風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パントテン酸とナイアシンの割合

夫の入院中に、夕食に豚しゃぶをしようと“しゃぶしゃぶ”用の肩ロース肉を買いに行ったのだが、少量パックがロース肉しかなくて、「ロースでもいいかな?」と言いながら豚ロースを買って帰った。その夕食後、私は頭がもわもわして具合が悪くなり、翌朝は頭痛…

木登り猫と・・

● ダメ新聞の朝日 Part2(笑)と『京都旅行記』、それに読書『過剰な資本の末路と、大転換の未来』、さらに0819再稼働反対!首相官邸前抗議 と、言うことで、今週も官邸前抗議へ。東京でも時折 強い雨が降ったかと思えば晴れる、熱帯のようなお天気ですが、そ…

アセチルコリンは酸素消費を抑える嫌気的代謝へと転換させる?ー『心臓の力』より

『心臓の力』184頁には、「その著しく増加したアセチルコリン産生によって、心筋細胞のエネルギー基質嗜好性が相対的に、一部が脂肪酸からグルコースへとシフトした。それは、この心筋細胞の代謝が若干、酸素を消費する好気的代謝から、酸素消費を抑える嫌気…

『心臓の力 休めない臓器はなぜ「それ」を宿したのか』柿沼由彦=著(講談社)

柿沼由彦=著『心臓の力 休めない臓器はなぜ「それ」を宿したのか』(講談社) 私たちの体においてきわめて重要な機能を持つ心臓は、決して心臓のみで自己完結しているわけではない。体内のさまざまな方面から、多大にして精密に影響を受けている。まずは、…

紺青(こんじょう)

● クズ新聞の朝日(笑)と読書『分断社会を終わらせる』、それに『0812再稼働反対!首相官邸前抗議』 ですが、沖縄の高江では工事を強行しようとする当局と警察が、反対派・住民の人とのにらみ合いが続いていますし、今朝は四国電力伊方原発が再稼働されまし…

芳賀言太郎のエッセイ 特別編〜北北東に進路を取れ! 東京 ― 岩手540kmの旅〜 第2話 

芳賀言太郎のエッセイ 特別編 〜北北東に進路を取れ! 東京 ― 岩手540kmの旅〜 東北の地に巡礼路をつくるために。 第2話 栃木 ― 仙台 〜4号線を北上せよ〜 5月21日(木) 栃木 ― 宇都宮 ― 那須塩原 ― 仙台 ポール・スミスは少年の頃、自転車選手を目指していた…

映画『シン・ゴジラ』と、ミトコンドリア系エネルギー生成

● 2つのことから民主主義を考える(笑):『日本会議より酷い高野連』、『今後の野党共闘』、と『0805再稼働反対!首相官邸前抗議』 ということで、今週も官邸前抗議へ。 今日の午後6時の気温は29度、参加者は900人。暑い〜。最初は出足が悪くて心配したん…