風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎3番と「ねじれ型」体癖、そして軟式テニス

野口さんはこの体癖を「ねじれ型」と呼びましたが、それは腰椎3番を中心としたねじりの動きが柔らかいという特性を持っているということです。腰椎2番と3番の間が柔らかく上半身をねじる動きが鋭いのが7種の人。腰椎3番と4番の間が柔らかく、骨盤を中心とす…

体癖9種と、愛を追い求めて生きること

「国境なき医師団」看護師として、紛争地医療に生きる(後編)|情報・知識&オピニオン imidas https://t.co/Sh5IgPZIbf白川 ええ、もっともっとアラビア語でコミュニケーションをとりたいので、私、今、日本でアラビア語を習っているんですよ。(抜粋)— …

悔い改めて立ち返るとは、罪を認めて謝ること

神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」 アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」 主なる神は女に向かって言われた。「何…

自分の頭で考えたところに留まっていては駄目だ!

寝る前に頭に浮かんだ短歌擬きなどをメモしておくことがあるのだけど、片付けをしていたら、紙の切れっ端にこんなことをメモしたものが出てきた。 自分の頭で考える→自分の頭で考えたところに留まっていては駄目だ ↓ 神の御心に耳を傾ける 我ながら良いこと…

秋の陽差しに

さっきから秋の陽差しに留まってる写真を撮りながらだんだん近づいていったら、飛び立ってしまって、こんなところに・・。 主よ、わたしの神よ、あなたは大いなる方。栄えと輝きをまとい 光を衣として身を被っておられる。…。雲を御自分のための車とし 風の…

しかし神の裁き、キリストの十字架から救いが現れ、・・ーローマ人への手紙 3:19, 20より礼拝説教

きょうの箇所の中心となるのは「律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられない」です。 パウロは、キリストによる以外に救いはないことを明らかにしようとしています。だからパウロは「誇る者は主を誇れ」(1コリント 1:31)と述べてい…

取り繕うのではなく・・

すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠…

「愛を追い求めなさい」(コリントの信徒への手紙一14:1)前後

「愛を追い求めなさい」ーコリントの信徒への手紙一14章の冒頭に置かれたこの言葉の前の13章は、愛について記された有名な箇所である。 そして、この御言葉の後に続くのは、「霊的な賜物、特に預言するための賜物を熱心に求めなさい」であり、「預言する者は…

片山洋次郎さんの「体癖」のこと2

片山洋次郎さんの本で「体癖」について書かれたところを読んでいると、「血液型のような固定的分類でなく、個人の中にこれら六つの要素の濃淡があって、その偏り方で体質や性格の基礎が決まってくる」と書かれている。私は開閉型9種にほとんど当てはまるのだ…

執事の務め(テモテへの第一の手紙3:8~13から)

それと同様に、執事も謹厳であって、二枚舌を使わず、大酒を飲まず、利をむさぼらず、きよい良心をもって、信仰の奥義を保っていなければならない。彼らはまず調べられて、不都合なことがなかったなら、それから執事の職につかすべきである。女たちも、同様…

片山洋次郎さんの「体癖」のこと

片山洋次郎さんの体癖について読んでいると、私は開閉型9種にぴったり当てはまる。 とくに9種は(内側と外側を強く区別するわけだから)、周りの空間との緊張感が強く、周りにいる人もその空間の緊張をダイレクトに感じる。 (中略) 内側に過剰に集まったエ…

お粗末な心の襞

夫の留守に、「あなたでいいから話を聞いて」と言ってやってきて話を聞いてやった人間から、「あなたには私の心の襞を話したことはない」と言われた。自分のことしか考えていない得手勝手な人間というのは同じようなことを口走るものだ。私の時間を返せ!と…

遠い記憶

ある時、歯医者に行くと、「歯が摩耗している、歯ぎしりしてますか?」と聞かれた。歯ぎしりをしている覚えはないが、寝ているときに歯ぎしりをする人もいると聞くので、「寝ている間にしているのかも知れません」と答えた。今はどういうふうに分類されてい…

「義人はいない、ひとりもいない」ーローマ人への手紙 3章9~18節より礼拝説教

パウロはローマの教会に宛てて手紙を書きました。パウロは この手紙の意図をこう書いています。「わたしとしての切なる願いは、ローマにいるあなたがたにも、福音を宣べ伝えることなのである」(1:15) 福音は、神が与えてくださったよい知らせです。神がひ…

勝手に生えてきて水遣りもしていないものの方が、元気

勝手に生えてきて水遣りも全くしていないんだけど、日照り続きの夏に酔芙蓉がとても元気。 きっと神さまが御自ら養っていて下さるのだ。 わたしは…、泉のほとり、また国のうちの人の住むすべての所でこれを養う。(エゼキエル書34:13) 彼は水のほとりに植え…

葛原妙子58

静かなる暴力われ猫一尾をみな子三人(みたり)をしたがふるとき 『薔薇窓』暴力にも様々あることを思わされる。 知人の中に、夫君に叩かれて片耳が聞こえなくなった、あるいは聞こえづらくなったという人が何人かいる。私の父も酒を飲んでは暴力をふるう人…