風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

体位変換の構えと太極拳の構え

昨日は、主治医から、血液検査の結果T4もT3も正常範囲なのでレボチロキシンを減らします。血圧もこれくらいなので、アムバロも週に2回にします、と言って頂いた。

私のような素人の言うことをきちんと受け止めて検査をして判断して下さる医師はこれまでほとんどいなかった。

 

さて、痰の吸引もまだ合格貰えてないんだけど、体位変換がさらに難しい。

けど、昨日は少しコツがつかめた気がする。

看護師さんが「腰を痛めないように、足を開いて・・」と言って見本を見せてくださったのを見て、これは太極拳の基本の構えではないか!と思った。

私より夫の方が上手く出来るんじゃない?と思ったが、本人は寝たきり。

 

それでやってみると、さっきまではビクとも動かせなかったのが、少し起こすことが出来た。

テコのような原理なのだ。

足を踏ん張ることが大事なのだろうとは思っていたのだが、それまでは、それが上手く出来なかった。

 

今日はちょっと小休止で、面会だけ行ってくる。

 

 

近くの公園の八重桜?

桜の向こう側に

薔薇?

公園の隣の家のらしい。

八重桜全景。