風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の今日の短歌擬き「〜 ♪ わたし悪魔ァ〜、わたし天使ィ〜 ♪ 」

日替わりで姫の歌が頭をめぐる ♪ わたし悪魔ァ〜、わたし天使ィ〜 ♪ (『AL-MAUJ』) youtu.be 風が強いようで観客が寒そうにしていたのだろうか?歌の合間に客席に向かって「さむい?さむい?さむい?」と3度尋ねている。客席の方が肯いたのだろうか?困っ…

YouTubeで動画の掲載を始めました。

YouTubeで動画の掲載を始めました。 「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から 2回目は、「稲村真耶さんのティーポットで柚子ティーを入れます」。 www.youtube.com 1回目は、「毎日、珈琲を入れます(半島の突端の街に旧くから一軒だけある珈琲豆屋…

朝、階下に降りていくと・・

朝、階下に降りていくと、 頂いた水仙があって、 柚子があって、香っていた。 幸せな一月。 敷物にしていたあぢさゐの葉っぱがくるりと巻きはじめている。 この子の、 顔も、 見たいと思った。

頂いたお年賀状を読んでいて・・ー ドストエフスキー『罪と罰』

頂いたお年賀状を読んでいて、ドストエフスキーの『罪と罰』について思い浮かんだことがあった。 「ドストエフスキー『罪と罰』32 」で、共産主義的な新思想の持ち主レベジャートニコフについて書いたのだが、この登場人物も、スヴィドリガイロフが自死の前…

2021年1月号の『聴く』と米津玄師『迷える羊』

サウル王の長子ヨナタンとキリストの予型 旧約聖書の人物の中でもサウルの息子ヨナタンほど魅力的な人物はいないと思う。「ヨナタン」とは「ヤーウェ与えたもう」という意味であるようだ。 予型(よけい) 旧約の出来事の中にイエスの出来事を予め示す型のこ…