風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯に切り干し大根の煮物(アトピーとの闘い最終章)

朝、娘の顔を見ていて、肌色が白く戻ってきたな、と思った。 シスチン食材だ!昨夜、何を食べたっけ?あぁ、納豆食べてたな。納豆はメチオニン<シスチンでリジン>アルギニンだ、と4つのアミノ酸の表を見直した。 myrtus77.hatenablog.com そうか!納豆はご…

「愛のために労苦する」(テサロニケの信徒への手紙一1:3)

今日お聴きしたお説教を以下に抜粋引用させて頂く。 次に、「愛のために労苦する」という言葉です。愛という言葉に能動的な労苦するという言葉が組み合わさっています。 なお、この愛という言葉は人間同士の恋愛などで使われる愛のことではありません。また…

脂肪酸が残って強い免疫反応を引き起こし、アセチルコリンが合成されて心停止となる?

タイトルからしておかしかった!「脂質」を「脂肪酸」に変えました。 この記事には引用を多く載せていますが、結論部分は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。 コリン:リン脂質(ホスファチジルコリン)の構成成分である水溶性…

灰の水曜日に、グリム童話『灰かぶり』を・・。

ビオラ、蕾、膨らむ。 そこで娘は、朝から晩まで、つらい仕事をしなければなりませんでした。朝は日の出まえからおきて、水をはこび、火をおこし、ごはんごしらえをし、せんたくをしました。そのうえ、姉さんたちは、あの手この手を考え出して、娘をいじめた…

血圧を下げるアンギオテンシン変換酵素(ACE)2は亜鉛依存酵素である

血圧に関連する一酸化窒素合成酵素やアンギオテンシン変換酵素(ACE)は亜鉛依存酵素であり、重症高血圧では血清亜鉛が低下しACEが低値を示す。(日本栄養・食糧学会=監修『亜鉛の機能と健康』) 『目でみるからだのメカニズム』では、血圧を上げる方のアン…

「見えなくなってしまっている大切なもの」(今日の説教から抜粋)

今日の説教から、最後の部分を抜粋。 「見えなくなってしまっている大切なもの」 2023年2月19日(日) 復活節前第7主日 聖書箇所:マルコによる福音書 3章1節~6節 (略) イエスはご自分の命を懸け,救いの御業をなし,わたしたちが新しく生きるための…

本来、相容れない者たちが、イエスを殺すことにおいて協力する

ヘロデ派というのは,ガリラヤの領主ヘロデ アンティパスに従う政治的な一団で,ローマの支配を受け入れ,現実的な路線をとる人々です。 一方,ファリサイ派はユダヤ教の宗教的なあり方を徹底しようとする理想を求める人たちでした。 本来,ヘロデ派とファリ…

舞台裏の八つ手を表舞台に・・。

12日の礼拝は、他教派の引退教師の先生のお説教によって守られた。私にとっては、「苦難」についての答が得られたお説教であったが、色々忙しくて説教原稿を書き起こすことが出来なかったので、またいずれ書き起こしてご紹介したいと思う。 舞台裏の八つ手を…

「菜の花が食べたい!」というので・・(イソチオシアネートがアレルゲン?)(アトピーとの闘い最終章)

myrtus77.hatenablog.comしかし、やはり食堂で食べるようになってから具合が悪くなってきた。やはり使い回しの油で調理しているためだろう。もちろんそれだけではなく複数の事柄が重なってはいると思うが、 「菜の花が食べたい」、「菜の花は、漢方では体に…

過酸化脂質とVB2(アトピーとの闘い最終章)

自分でお弁当を作れないならやっていけないだろうと思い、食堂でお昼を食べるようにし始めた。本人もお弁当を持って満員電車で通勤するのが荷物になるので嫌だったということもある。 しかし、やはり食堂で食べるようになってから具合が悪くなってきた。やは…

腸活ミニ野菜で届いた人参をケーキにして川村英三郎さんのうさぎのお皿に。

みらい畑(https://miraibatake.jp/) さんから届いた腸活ミニ野菜の人参をケーキにして 川村英三郎さんのうさぎのお皿に。 はかりは健在。 溶かしバターに人参を投入。 牛乳も加えて焼き型に。 トースターでこんがり。 川村英三郎さんのうさぎのお皿を、 ケ…

2023年2月の『聴く』

「御言葉の飢饉」(アモス書 8章1節~12節) ○○○○長老説教その1 今日は、アモス書から御言葉を聞くことにいたしました。 アモス書を選んだきっかけとなったのは、3月の受難節に、代読を担当した○○先生の説教です。説教は、ルカによる福音書の23章44節か…

籠に・・。

オレンジのチューリップとラナンキュラス?が開いてきたので、高低差をつけたいと思い、籠に入れることにした。 けれど、 籠に入れるために剣山に刺すと茎が弱って傾いてくる。 それで、また、 花瓶に 戻した。 剣山を使って花を飾るなんて、考えてみると不…

「安息日の主」(マルコによる福音書2:23~28)(説教その3)

「安息日の主」(マルコによる福音書2:23~28)(説教抜粋) (略) そしてイエスは最後にとても大事なことを言われました。28節「だから,人の子は安息日の主でもある。」人の子というのは,イエスがご自分を指して使われた言葉で,当時救い主を指す言葉と…

ピエタ像の写真をトレースして・・。

『聴く』2月号ー2の3ページ目 ミケランジェロのピエタ像のさし絵を載せたかったのは、カトリックのように母マリアを聖母として崇めたかったからだろうか? あるいは、この説教で語られている独り子イエスの死に悲しむ神を、人であるマリアに取って代わらせよ…

耳の痒みがカフェオレを飲むと治まるというのは・・?

耳の炎症が酷かった時、朝起きると痒みが酷かった。けれど、何故かカフェオレを飲むと治まるのだった。 コーヒーに多いのが、ナイアシンとビオチン。ビタミンは他にB2のみ。カルシウム<マグネシウム。カリウムが多い。(https://calorie.slism.jp/116045/)…

「安息日の主」(マルコによる福音書2:23~28)(説教その2)

讃美歌21ー452 1 神は私を救い出された。信じるこの身に恐れなどない。 尽きることのない命の水を価なく誰にも与えられる。 この讃美歌を初めて聞いたとき、「信じるこの身に恐れなどない」という歌詞に、凄まじい傲慢さを感じたのだった。しかし、その信仰…

「安息日の主」(マルコによる福音書2:23~28)(説教その1)

今日代読して頂いた説教は何回かに分けて載せたいと思った。 先ずは1回目。 ある安息日にイエスが麦畑を通って歩いて行かれたときのことです。弟子たちは歩きながら麦の穂を摘み始めました。すると,それを見たファリサイ派の人々がイエスに向かって24節「御…

陰謀論の最たるものに・・

spyboy.hatenablog.com ナチス戦犯アドルフ・アイヒマンが記録した会議の議事録に基づき、ヨーロッパの全ユダヤ人虐殺計画が立てられていく会議の様子が淡々と再現されます。 陰謀論の最たるものに超富裕層による人口削減の画策というのがあると思うのだが、…