしこ(檜扇は水曜日には開かなかった)

いつも階段の踊り場に飾って下さるからと、花を持って来て下さった。 私はそれほどササッと活けることが出来ないのだけど、取りあえず入れて、礼拝の前に階段の踊り場に飾って、その後、家の中に持ち帰った。まだ暑いので。 ヒオウギとなでしこ。 なでしこは…

夏の匂ひを

ドアノブに夏の匂ひをさげゆきし 二階に居てインターホンに気づかないでいた。 玄関のドアに「家庭菜園の○○です。おひとつどうぞ!!」と書き置きの入った袋が提げてあった。袋の中は夏の匂いに満ちていた。 スーパーで野菜を買ってくるとだいたいすぐに冷蔵…

脱脂粉乳と牛肉の違い(ニキビとアレルギーとの観点から)

くしゃみを連発していた娘が「このところ脱脂粉乳の入ったものを摂りすぎたからだ」と言っている。そして、「亜鉛の多い牛肉を食べるとニキビは治まるけど、亜鉛の多い脱脂粉乳の入った物を食べてもニキビは治まらない気がする」と言う。 図書館から借りてき…

『聴く』2019年9月号

9月号の1,2ページには葬儀の辞を掲載した。 今回、Mさんの葬儀を教会で行うように、神が導かれたことを思います。 現在、教会の電話は故障しており、牧師館の電話は鳴りません。○○さんは何度かお電話をくださいましたが、出ることができませんでした。○○さ…