風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の祈り(マルコによる福音書4:26~29の御言葉から)

祈りというと、私の中では、願いを胸にいつも抱えているようなイメージだった。 言葉にして祈るのは、皆で食べる時の食前の祈りか、祈り会以外ではなかった。 祈り会では、牧師の語る説教を受けて、それに応じるように祈っていた。私の祈りはずっとそういう…

手紙による遠隔言語療法(夫への手紙)

夫にこんな手紙を書いて看護師さんに読み聞かせて頂いている。 今日は、言葉を話すための練習について手紙に書きます。 1回目の今日は、「パ」です。 「パ」というためには、先ず最初、口を閉じます。 次に、閉じた口をパっと開けると、「パ」になります。 …

怒りに火がつくと抑えられなくなる!

「時効」という言葉を安易に使っているとしか思えない幼稚な思考。 https://t.co/fBVyebwnpb — 猫祐物語 (@syodainekosuke) 2021年7月28日 「いつまでも人は人を許せないって言うのは違うと思う」(古市氏)ー これは、どういうこと?「違うと思う」って?論…

《 愛して生きる 》、そんな憧れを・・。

以下は、昔書いた子どもの本の紹介文から。 映画にもなりました、梨木香歩=作『西の魔女が死んだ』。 死の恐怖に勝たしめるものは《愛》なのだと思います。 不登校になった“まい”は祖母のもとで暮らすことになる。 英国人の祖母は田舎で自然と共に暮らして…

本物か、偽物か?

オリンピックに関連して色々とゴタゴタが起きているようだ。 過去に障害者を虐めていたということで開会式の楽曲担当から外れたり、ホロコーストをコントのネタにしていたということでディレクターを解任されたり、と・・。 実際にイジメをしていたという人…

神の思いに触れたなら・・

だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう。艱難か。苦しみか。迫害か。飢えか。裸か。危険か。剣か。(ローマの信徒への手紙8:35 新共同訳) わたしは確信しています。死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のも…

三位一体の形に花を活ける〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№17〕

「三位一体の形に花を活ける」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№17〕 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube

バラの世話をしていると・・。

鉢のミニバラを雨に打たせようと思い、昨夜は軒下に取り込まなかった。 蕾を沢山付け始めているのだが、その蕾のすぐ下にスモモのような色をしたアブラムシが群がっている。混み合った葉も切り取って少し風通しも良くしたのだが・・。 テントウムシが来てく…

『聴く』(2021年7月号)

「イエス・キリストの名によって」(使徒言行録3:1~10)○○○○先生説教 7月号には、聖霊降臨節の礼拝説教を掲載させて頂きました。

(続)外側にいた者が内側へと入れられる、救いの大転換がイエスキリストによって起こる。

イエスが救い主として業を始められたとき,時は満ち,神の国は近づいた。イエス キリストによって神の国は到来する。イエス キリストに従うところに神の国,神のご支配が現れる。神の国の秘密はイエス キリストご自身であり,神の国とイエス キリストを分け…

外側にいた者が内側へと入れられる、救いの大転換がイエスキリストによって起こる。

イエスが独りになられたとき、イエスの周りにいた人たちが、十二人と共に、たとえについて尋ねた。そこで、イエスは言われた。「あなたがたには神の国の秘義が授けられているが、外の人々には、すべてがたとえで示される。それは、『彼らは見るには見るが、…

希望していた洋裁生活について・・

myrtus77.hatenablog.com ここでは洋裁生活を希望していたので、買いためてあった布を持ってきたのだけれど、洋裁を習っていた20代の頃に買った物なので今では着られそうにない柄のものもある。 でもこれなら、今でも大丈夫なんじゃない?と思うのだが、 そ…