風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スダチを砂糖漬けに・・。

梅ジュースを作るように、スダチを砂糖漬けにしてジュースを作ろうとしている。 紅茶に少し垂らそうとラップを外すと、なつかしい故郷の夏の匂いがした。 皮ごと漬けたので、苦みが出るかと思ったが、全然大丈夫。 スダチって、アールグレイに香りづけするベ…

フジバカマ摘芯!と、牧師が寝たきりの長老制の教会

摘心 「てきしん」と読みます。たくさんの花を咲かせたり、実をつけさせたり、株のボリュームを増すために行います。 芽の先端を摘み取る作業のことで、先端の芽、頂芽(ちょうが)を摘むと、その下のふしにあるわき芽が伸びて枝数が増えるので、花や野菜の…

説教「永遠の祭司」と、「傷跡」(作詞=梶浦由記)

myrtus77.hatenablog.com にもかかわらず、傷跡だけはそのまま残された。なぜ、傷跡だけは残されなければならなかったのか。イエス・キリストこそ、罪を繰り返すわたしたちの永遠の祭司だからである。決して消えることのない傷跡こそ執り成しの力なのである。…

「永遠の祭司」(ヘブライ人への手紙7:23~25)

昨日、9月24日の礼拝説教を以下に全文掲載。 「永遠の祭司」(ヘブライ人への手紙7:23~25) 取り上げた聖書の箇所は、主イエス・キリストがどういう意味でわたしたちの救い主であるかについて語っている。この後行われる聖餐式に感謝して与ることができるよ…

「わたしにつながっていなさい。」(ヨハネによる福音書15:4)

myrtus77.hatenablog.com しかし、今朝見てみると、 百日紅が萎れていた。 これだけでも、いいかな? 三位一体になってるし、 と思ったが、新しい百日紅を切ってきて水切りをし、しばらく置いて、 入れた。 百日紅や木槿は切り花に向かないな、と思う。 わた…

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」(伝道の書3:11 新改訳)

もう明日飾る花がないかな?と思いながら庭に出ると、ヒガンバナが咲いていた。 先週の日曜に草むしりをして頂いたので、ヒガンバナが咲いているのがくっきり分かった。 先ず、一本だけ切ってきて、八つ手の葉だけ入れて、 水切りをしておく。 朝のコーヒー…

今日、9月19日の夫への手紙

今日はリハビリの先生との面談で病院に来ました。 水ようかんを持ってきたよ。 この前の日曜は、あなたのマルコによる福音書4章21節からの説教代読でした。○○○さんが「救いの光の中を生きる」という説教題を付けて下さいました。 最後のところを載せるね。 …

選ぶということは、Aを愛しBを憎むということ

「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではありえない。(ルカによる福音書14:26) 「十字架のほかに」(ルカによる福音書14章25~27節) (1:29~)こ…

「救いの光の中を生きる」(マルコによる福音書4:21~25)

「救いの光の中を生きる」 2023年9月17日(日) 聖霊降臨節後第16主日 聖書箇所:マルコによる福音書 4章21節~25節 6月4日の○○先生の説教代読では、4章1節~20節までの御言葉を聞きました、また9月3日には、その中から10節~12節まで『たとえを用…

日曜の送迎車について(牧会に関連して)

日曜の朝に、聞き取りにくい声で電話がかかってきた。お名前を名告っておられるようなのだけど、はっきりと聞き取れない。そこで思い切って「教会員の方ですか?」と尋ねた。すると、「教会員ではないですけど、お迎えに来て貰えないですか?」と仰ったよう…

委ねることが出来れば苦労はしない。

説教で「ゆだねなさい」と言われると、委ねることが出来れば苦労はしないと思ってしまう。 しかし、 イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます。」こう言って息を引き取られた。(ルカによる福音書23:46) 委ねきれない私たちに代わっ…

朗読「はるかな国の兄弟 1 」と、田川建三訳聖書を紹介していたぁ〜。

夫がstand.fmで田川建三訳聖書も紹介していた。 日本語訳 聖書について - 聖書の言葉を聴きながら | stand.fm 自分の人生の時間が残り少なくなっていると考えて色々なSNSを駆使して福音を伝えようとしていたようだ。 今の時代、牧師を辞めても、寝たきりで居…

「祝福を携え行く」 (創世記 47:5〜12)

「祝福を携え行く」 創世記 47章5〜12節 今朝の礼拝では、祝福を持ち運ぶ者とされた恵みについて、創世記から共に聴きたいと思います。 父ヤコブと息子ヨセフとその兄弟たち、そしてエジプト王ファラオが登場します。 ヨセフが父ヤコブの目の前から突然に…

どうにかして伝えたいと思うこと。

インマヌエル、我らと共におられる神。 https://t.co/AvoC68VZye — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2021年9月22日 神戸の震災の一月か二月後だったかに教会関係の炊き出しのボランティアに参加した。 夫は休暇を取って福島に帰る前に、小さかった娘を連れ…

オートミール(シスチン)の摂り過ぎで銅欠乏による内出血?

ここでは書かなかったが、亜鉛を摂り過ぎても血管を構成するコラーゲンを分解するマトリックスメタプロテアーゼが合成されすぎて内出血を起こすかも知れない。コラーゲンを合成するビタミンCや銅等の栄養素をバランスよく摂取することが大事なのだと思う。 h…

「イエスに従う」(マルコによる福音書4:10~12)

「イエスに従う」 2023年9月3日(日) 聖霊降臨節後第14主日 聖書箇所:マルコによる福音書 4章10節~12節 今日から、11月まで○○先生の説教代読は、マルコによる福音書を読んでいくことになります。今日は、4章の10節から12節までをお読みしました…

今日の花と、「お母さんの冗談は冗談だと思えないんだよ!」

今朝は駐車場の門が開かなかった。閉まったままでは最初に来られた方が、礼拝が休みかと思って帰られるかも知れないと思い、慌てて、LINEを入れた。 一晩で握力が衰えてしまったのか、駐車場の門が私の力ではどうしても開けることが出来ません。それで、閉ま…