風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の命(逝去者記念礼拝説教から)

子どもの頃から死を恐れていながら、「永遠の命」等と言われてもピンと来なくて、有り難い気もしなかった。けれど、長年説教を聴き続けてきて、「永遠の命」が親しく感じられるような気がしてきた。 「永遠の生命」 2021年11月21日(日) 主日礼拝【逝去者記…

「主であるお方が、僕になられた。」(待降節の説教より)

キリスト教がもたらしたのは、「主人」たることを放棄することによって「主人」(主体)たらんとする逆転である。(『日本近代文学の起源』告白という制度) — 柄谷行人 (@karatani_kojin) 2021年11月16日 2021年11月28日(日) 主日礼拝【待降節第1主日礼…

漁師のおかみさんを演じきっているソーラン節の村元哉中選手が素晴らしい。

youtu.be youtu.be 0:47辺り「どんと乗り出せ、波の上ちょい」の所の右手の動きと表情がとても良い! 最初に載せた動画では右手のこの波を表したような動きはないから、歌詞を考えた上での、この会での村元氏自身の演出なのだろうと思う。 曲の使い方もとて…

「『自分の十字架』とは何だろう?と思い・・」(マルコによる福音書8:31~38)

それからイエスは、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日の後に復活することになっている、と弟子たちに教え始められた。しかも、そのことをはっきりとお話しになった。すると、ペトロはイエスをわきへお…

ワクチンの接種を望まない場合(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」より)

Q 新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくてもよいですか。 A 新型コロナワクチンは(略)。しかしながら、接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。 (略) 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種…

良い声で、可愛いのが鳴いている。〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№22〕

「良い声で、可愛いのが鳴いている」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№22〕 youtu.be この動画の上下が切れてしまっている。気づかないままアップしてしまった。 それとは関係ないのかも知れないけど、太い指でスマホを操作するのは本当に大変…

「アーメン」と・・。

10月のリモート面会では、私の祈りの最後に「アーメン」とはっきり口を動かしていたので、リハビリの成果が出てるな、と思った。声は出せないが・・。 myrtus77.hatenablog.com 丸葉朝顔と美男葛

「雅歌」を読む(『聴く』11月号)

〈 聖書を読む 〉『雅歌』 myrtus77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com

「弟子たちは小刀を見るたびに、イエスがご自身を過越の子羊のごとく献げられたことを思い起こすのです」

この前の日曜に代読して頂いた説教は、我が夫ながら良い説教だった。 特に、「弟子たちは小刀を見るたびに、イエスは御言葉を成就するために、ご自身を過越の子羊のごとく献げられたことを思い起こすのです」、この一節が泣けた。実際に泣きはしなかったけど…