風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「わたしにつながっていなさい。」(ヨハネによる福音書15:4)

 

myrtus77.hatenablog.com

しかし、今朝見てみると、

百日紅が萎れていた。

これだけでも、いいかな?

三位一体になってるし、

と思ったが、新しい百日紅を切ってきて水切りをし、しばらく置いて、

入れた。

 

百日紅木槿は切り花に向かないな、と思う。

 

わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。(ヨハネによる福音書15:4,5)

 

確かに木に繋がっていなければ実を結ぶことはできない。しかし、木に繋がっていなければ、萎れてしまう花もあるんだ。

 

 

myrtus77.hatenablog.com

青き木に青き木の花 繊(こま)かき花 みえがたき花咲けるゆふぐれ

信仰を持って生きる娘さん達に囲まれて、実を結ぶ前の見えがたいけれど確かに咲かせている葛原妙子の繊細な花が目に浮かぶようだ。