風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「死んだ者にも福音が告げ知らされたのは・・」(ペトロの手紙一 4:6 新共同訳)(「陰府降り」から考える)

つまり、ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる。ニネベの人たちは裁きの時、今の時代の者たちと一緒に立ち上がり、彼らを罪に定めるであろう。ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めたからである。…

良い説教とは?(説教についてしつこく)

myrtus77.hatenablog.com ところで信仰における第一の問題は、「人間が何をするか」ではなくて、「神が私達人間のために何をしてくださったか」、そのことにあるのです。そのように言って良いかと思います。その神が私達のために何をしてくださったかという…

「オリーブ山へ行かれた。」(ヨハネによる福音書8:1)

今日お聴きしたお説教の最初の部分を書き起こして以下に掲載させて頂く。 1. 救い主としての孤独 先ず、8:1を取り上げたい。この訳では不十分である。最初に「しかし」をつけるべきである。直前に7:53と対照的なことを語っているからである。人々は一日の…

夫の服用している薬が一つ減った\(^O^)/。

3か月に一度のリハビリの先生との面談の後に、今回は、薬剤師さんとの面談もあり、糖尿病薬の服用がなくなったことを知らされた。 服用を止めても値が安定しているので、糖尿病薬は無しになりました、と。 転院してすぐに腸閉塞を繰り返し、このままでは危な…

言葉というのは・・。

この前の日曜にお聞きしたお説教は落語のような語り口調だと思った。「そうこうしているうちに」というような言葉によってそう思わされたのだが、奇しくも同じ日の別の牧師の説教でも同じ言葉をお聞きして、そちらの方では落語調には聞こえなかったのだった…

まさにキリストの愛こそが・・。

愛は…。今、ここで出会っている、この人への集中である。 神の愛がそうなのだ。 (八木誠一著『キリストとイエス』「イエスの思想」〈愛(対人性)〉よりp50) あなたがたはどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を…

香りの献げ物

日曜の踊り場に。 ハーブ類は枯れるほどに良い香りを放つ 香りの献げ物 ヒソプの枝でわたしの罪を払ってください わたしが清くなるように。 わたしを洗ってください 雪よりも白くなるように。(詩編51:9) この詩編のヒソプは野生種のラベンダーのことでは…

敷物によって・・。

薔薇の模様のハンカチも何枚か持っている。全部頂いた物なのだが・・。 これも、 同じハンカチに。 この赤い薔薇を南部鉄の灰皿に飾りたいと思った時は、 この柄の薔薇のハンカチを敷いた。 パンジーをホーローのお鍋に飾った時は、 薔薇の蕾のこのハンカチ…

先日のお説教と八木誠一氏の著作から(愛について、聖霊なる神について)

愛にとって人の資格や価値や意味は問題ではない。(中略)愛は計算ではない。 今、ここで出会っている、この人への集中である。一般的な善をより多く行なうということではない。 神の愛がそうなのだ。(八木誠一著『キリストとイエス』「イエスの思想」〈愛…

「主を見つめて」(使徒言行録3:1~10)

今日は、4月から月に一度来て下さることとなった先生によって礼拝が守られた。 簡略原稿から以下にお説教を掲載させて頂く。 「主を見つめて」 使徒言行録 3:1〜10 ペトロは言います。「わたしには金や銀はない。」それは施しを求める足の不自由な男の期…

〈説教〉について(しつこく説教について考察する!)

myrtus77.hatenablog.com この説教の冒頭では、「わたしたちの信仰は伝えられたものです」と語られている。 説教も、「伝えられたもの」、「聴いてきたこと」、「受け止めた事柄」を語るものではないか、と思う。 だから同じようなことを語っているというこ…

2023年6月号の『聴く』

2023年1月29日(日) 降誕節後第5主日説教 ○○○○長老代読 ○○長老の祈り ○○長老は司式の時、代読者と聴く私たちのためにいつも祈って下さっています。感謝です! 誕生日の手紙 今日は、1月31日火曜日です。明日はあなたのお誕生日。 誕生日に、どんな聖書の御…

「御言葉に生きる」(マルコによる福音書4:1~20)

「御言葉に生きる」 2023年6月4日(日) 聖霊降臨節後第1主日 聖書箇所:マルコによる福音書 4章1節~20節 イエスは、再びガリラヤ湖のほとりで教え始められました。イエスが教え始められると、おびただしい群衆がそばに集まって来ました。そこでイエ…

主は舟に乗り込んでおられる!

フロレンティーノ・アリーサはまばたきもせず船長の言葉に耳を傾けた。そのあと、窓越しに羅針盤の完全な円の形をした表示盤、くっきりと見える水平線、雲ひとつなく晴れ上がった十二月の空、どこまでも果てしなく航行できそうな川を眺めて、こう言った。 「…

「伝道のために必要なこととは何か?」と、台風一過の朝の仔猫一家

伝道のために必要なことは、 教会があるということ。 神を礼拝する群れがあること。 主を信じて生きている人間がいるということ。 これらのことは、一つのことだ。 伝道のために必要なものとは、これだけである。 「静まって、わたしこそ神であることを知れ…

葉桜の蔭に紫陽花

少し揺らしてみる。 葉桜の陰に紫陽花1 pic.twitter.com/MbGHCyEyTC — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年6月1日 葉桜の陰に紫陽花2 pic.twitter.com/81nC1K4vqe — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年6月1日 今日は台風接近で雨が凄いですね。 …