風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリム童話「いばらの中のユダヤ人」

航跡が消えずにのこる夢を見た びるけなう、びるけなう 遥かなり 喜多昭夫 ビルケナウは遙かに遠いのだ。にもかかわらず、夢に見るのである。 アウシュヴィッツの出来事は、このようにして、私たち人類の中に残り続けるものなのかも知れない。 グリム童話の…

葛原妙子60

明るき昼のしじまにたれもゐず ふとしも玻璃の壺流涕す 葛原妙子 『葡萄木立』この歌を初めて目にしたのは、森岡貞香による「葛原妙子 秀歌50首 選」であった。 高校時代、文学史という教科書があって、授業はなかったのだが、自分で読んで暗記して試験は受…

ステロイド剤長期服用による銅の欠乏

ここに関連した最新記事は以下 ↓ https://meromeropy77.hatenablog.com/entry/2018/09/22/143633 ● 腦の情報伝達を左右する微量元素 「生命と微量元素」講座 銅欠乏の要因はメンケス(Menkes)病などの遺伝性銅代謝異常以外は後天性の栄養学的欠乏であるが、…

「いま得られている科学的知見を最大限に活かしながら・・」池谷先生の『受験脳の作り方』より

余談ですが赤血球が鎌状に変形する遺伝性の病気・鎌状赤血球症は、ヘモグロビン中のグルタミン酸がバリンに置換されることで赤血球の変形が発生しています。(アミノ酸白書) サイドにリンクしている「アミノ酸白書」の「バリン」のところに、上記のような一…

『聴く』9月号

『「もしも」に備える食』石川伸一、今泉マユ子=著(清流出版)

『「もしも」に備える食』石川伸一、今泉マユ子=著(清流出版) はてなブログに投稿しました絶望と希望と願望と宿命―4年目の3.11に思うこと - 夜食日記http://t.co/eYNtdBHjAg pic.twitter.com/K2K4KVxQQm— 石川伸一 Shin-ichi ISHIKAWA (@yashoku_nikk…

新しいブログを作りました ー『風の匂いの中に』

はてなで新しいブログを作った。『風の匂いの中に』。このブログの「食べ物と栄養素と健康についての仮説」で書いてきたものを、『風の匂いの中に』の「料理、食、農、栄養、薬、病気」で続けて行こうと思う。もう一つは、「本、思索、文学、宗教、聖書」。…

いよいよ神を知り、いよいよ神を信じ、いよいよ神を喜ぶ信仰の道を・・

2017年2月19日(日)主日礼拝 聖書箇所:ローマ人への手紙 1:16, 17(口語訳)「信仰に始まり信仰に至らせる」(ローマ人への手紙1:17) パウロは、すべての人に福音を伝える責任があると考えています。だから、ローマにいる人々にも福音を宣べ伝えたいと言…