風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

トイレットペーパーホルダーの次に気に入っているのは、

風呂蓋。

 

youtu.be

メロメロピー77 - YouTube

チャンネル登録もよろしくお願いします。

 

実家の浴槽が広かったので、行く先々の牧師館のお風呂に入りながら、夫はいつも「足を伸ばして入りたい」と言っていた。

新しい住まいの浴槽は広くて、私などは十分足を伸ばして入ることが出来る。

娘が「お父さんをここのお風呂に入れてやりたいね」と言うのだが、浴室まで運ぶのは無理だろうから、せめて浴槽を持ってきて入れて頂く入浴介護をお願いしようと考えている。

 

こちらは、

夫が買って持っていた木の石鹸置き。

これを買った時は、お風呂場に白蟻が出没していた頃で、こんな湿度の高い所でお風呂場に木の石鹸置きなんておいたら、ますます白蟻が出没するからと言って使うのを止めさせていたのだった。

 

夫が買った物にせよ、私が買った物にせよ、色んな物を持っていて、捨てるかどうしようかギリギリまで迷っていたが、結局ほとんどの物を持ってきた。

 

 

今朝、洗濯物を干しにベランダに出ると、

もう咲かないかなと思っていたのが、一つ開きかけていた。

実は、ここの見学に来て、「ここにする!」と即決したのは、前もってネットで見ていたベランダの写真に、

手洗い場が写っていたからだった。

ここなら、ベランダで花を植えられそうだなって。

この子は、

柚子。

頂いた柚子を田舎の家の庭に一つ埋めておいたら、芽が出て来たのだった。

でも、草刈りに入って貰ったら、刈られてしまった。その根っこを掘り起こして鉢に上げて持っていたのを、田舎の家を売る時に引っ越しで持ってきた。

 

この子は、昨年の春には二度も揚羽の幼虫に葉っぱを喰われて丸裸にされたのだった。

今年も、

スズメノエンドウに巻き付かれていた。

しかし!また、

新しい葉が伸びている!

花を咲かせて実をつけてくれないかなぁ〜。