風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい教会の庭木

新しい街に公園 楠(くす)薫る かつて幼稚園を併設していた教会の園庭には、 沢山の庭木が植えられている。 花を切ろうとしていると、かすかに良い香りがする。 私に馴染みのチェリーセージはこんな香りは漂わせない。お隣のこれには?香りはない。 ふと目…

引っ越し後最初の検診(夫の検査結果から)

引っ越し後最初の夫の検診では、4月の検査結果よりどれも良くなっていた。 心不全の状態を示すBNPはこちらの病院では「ヒト脳性Na利尿ペプチド」と括弧書きで表示されていて、その値も正常範囲に収まったままであった。 外食が続いているので尿酸値が上がっ…

マダム・猫

睨んでるよ〜。「ここは、私の庭よ、寝そべっていて何が悪いの?」って・・。

冷蔵庫

こっちでも、 自分の身長より 低い冷蔵庫を買った。 横で放熱するので、上には物を乗せて良いそうだ。 下は冷凍庫。 meromeropy77.hatenablog.com

昭和レトロというより大正ロマン

「疲〜れ〜た〜」と布団に寝転がり天井を見ると、 ステンドグラスの 大正ロマン風の電灯。 この部屋についている。 奥の部屋は、 「昭和の紐」が取り付けられる 昭和レトロな電灯。 myrtus77.hatenablog.com

昭和レトロな

昭和レトロなお風呂に、 アルミの風呂蓋を買って来た。 これは本当はアルミの方をお湯の面にして使用する。もしかしたら、きっちりの大きさに切って、湯面に浮かべて保温するのかも知れない。(娘には不評) 「昭和レトロ」等と書いたが、私はアルミの蓋は使…

食器棚は・・

家具の中でも食器棚は「母の象徴」だと娘が言うので、家具屋さんに手を入れて貰って、持っていくことにした。 上の部分に足台を、 下の部分には天板を付けて貰って、バラバラに使うことにした。 この食器棚は、家具屋の店先にあったのを「いいなぁ〜」と思っ…

一時住まいの

この家は、 昭和十数年に出された都市計画の交差点のど真ん中に立っている。 その計画はまだ生きているので、ほとんど住まれないで取り壊される可能性もある。 そうなれば、 ほんとうに可哀想な家だ。

古いレースのカーテン

前の牧師館の縁側にかけていた古いカーテンは、 クリーニング屋さんに「洗うと駄目になるかもしれません」と言われたのだが、 とても気に入っているので、捨てられなくて、 洗って貰って、洗濯物干し場にかけている。 だけど、やっぱり言われた通り、 繊維が…

赤い鳥の刺繍のカーテン

まだ住んでいないとき、古い牧師館で使っていたカーテンをかけていたのだが、 丈が短いので、 新しいカーテンをかけた。 床まで、 届いている 赤い鳥の刺繍のカーテン。

一時住まいの我が家の庭に・・

一時住まいの我が家の庭に ニワゼキショウが拡がり始めた。 あ、ニワゼキショウが・・。 水切りをして、 葱坊主と一緒に・・。 一日花だから、もうすぼみはじめている。 こちらは、 しばらく前に、わたげになって飛び立ちたがった 母子草。 リナリア・カナデ…

山崎順治牧師ラジオ説教集から『メシアに会うまでは』(ルカによる福音書2:28~30)

家族全員風邪を引いてしまって、歌うと咳き込むので、讃美歌なしで家庭礼拝をした。 以下、山崎順治牧師ラジオ説教集から『メシアに会うまでは』。 山崎順治牧師ラジオ説教集5「主の降誕」

カバー三兄弟の生き残りの・・

このはかりは、 秤として使えないことはないのだけど、 壊れてる。 でも、この秤を捨ててしまうと、カバー三兄弟として作って残っている最後の一つのカバーが使えなくなってしまうので、捨てられない。それに、引っ越しにも耐えられないだろう。 この秤のた…

高熱と引っ越し

昨日、娘が高熱を出したので、冷やすものを買いに行ったら、アイスまくらは冷凍庫で8時間冷やしてからでないと使えないというので、こんなものを買って来た。 使い捨てらしいのだが・・。 氷を入れて使う水枕なんかも持っていたのだが、持っていても使わない…