風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

駐車場に残る血痕と、STAP細胞問題(毎日新聞18日(金)オピニオン欄から)

今朝、駐車場に、ふわふわのチャコールグレーの毛と血痕が・・?
しばし考えて、「猫」という答が・・。昨夜、ぎゃーこらぴーぴー騒いでいたのだが、放っておいたのだった。
夫は、「やっぱり昨夜仲裁に入るべきだったなぁ」とぼやいている。が、私は、「でも、のら猫の世界ってこういうもんなんじゃないの」と冷淡を装っていた。
「でも、やっぱり神様から全ての生き物を治めよと命じられているから仲裁に入るべきなのか?」と心の中で考えながら、猫祐の喧嘩の仲裁に入った時、一目散に相手の猫が逃げていった後、猫祐に「もうこれ以上喧嘩すんじゃないよ!これ以上傷が大きくなったら死ぬから!」とひとしきり説教たれて、猫祐も殊勝な様子で聞いていたと思ったら話終わった途端喧嘩相手の行った方へ後を追うようにソソクサと行ってしまって、「どんだけ喧嘩好きなんだ!ったく(`_´)」ということがあったのと、猫祐が最後のお別れに来た後、時々思い出してはさびしい思いをしているので、猫の世界にもこれ以上深入りしない方がいいなと思っていたので・・・・





「ねこ いいかげんにしなさい」





五味太郎=作『もみのき そのみを かざりなさい』(文化出版局)より





・・ということで、毎日新聞は今後も継続して購読することにした。