風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罪について、三度(みたび)− ドストエフスキーから

ここの記事は以下に移しました。myrtus77.hatenablog.jp

風の旅人復刊第4号 死の力

● 白痴の風:★0627 再稼働反対!首相官邸前抗議! ということで(笑)、今週も官邸前へ 最近の天気は不安定だ。今日の東京は曇り模様だったけど、官邸前周辺では6時直前にゲリラ豪雨が降ったらしい。それで国会前の抗議はお休み。まだ時折、パラっと大粒の雨…

池谷裕二=著『記憶力を強くする』から考える*繋げる力*

● 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター外部評価報告書 「対話的・双方向的な教育活動というのは、臨機応変にあらゆる素材を教育的に活用できる教員の属人的資質に依存しており、この資質もまたマニュアル化することも、体系的に教育することもでき…

アトピーとの闘い〜おこぼれ編(アーユルヴェーダと亜鉛と眠り)

● 不確定のままの深遠な対話を展開する場 村瀬さんは、京都大学で、学際・国際・人際融合事業『知の越境』プログラム、【統合創造学創成プロジェクト】ということを行なっている。 ・・「生命」に科学的にアプローチしているのだけれど、生命というものをと…

アトピーとの闘い'14−14(亜鉛と松果体とメラトニンと眠りと・・STAP細胞)

下垂体前葉の後方の中間部から分泌されるインターメジンは、メラニン細胞を刺激してメラニン産生を促し、皮膚の色を黒くします。これとは逆に、皮膚の色を明るくするのが松果体から分泌されるメラトニンです。松果体は、7歳前後に最も発達し、以後退化しま…

アトピーとの闘い'14−13(スギナ茶(ホーステール水)とシリカの水)

皮膚の状態が悪くなると、スギナ茶(ホーステール)を煮出したものと月桃のハーブ水で洗顔をさせている。スギナはシリカを含んでいるので傷を修復してくれると考えたため。また、月桃は抗菌作用によって細菌への感染を防いでくれるのではないかと考えたため…

アトピーとの闘い'14−12(亜鉛過剰症としてのアトピー性皮膚炎2)

ここの記事は検証中です。 ● 法人税のことを考えながら、わけのわからない話を考える(笑)&★0620 再稼働反対!首相官邸前抗議! 今日は被災地から牛のオブジェを担いで来ていた人がいた。牛を飼っていたが今回の事故で牛たちを見捨てざるを得なかった農家の…

花の星座 − みつはしちかこ『ポケットの星』(立風書房)より−STAP細胞考

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

アトピーとの闘い'14−11(亜鉛過剰症としてのアトピー性皮膚炎1)

● 元素変換による放射能無害化 亜鉛投与によって病気を治療する医療法人サイトを見ていて、亜鉛と免疫機能との関係が解ったように思う。このサイトには次のように記されていた。 この「T細胞」は、体内に亜鉛が不足すると上手く作用しなくなることがわかって…

アトピーとの闘い’14−10(亜鉛とナイアシンとの関係)

ここの記事は検証中です。

「藪からし」という自然と、梨木香歩=作『裏庭』からマーサの言葉

● 裏を見よう! ● 自然ではなく、被造物 ヤブカラシが花を咲かせようとしている。この花、決して嫌いじゃないのだけれど、昨年はこの花にスズメバチが群がっていたのでこのままにしておくと今年もスズメバチが押し寄せかねない。昨年のように家の中にまでス…

アトピーとの闘い'14−9(亜鉛と甲状腺ホルモンと眠りとその他諸々・・)

ネットで検索して亜鉛について書かれた医療法人のサイトを見つけた。このサイトは亜鉛を投与して病気を治すという医療サイトで、私の向かおうとしている方向性とは全く逆なのでここにはリンクしない。が、このサイトを見て解ったことをまとめてみたいと思う…

紫陽花林(あじさいばやし)抜けて丘へ

花蜂追って紫陽花林抜けて丘へ この後ろ姿の蜂の写真が一番気に入ってる。 トリミングしてぼやけてるんだけど、 たくさん収穫して持って帰る後ろ姿が可愛いから。 [ 以下はリンク。 ● 公明党の・・・・ ● 自民保守派によるバークの保守思想の誤解 自民党の保…

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」芳賀言太郎のエッセイ 第3回

● 「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」第3話 丘を越えて〜オーブラックからコンクまで〜 コンクへの道の途中、老婦人が手招きしている。少し休んでいけということだろうか。その好意に甘え、冷たいハーブティーを頂く。私は巡礼に行くことは…

アトピーとの闘い'14−8(亜鉛過剰による貧血、免疫障害、下痢など)

ここの記事は検証中です。

拝金主義に取り込まれた輩(やから)は陸(ろく)な者(もん)じゃない!

「ツケ 国民医療費に」−この新聞記事が一番突きたかったのはこの部分だろう。 けれど、この大きな見出しの横の「『医学村』論文への疑問放置」という小見出しを目にした時にちょっと引っかかったことがあった。STAP事件との関連である。これを目にした読者が…

こんな若者がいるから、きっと日本はまだ大丈夫だ

日本人が韓国で再び(Free Hugs for Korea-Japan Peace 2013) 最後、3:18辺りがとても感動的。 以下は、リンク ● 子供を待つ滑り台 ● 寝たい時に寝たい姿勢で好きな場所で寝る。だって猫だもの ● 日本 IAEAへの報告に約640キロのプルトニウムを含め…

アトピーとの闘い’14−7(銅欠乏症から亜鉛過剰症としてのアトピー性皮膚炎2)

ここの記事は以下でまとめ直しました。 ↓ meromeropy77.hatenablog.com

アトピーとの闘い’14−6(銅欠乏症から亜鉛過剰症としてのアトピー性皮膚炎1)

ここの記事に関連した新しい記事は以下にまとめ直しました。 ↓ どうしてナイアシンとビタミンCを摂ると銅値が下がりヒスタミン値が上がるのか?(最終結論として) 心不全と喘息とアセチルコリンとアナフィラキシーショック、おまけに蕎麦アレルギー また、…

歌 −(讃美歌191と讃美歌21−127)

昼には、主が恵みを施し、夜には、その歌が私とともにあります。私のいのち、神への、祈りが。(詩篇42:8) 讃美歌191 3 数多(さわ)のあらそい み民をさき 世人(よびと)そしりて 悩むれども 神はたえざる祈りをきき 涙にかえて歌をたまわん 4 世に…

初夏(はつなつ)の朝

● 目線を変える ● アンケートのマジック・・・集団的自衛権行使賛成は27%か71%か? ● 川内原発再稼働やめろ! 0601官邸・国会前☆大抗議と映画『ローン・サバイバー』 今日の参加者は官邸前1500人くらい、国会前5000人くらい、その他で1000人くらい、併せ…