風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

希望していた洋裁生活について・・

myrtus77.hatenablog.com

ここでは洋裁生活を希望していたので、買いためてあった布を持ってきたのだけれど、洋裁を習っていた20代の頃に買った物なので今では着られそうにない柄のものもある。

f:id:myrtus77:20210702175433j:plain

でもこれなら、今でも大丈夫なんじゃない?と思うのだが、

それより夫の寝間着を作らなきゃいけない。

f:id:myrtus77:20210702175425j:plain

3Lの寝間着というのが売ってなくて、作ろうと思っているのだが、「今後太ったり痩せたりすると思うので、どうなっても着られるようなものが良いと思います」と看護師さんから言われたので、なかなか布に鋏を入れられず、アメニティでお借りしたまま4か月が経ってしまった。

meromeropy77.hatenablog.com

 

 

一昨年、着物スカートの上のベストを作りかけて、肩を縫い合わせれば出来上がりというところで一年以上放り投げていたのをやっと仕上げた。

f:id:myrtus77:20210702175407j:plain

f:id:myrtus77:20210702175042j:plain
f:id:myrtus77:20210702175125j:plain
刺繍で、縁飾り。
f:id:myrtus77:20210702175104j:plain
f:id:myrtus77:20210702175054j:plain
f:id:myrtus77:20210702175115j:plain

 

meromeropy77.hatenablog.com

 

 

こちらは、

f:id:myrtus77:20210702175416j:plain

「不必要なものも送ります。不必要なものは、即処分してください」(笑)と義母から送られてきた古着。

結婚した頃、娘がいなかったからと私の服を買っては送ってきていた。それがまた私のサイズにぴったりで、デザインも気に入って着ていたものなのだが、今回のも着させて貰うことにした。