風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『十字架の道行き』ー福島原発震災から三年がすぎて・・・

今日も関電前に行く予定でいる。 私は、関電前に行くことで、政府や世の中を変えられるなどとは思っていない。ましてここまで広がった原子力発電所が、私が関電前に行けば、すぐに一掃されるなどと思うはずもない。 では、どうして関電前に行くのか。 政府に…

遠き鯨影ー松村由利子歌集『大女伝説』より

● 戦後憲法は単純な「押し付け憲法」ではない。 しかも、日本国民は、朝鮮戦争時において、アメリカの要求した「憲法改正」(9条改正?)を拒絶し、「平和憲法」を自主的に選択しなおしている。この時点で、「押し付け憲法」は「自主憲法」に変化したと言って…

新しいアトピー情報が・・

● アトピーのかゆみ:脊椎細胞活性化が原因 九大が解明 アトピー性皮膚炎に関する新しい研究発表のニュースをツイートしてくださった方がいて、読めなくなる前に早速コピーペーストで保存した。これは毎日新聞の記事なのだが、これを書いた記者の解釈の問題…

熱中症と放射性物質による汚染との関係は・・?

● 国会周辺にデモ7万人…「打倒安倍政権」の声がさらに拡大 ドンドン増える「犯罪政府」打倒!(へんてこさんのコメントより)(「犯罪政府」確かに!ミルトス)● 『東芝の原発事業』と『ネットはバカの増幅装置』(笑)。それに安倍政権NO! ☆ 0724首相官邸包…

梟の

ふくろうの声が聞こえるこんな夜は木菟や闇に向かひて吾ひとり 木菟の声止みてなほ闇深し この家の後ろには山があるので稀に梟の声を聞くこともある。 同じ町に住んでいても、私の育った家では聞いたことがなかった。わたしは、荒れ野のみみずく、廃墟のふく…

葛原妙子55

美しき球の透視をゆめむべくあぢさゐの花あまた咲きたり『原牛』この短歌について、歌人の松村由利子さんが制約のある短い文章に纏められたものを拝見して、触発され、その続きを書きたいと思った。 http://www.sunagoya.com/tanka/?p=13394(『一首鑑賞 日…

『太平洋食堂 The pacific refreshment room』作:嶽本あゆ美/演出:藤井ごう

孤独に耐えうる者でなければ連帯することはできない。 何もしないことに耐えられなければ何事も成すことはできない。 間違うことがあると分かっていなければ引き返すことはできない。 愛し得ないと気づかなければ本当の愛を希求しようとは思わない。 太平洋…

葛原妙子54

● 読書『撤退するアメリカと『無秩序』の世紀』、『0717 再稼働反対!首相官邸前抗議』+『戦争法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動』(参加者5万人) じゃあ、日本はどうすればいいのでしょうか?著者は日本が軍事力を高めてアメリカの部分的な肩代わ…

熱中症???

● 建築と低周波被害 2年前までは、設計する家の設備に対して健康被害があるということに気がつかなかった。…。近年、風力発電所やエコキュートからの低周波による健康被害が表面化し、…。(ブログ『有機的建築を造ります』さんから抜粋引用) 低かった気温が…

夏ぞ恋しき

金曜5時ー6時の間立っている通りの向かひに人を見出づおじさんを見届けて家路にむかふピンクの色のちひさき雨傘水色のTシャツを着て水色の運動(ウンドー)靴履いて帰って来たスカイブルーとベビーブルーを合わせ持つTシャツ、ウンドーぐつ、自転車のBLUE(青)…

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」芳賀言太郎のエッセイ第16回

● 建築と低周波被害 2年前までは、設計する家の設備に対して健康被害があるということに気がつかなかった。…。近年、風力発電所やエコキュートからの低周波による健康被害が表面化し、…。(ブログ『有機的建築を造ります』さんから抜粋引用) 「El Camino(…

葛原妙子53の番外編(オートミールに含有されるシスチンは放射線の害も防げるって?)

燕麦粥(オートミル)掬へる皿に落ちてゐしおほたにわたりの影にあらずや 『をがたま』補遺 『元素周期表で世界はすべて読み解ける』を読んでいて、以下のような記述に行き当たった。 イオウは体内で7番目に多い元素で、原子の数でいうと人体全体の0・04%が…

「水俣の痛み〜半世紀を超えて〜」写真・文=桑原史成(『風の旅人 復刊第4号』より)

● まことの美〜桑原史成さんが見続けてきた水俣〜 『風の旅人 復刊第4号』より桑原史成さんの写真と文を、以下に、写真で掲載致します。 日本の社会は今、混迷を極めた中を突き進んでいるように思われる。 表層だけを見ている者と深層までを見ようとする者の…

アトピーとの闘いまとめ編(ティートリーではなくラベンダースピカで)

3月下旬、娘の皮膚の状態が悪化し始めた。陽に当たったということが原因のようだった。「陽に当たって大丈夫な時と、悪い時があるように思う」と言う娘の言葉を聞いていて、汗が関係しているのではないかと思った。さらに、2月初めの頃に「今年は目が痒くな…

葉茎菜類(ようけいさいるい)人養へり

陽に向かひ茎・葉ますぐに伸びゆけばメランポジウム夏色の花 クキとハをひっくり返せば切りてなほ厨の窓辺に伸びる葉茎 葉茎(ようけい)を切りては使ふ厨隅 葉茎菜類人養へり 厨にて切られて伸びるをくり返す年々歳々ようけいさいるい 葉茎菜類 わが庭の片…

葛原妙子53

鷺・白鳥・鶴の類食ふべからずと旧約聖書申命之記 『鷹の井戸』「夏至の火」 水銀を含みにけりなしろとりの中なる鷺もつとも異(あや)し葛原妙子の第八歌集『鷹の井戸』の「夏至の火」の中には上記のような面白い短歌が組み入れられている。「食べるな」と…