風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

檜扇(ヒオウギ)となでしこ(檜扇は水曜日には開かなかった)

いつも階段の踊り場に飾って下さるからと、花を持って来て下さった。

私はそれほどササッと活けることが出来ないのだけど、取りあえず入れて、礼拝の前に階段の踊り場に飾って、その後、家の中に持ち帰った。まだ暑いので。

f:id:myrtus77:20190909215714j:plain

ヒオウギとなでしこ。

f:id:myrtus77:20190909215711j:plain

なでしこは水が上がって、だんだん開いてきた。とても可愛い。

 

f:id:myrtus77:20190909215717j:plain

ヒオウギを活けたのは初めて。一日花なんだ。

f:id:myrtus77:20190909215709j:plain

今日は、昨日のがしぼんで、新しいのが咲いて、夜にはそれもしぼんだ。

f:id:myrtus77:20190909215720j:plain

いつまで楽しめるかな?

 

f:id:myrtus77:20190910101139j:plain

3日目のヒオウギ。上で一つ咲いたのを切って下に入れた。

 

f:id:myrtus77:20190910100939j:plain

上がなくなると、水屋の上に置く方がいい感じ。

 

f:id:myrtus77:20190910100934j:plain

横からも記念撮影。



祈り会のある水曜日に開くと思っていたヒオウギが開かなかったので、庭に咲いている花を足して飾った。金糸梅と唐藤空木。

f:id:myrtus77:20190911131421j:plain

 

 

木曜日のヒオウギは、

f:id:myrtus77:20190912094048j:plain

階下に降りていくと、開きかけていた。

f:id:myrtus77:20190912094045j:plain

横からも、と写真を撮っているうちに、

f:id:myrtus77:20190912094043j:plain

開いた。

 

meromeropy77.hatenablog.com