風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたのやもめは私に信頼するがよい」(エレミヤ書49:11 聖書協会共同訳)

「祈りによって、神とともに歩む」 2021年6月27日(日) 主日礼拝 聖書箇所:ルカによる福音書 20章45節〜47節 (略) イエスは「律法学者に気をつけなさい」と言って、キリストを宣べ伝える弟子たちのあり方、心構えを語られました。 第一は、(略) 第二は…

病気になったミニバラを・・。

牧師就職式で頂いてきたミニバラを、「花が咲いているうちはこのままで」と、遠くから来られている執事さん達が世話をしてくれていたのだけれど、5月の末の雨が降り続いた後から病気になったようで、枯れた葉を一生懸命取り除いたりしていたのだが、根からダ…

米津玄師『カイト』と「逃げよ!」と、それから米津様の新しいMV 『死神』

わが神、主よ、私は御もとに逃れました。(詩編7:2 聖書協会共同訳) 幸いな者、すべて主のもとに逃れる人は。(詩編2:12 聖書協会共同訳) 米津玄師の「カイト」という歌に<父は言った「逃げていい」と>という一節があって、この歌を初めて聞いた時に、こ…

日本全国お耳トリップ 福島県(「竹本志帆のBon Voyage!」より)(追記につぐ追記あり)

日本全国お耳トリップ 福島県(「竹本志帆のBon Voyage!」より) stand.fm 夫がリポーターをしていたら大好きなお菓子の話をするに違いないと思ってお伝えしていたら、それを全部ご紹介くださった(おそらく夫がするよりもずっと詳しく)。 徳永真紀さんと…

「こんにちわ」と微笑んでいたガクアジサイが・・。

土曜日の夜に、「こんにちわ」と微笑んでいたガクアジサイが、日曜の朝には こんなことに(右)・・。 そして日曜の夕方には、 右側。 私はハルジオンの二茎を真ん中にして、紫陽花とガクアジサイを両側に入れていたのだが、風で動いたのか、それともここに…

『聴く』(2021年6月号)(追記あり)

「イエス・キリストの福音の初め」(マルコによる福音書1:1)より説教抜粋 これは、○○○○○さんより提供して頂いた資料です。 meromeropy77.hatenablog.com 感染症の流行で教会員の埋葬式が延期になっていましたが、イースターの礼拝後長老方によって執り行っ…

高き朴の香(かをり)に遇ひけむ ー 葛原妙子

歩いていると、かすかに良い香りがする。 目的地にまで行って帰りも同じ道を帰った。ふと見あげると、朴の花か泰山木の花かが咲いている。さっきの香りはこれだな、と思い写真に撮った。 鳥の卵のような蕾が・・。 泰山木のようだが・・。 生ける鷹旋回しつ…

米津様の新曲

youtu.be(音量に注意!) 作曲については良く分からないのだけど、入口の部分の「これでさよなら あなたのことが 何よりも大切でした」の部分の音の取り方が、独特な感じがする。通好みの曲? グスタフ・マーラー的な無調性的な音の連なりだと思う。 私のテ…

今日の説教を聴いて・・(ルカによる福音書20:9~19)

そして、息子をぶどう園の外にほうり出して、殺してしまった。さて、ぶどう園の主人は農夫たちをどうするだろうか。戻って来て、この農夫たちを殺し、ぶどう園をほかの人たちに与えるにちがいない。」彼らはこれを聞いて、「そんなことがあってはなりません…

キリスト教における「神の死」とは何か?

ウィキペディアで「マラルメ」について調べていて、次のような文章に遭遇した。 この世の一切が虚無であることに遭遇し、キリスト教における神の死を悟り、ロゴスとコギトが解体され、存在の根拠を失う。しかし詩の根源的なあり方へとその思索と魂の探求を深…