風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カリウム、ナトリウムと塩素、炭素の原子量

meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。ナトリウムの原子量が22.99、カリウムの原子量が39.10なので、単純に考えれば、ナトリウムの方がカリウムより原子量が小さいので細胞内に取り込ま…

カリウムについてそろそろまとめなくては・・

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。カリウムについてそろそろまとめて頭の中を整理しなくてはと思っていたが、他に時間が取られ、力が削がれてなかなか出来ないでいた。ここではメモ書きに留めて、次へ続けること…

『聴く』3月号ー「しかし、春になれば…」(マーラー作曲『大地の歌』第6楽章歌詞)

● 死にいたる瞬間(とき)までつよくやくされし首さながらに ああ はるがくる 村木道彦『天唇』 一般的に春は、生命や解放感、喜びや新しさを象徴するような季節だ。けれどもこの歌が喚起するイメージは、それとはまったく異なる。死に至る瞬間まで強い力で…

自分を神とするー「自分の考えは間違っているかもしれない」と考えない人々

「自分の考えは正しい!」と思い込んでいる人は、自分の考えが間違っている可能性について考えることが出来ない。そういう人は、知らず知らずのうちに、「自分を《神》」としているのである。今や、至るところで、この過ちに嵌り込んでいる人々が急増してい…

《主》ー「わたしはある(いる)」という方

「あなたは、いったいどなたです?」とシャスタはたずねました。 「わたしは、わたしだ。」その声は、たいそう深く低い声でいったので、地面がふるえました。そしてつぎに、「わたしだよ。」とすんだ明るい大声でくりかえしました。そしてさらに、三度めに、…

「それゆえ、イスラエルの人々に言いなさい。わたしは主である」(出エジプト記6:6)

神はモーセに仰せになった。「わたしは主である。わたしは、アブラハム、イサク、ヤコブに全能の神として現れたが、主というわたしの名を知らせなかった。わたしはまた、彼らと契約を立て、彼らが寄留していた寄留地であるカナンの土地を与えると約束した。…

佐古純一郎氏の『アンナ・カレーニナ』

アンナの二度の祈り トルストイの『アンナ・カレーニナ』 姦通文学というような特別のジャンルが文学の世界にあるわけではないが、古代から現代にいたるまで、姦通は文学における人間探求の大きな主題であった。それは愛の問題であり、性の問題であり、さらに…

「この男が主人の財産を無駄遣いしていると、告げ口をする者があった」(ルカによる福音書16:1)

● 『神のイメージ』 「神岡キリスト教会」 神様に対して、あなたはどんなイメージを抱いているでしょうか?「色々なことを命令する方」、「要求が多い方」、「私たちの言動を常に見張っている方」、「叱責する方」、「沈黙する方」、「無視する方」、「厳し…

「あいつ、本当に子どもだから」

その人は、「あいつ、本当に子どもだから」、と小さい声で、私の顔をちらっと見ながら呟いた。 問題を抱えてどうしたら良いものかと頭を抱えている人々の中にいて、他人事のように、自分は事の本質を見抜いているとでも言うように、嘲ったのだ。 私という人…

ファラオのように、サウルのように・・〈「あなたの神、主がお与えになった戒めを守っていれば…」(サムエル記上13:13)〉

● 「*知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。しかし、知恵はこれをもつ者に生命を保たせる。これが知恵のすぐれた所である。」 「ピヨピヨひよこ日記」 *神から賜る知恵のこと。 主である神様に罪を赦された人が、いつも神様に愛され、守られ、共…

アロンとモーセ

主はついに、モーセに向かって怒りを発して言われた。「あなたにはレビ人アロンという兄弟がいるではないか。わたしは彼が雄弁なことを知っている。…。彼によく話し、語るべき言葉を彼の口に託すがよい。わたしはあなたの口と共にあり、また彼の口と共にあっ…

見るべき点は、《動機》!「欲がはらんで罪を生み…」(ヤコブの手紙1:15)

● ルカによる福音書16章1~13節からの説教 「聖書の言葉を聴きながら」 10節に「小事に忠実な人は、大事にも忠実である」とあります。小さいことに不忠実であるというのは、つまり、日々の小さな出来事を、神の御心とは違うこの世的なやり方でやってしまうこ…

ファラオのように、サウルのように・・〈「モーセは逆らって…」(出エジプト記4章)〉

ファラオのように、サウルのように暴走し始めた人間を止めることは、誰にも出来ない。しかし、主がファラオの心をかたくなにされたので、彼は二人の言うことを聞かなかった。(出エジプト記9:12)ファラオの心をかたくなにされたのは、主だという。これはど…

ファラオのように、サウルのように・・〈「わたしが主であることを知るようになる」(出エジプト記14章)〉

では、どういうことになるのか。神に不義があるのか。決してそうではない。神はモーセに、「わたしは自分が憐れもうと思う者を憐れみ、慈しもうと思う者を慈しむ」と言っておられます。従って、これは、人の意志や努力ではなく、神の憐れみによるものです。…

絶望から、自己を真に規定する方の元へと立ち返る

「椎名麟三は、共に生きているものによって人は自己を規定されている、ということをエッセイの中で繰り返し書いている」と、私は書いた。椎名麟三という人は、自己を真に規定するものを探し求めて神に行き着いた人だと思うが、キルケゴールの『死にいたる病…

小学校3年生の算数〜重さから少数へ

子どもの頃、私は算数が苦手だったが、小学校の教員となって教えた中では算数の授業が一番楽しかった。ここにその授業の記録の一つを残しておこう。その頃の小学3年生の一年間の算数学習の流れは、「重さ」から分数の学習を経て小数だったと記憶しているが、…

インマヌエルの神

日曜学校の教師として奉仕をすることになった時、最初の一年間だったか、各分級の見学をすることになった。私自身はその後1,2年の分級を持つことになったのだが、Mさんが担当しておられた幼児の分級での見学を今でも覚えている。 Mさんはいつも「こどもさん…

「免許は取らんできたもんだから・・」

玄関あけると鳥が飛び去り猫が跳び去り冬日向 橋渡り籠に野菜を入れて来つ「免許は取らんできたもんだから・・」 野菜売りのおじいさんは三輪車で大橋を渡ってやってきた。間に合っていると言うのに夫は行き大根と葱買って持ち来る先はわたしが追いかけて行…

血圧を下げるにはどうしたらいいんでしょうね?

入院中に夫がベテランらしい看護師さんに「血圧を下げるにはどうしたらいいんでしょうね?」と尋ねると、即座に「歩くことです」と答が返ってきた、と言っていた。 運動することで血圧を下げるというより、運動することで血液を環流させ、血圧が下がりすぎな…

心不全と高血糖と高血圧と腎機能の低下

心不全ということで夫が入院した時の状態は、高血糖、高血圧、腎機能の低下を伴っていた。しかしこれらは、別々に分けて考えなくてはいけなかったと思う。心不全と高血糖は入院の半年前に食べ続けた食物が原因であった。 腎機能の低下と腎臓の萎縮は、甲状腺…