風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレッソンが

川内原発が再稼働された時、こんなプラカードを作ったのだけど、日本は既に終わっていたのかも知れないと思う。第二次安倍内閣が発足した時に。誰に指導を受けたのかは知らないが、パフォーマンスだけはうまくなって堂々と嘘をつけるようになって帰って来た…

「ラザロの話」ー矢口以文『詩集 イエス』より

● これ以上、ワクチンは要らない!(HepBワクチン定期化反対) 重要なニュースです。厚労省はまたもや安全性が確認されていないワクチンを、乳幼児に打たせようとしています。(抜粋引用) ● 大統領選、トランプ氏が嫌われるわけ ユニークなキャラクター…

春の古書

「第34回 春の古書大即売会」 2016年5月1日から5月5日 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1京都市勧業館「みやこめっせ」1F10時〜16時45分(5日は16時にて閉場)44店舗、古本50万冊がお待ちしています。 pic.twitter.com/CJcYL3Jihk— 京都古書研究会 (@koshok…

生薬配合かぜ薬『改源』から考えた(ミトコンドリアとマンガンとショウガとシナモン)

meromeropy77.hatenablog.com 関連記事→『改源に含まれるカンゾウ末は血圧を上げる?』アレルギー性の咳には副腎皮質ホルモンの産生を促すパントテン酸食材が効果を上げるように思われる。けれど、副腎皮質ホルモンが出続けることで亜鉛などのミネラルがやら…

動物性食品にしか含まれていないというビタミンB12が焼き海苔にー(睡眠リズムを調える)

関連最新記事 ↓ 「亜鉛欠乏による鉄欠乏性貧血ー『亜鉛の機能と健康』より」お風呂に入って温まると向こう脛が痛くなることがある。そういう時は立ちくらみが酷い。そしてそういう日は眠れなかったりする。この3つに何か関係しているものはないのかなぁ?と…

放射性廃棄物日本で処理

マスコミが報道しない台湾?台湾政府は熊本に1000万円の寄付?さらに50万ドル (5400万円)を増額?熊本と経済交流している高雄市の市長が給料1ヶ月分を寄付?いつでも熊本に救援出動可能どうか多くの人々に知って欲しい pic.twitter.com/TIgd8pd6sU— バズったー (…

抽象的思考の絵画化ーテンプル・グランディン著『自閉症の才能開発』より

● 『TPPと北海道五区の補選』と『0415 再稼働反対!首相官邸前抗議』 と、言うことで、今日も官邸前へ再稼働反対の抗議へ行ってきました。 徒にリスクを唱える気はありませんが、やはり地震国に原発、というのはムリがあると思います。その時々の震源の深…

熊本で大きな地震

● 事故における ヒューマンエラーと ヒューマンファクター 機器の誤作動以外に、いくら厳格なマニュアル通りのトレーニングを受けても無意識のうちに操作を間違って事故が起きる場合の「ヒューマンエラー」と概念を区別して、意図的に事故を起こそうとしてい…

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」芳賀言太郎のエッセイ第21回

家と主の、愛の関係「中心のある家」 via @cowcamo_jp #カウカモ https://t.co/DWTpAzQVBs— メロメロピー (@syodainekosuke) 2016年4月14日私の家(中心のある家)は竣工してから38年になりますが全く古さを感じさせません。むしろ年を経る毎に良くなって…

九州で事故れば日本は終わる死!

● 『アベノミクスの終わり』と『縁故資本主義』と、0408 再稼働反対!首相官邸前抗議 と、いうことで、今週も原発再稼働反対の官邸前抗議へ。 昨日出された、川内原発の再稼働に関する福岡地裁宮崎支部の決定は実にふざけていると思いました川内原発、稼働差…

誰に何と言われようと自分で決断しなければならない時がある

わたしが喜ぶのは愛であっていけにえではなく 神を知ることであって焼き尽くす献げ物ではない。(ホセア書6:6) 第七年の五月のことであった。その月の十日に、…長老たち数人が、主の御心を問うために来て、わたしの前に座った。 そのとき、主の言葉がわたし…

ストレスによる神経細胞の萎縮とグルココルチコイド(副腎皮質ホルモン)、そして亜鉛との関係

以下に書くことは仮説についての仮説です。間違いが含まれているかも知れません。副腎皮質ホルモンは、電解質コルチコイド(アルドステロンなど)、糖質コルチコイド(コーチゾンやハイドロコーチゾンなど)、副腎性性ホルモン(副腎アンドロゲン)の三種類…

ナイアシンと、コレステロール→ステロイド(副腎皮質ホルモン)と、亜鉛の関係

ここに関連した最新記事は以下 ↓ https://meromeropy77.hatenablog.com/entry/2018/09/22/143633 ナイアシン:性ホルモンや…の合成にかかわる。(『栄養成分バイブル』) ナイアシン:脂肪の代謝をよくするので、高脂血症や動脈硬化の人に、ニコチン酸やニコ…

トリプトファン→キヌレニン→ナイアシンと、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)

● 運動によって骨格筋が刺激されると、鬱の原因物質が “解毒”される ―Cell 論文ではこうした効果について、キヌレニンが脳へ到達する前にKATによって無害なキヌレン酸へと変化されてしまうためではないか、としています。 こうした結果について、研究を主導…

プラカードが留守番で居ながら抗議

今週は週の後半に特急で片道4時間かけて大きな本屋のある都会へ出かけたので、留守の間プラカードに居ながら抗議をして貰った。 帰りには、スコポラミン何とかの入った酔い止めの薬を2錠飲んだので、今朝起きてもまだふらふらしている。留守中に大きな地震が…