風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花房、ゆるる、揺るる

● 『俳句にとって「読み」とは何か』 萩山栄一 どなたかかに示唆されてこんな論文を見つけました。読み応えのある内容でした。感謝致します。(ミルトス) 藤ゆるる心貧しきとき揺るる 植木道子新堀邦司=著『神を讃う-キリスト教俳句の世界-』(新教新書)…

日本人であるということ - 芙美さんの俳句から

● 『俳句にとって「読み」とは何か』 萩山栄一手袋が轢かれてをりぬ細雪 「fumi’s俳句日記」より私は自分が日本人であるということなど普段からほとんど考えたことがないのだが、芙美さんの上の句を拝見した時、自分が日本人であるということがイメージの共…

武田清子=著『背教者の系譜 -日本人とキリスト教-』(岩波新書)

武田清子=著『背教者の系譜 -日本人とキリスト教-』(岩波新書)この本も20代の頃没頭して読んだ中の一冊だ。三十数年前、本屋で背表紙のタイトルを見て手に取り、目次を確認して買った。昔は、こんな田舎の小さな本屋でも岩波の本を並べていたものだ。この…

台湾という国は、ウーロン茶が美味しい、親日国である、そして台湾野党元党首が原発抗議で無期限ハンスト突入というニュース

● ★0425 再稼働反対!首相官邸前抗議! たぶん 世の中は金持ちも一般人も富を広く分け合えるようにしなければやっていけないのだと思う。差が生じるのは仕方がないが、極端に差が生じるのは仕組みのほうが間違っている。 いかに皆で利益を分け合えるような社…

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」芳賀言太郎のエッセイ 第1回

● 「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」第一話 旅立ち、そして出発 コラム「僕の愛用品」第1回はバックパックの紹介 ● 西岡常一、小川三夫、塩野米松『木のいのち 木のこころ』● 磯崎新『建築における「日本的なもの」』● 映画『パンドラの約…

イースターの人参ケーキ

イースターはもう過ぎたのだけど、イースター・バニーに因んで人参のケーキを作った。基本的には、薄力粉200gうち全粒粉35g、ベーキングパウダー5g、牛乳250cc、米油50cc、砂糖50g。でも、作りながらその時々で臨機応変、分量も変わる。全くいい加減!でも美…

小林リズム=著『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話』

小林リズム=著 『どこにでもいる 普通の女子大生が 新卒入社した会社で 地獄を見て たった8日で 辞めた話』 (リンダブックス)どうしてこの本を読もうと思ったかと言うと、自分の若い頃を思い出したから。もちろん私はこんな酷い体験はしていないんだけど…

駐車場に残る血痕と、STAP細胞問題(毎日新聞18日(金)オピニオン欄から)

今朝、駐車場に、ふわふわのチャコールグレーの毛と血痕が・・? しばし考えて、「猫」という答が・・。昨夜、ぎゃーこらぴーぴー騒いでいたのだが、放っておいたのだった。 夫は、「やっぱり昨夜仲裁に入るべきだったなぁ」とぼやいている。が、私は、「で…

今日はイースター(ヨハネによる福音書20章1~18と讃美歌342番−3)

342−3 ああくすしきかな あいなるみひかり かがやくみかおの むかえばいずこも かなしみ消えゆき うれいはあとなし一週の初めの日に、朝早くまだ暗いうちに、マグダラのマリヤが墓に行くと、墓から石がとりのけてあるのを見た。(ヨハネによる福音書20:1…

園においてーヨハネによる福音書18〜19章

へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな…

葛原妙子46

かすかなる灰色を帶び雷鳴のなかなるキリスト先づ老いたまふ『をがたま』 朴の木も橅も虛空にそばだつを夜陰の樹間いなびかりせり 凭(よ)りかかるキリストをみき青ざめて苦しきときに樹によりたまふ この三首は「葛原妙子32」でも取り上げたのであるが、…

アトピーとの闘い'14ー4(表皮がターンオーバーするには28日を要する)

やはり予測していた通り、朝、自分で頑張って起きるようになってから皮膚の状態は回復してきた。(アレルギー反応を引き起こす)ヒスタミンを抑制する副腎皮質ホルモンが睡眠によって作られるようになったために、食事でパントテン酸を摂ることをあまり考え…

受難週に罪に向き合うー矢口以文=作『詩集イエス』から

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2面にさりげなく、「もんじゅ『錬金術』で延命」の横に「温室ガスIPCC報告書」

● 小泉・細川氏共闘第2章 脱原発国民運動へ「まず原発政策の「裏」を暴露せよ。なら信用するさ」(へんてこさんのコメントより)● 小泉氏と細川氏、脱原発で再びタッグ 社団法人設立へ「自腹切って設立するのかなぁ?だとしたらすっごい太っ腹!」(ミルト…

地球温暖化をアピールする原子力産業という説

● 85歳の投げキッス!(『バート・バカラック東京公演』)と0411 再稼働反対!首相官邸前抗議! ● 映画『パンドラの約束』 この映画(『パンドラの約束』)は楽観的なことを根拠もなしに並べるだけでしたので、今一でした。正直言うと、少し安心もしました(…

キーワードは・・

特定国立研究開発法人、産総研、再稼働、最終処分場、核輸出、核開発、隠れ蓑、理研・・今日の新聞の1面なんかを見ると、マス・メディアの世界には暗黙の取引があるのだろうなと思う。この記事はそちらの都合のいいように載せますから、これについては後日載…

「扇動された人の話」ーもんじゅ虚偽報告疑い

● いちえふに今日も溢れる水のことみんな黙って缶ビールぷしゅ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js…

罪について、ふたたびー『ハイデルベルク信仰問答』から考える

若い頃、厭世的だった私が世の中の不条理をすっきりと受け止めることが出来たのは、ハイデルベルク信仰問答を読んだ時だった。竹森満佐一=訳『ハイデルベルク信仰問答』の解説の冒頭をちょっと引用してみる。 信仰問答というものは、古代のアフリカ教会には…

レモン果汁でゴボウの灰汁を綺麗におとした私の指の(見やすいように編集した)写真と、STAP記事

myrtus77.hatenablog.com今日の新聞の1面「STAP論文不服申し立て」、3面「訴訟なら長期化の恐れ」、27面「再生医療期待患者ら悲痛」。まるで、「患者のために『不服申し立て』を取り下げろ!」と言わんばかりのこの流れ、全く不愉快!しかも、27面横の26面…

ひとりゐる春昼の部屋・・それにしても、小保方さんの・・

ひとりゐる春昼の部屋紅茶の香 この写真のカップもポットも頂いた物。 カップは30年も前に誕生日のお祝いに友達から。 ポットはクリスマスのプレゼントに。このポットを箱から出したとき、蓋はどこだろうと箱の中を探しに探した。でもこういうデザインらしい…

器に目がない!猫の茶碗とダルマの茶碗

● 老廃物をためこまない生き方 耳が痛い!いや、目が痛い!だけど、もうそろそろ自分が死んだ後のこと考えて買い物しなくちゃなぁ。家の中も片付けていかなくちゃなぁ 器に目がない。値段は関係ない。百均の食器でもOK。だけど、安いと、必要ない物まで買っ…

STAP騒動の終焉と共に続々と・・原発関連記事

[「原発輸出調査ー受注資格 原電のみ」ー導入しなくても良いところには競争原理を導入し、導入しなくてはいけないところには導入しない。ー「競争の働かない随意契約を繰り返し・・」

呼び覚(さ)まされてー春寒(はるさむ)

春寒や龍之介の句読みをれば春風になんとはなしの不安覚まされ 福島県富岡町〜夜ノ森の桜(2013.4.8) window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js…

やっぱり桜とSTAP騒動は1面に相応しいよねー今日の1面「福島の教訓生かさず」エネルギー基本計画自公合意

● 早くも防衛産業強化策 武器輸出容認転換わずか2日 安全保障体制の強化を目指す安倍政権は武器輸出の原則容認決定からわずか二日後、具体的な国内軍需産業の振興に乗り出した。(中略)戦略案は三日の自民党の国防部会に示された。政府は、五月にも戦略を…

STAP細胞騒動で安倍政権へ向けた目も曇(くも)らされ・・

● 従業員は路頭に・・国会成立が迫る中小企業「廃業促進」法案 こんな法案が考えられていたんだ。今朝の毎日新聞の1面は酷いね! 「STAP論文不正 画像捏造・改ざん 小保方氏、1人で実行 理研認定」こんな一面では1面をちらりと見ただけの人間は小保方氏が…

池谷裕二先生のツイートが・・

池谷裕二先生のツイートが楽し過ぎる。 発達心理学者のジャン・ピアジェは『哲学の知恵と幻想』という本を書いているようだけれど、脳科学なんて研究していると科学も脳の見させている幻想かもしれないと思ってしまうのかな?何かそんなところまで行ってしま…